社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

2015年春アニメ 今期の栄養はこいつら!

さーて季節の変わり目の恒例記事ですよ

今期アニメで見ようと思っているものを、別に聞かれてないのに宣言するという自己満足記事です


1月に冬アニメの宣言をした時から、すでに春アニメはヤバイことになるとの予感がしていましたが
案の定でした




 

















まずは、継続枠を一気に見て行きましょう



ワールドトリガー

ワールドトリガー





黒子のバスケ3期

黒子のバスケ





暗殺教室

暗殺教室



継続枠はこの3つですね

ワールドトリガーは1年間ということで、来期もまだまだ継続です
ついに大規模侵攻編にまでやって来ましたから、これからさらに緊迫感あふれる展開となっていくことでしょう


黒子のバスケは、1クールかけて決勝までのシチュエーションを整えてきました
ここからは過去編と決勝戦という2つの山が待っているわけですが、何となく過去編をあまり見たい気持ちにならないのは
暗い話になることがわかっているからでしょうか


暗殺教室も継続枠なんですが…
ぶっちゃけ全然見れていません
これはいかん…






で、ここからが新規

きっと新規の継続枠です









ニセコイ2

ニセコイ:



もちろんというか当たり前というか自明の理というか

見ないわけがないですね


HPの背景にもなっているイラストのメインは春ちゃん
楽たちが2年生に進級して、後輩としての春ちゃんや風ちゃん、ポーラも登場してくるのでしょう

前期と同じく2クール24話ではなく20話なのだとしたら、どこまで描かれることになるのかな?


1期があれだけの仕上がりだったわけですから、この2期も存分に期待したいところです

…が、このメインイラスト

春ちゃんと小野寺さんが何だかおかしい気がするのは俺だけでしょうか


いや、たぶんジャンプ誌上で発表された時からそうだったんだろうと思います
で、その時は俺はたぶん別段気にもしなかったのでしょうが、こうしてHP上でまじまじと見てみると
何だか変な気がしてきました


何って、小野寺さんと春ちゃん、表情があまりにも同じです
いや、姉妹なんですから顔が似てるのは別にいいんですけど、このイラスト上での顔があまりにも同じなのです

まるで片方を先に描いて、もう片方にコピペしたみたいです

製作上の都合というやつなのでしょうか
貼り付けた後に髪型だけ変えたとかそういうことか?

いやいや小野寺さんに対してそんな大雑把なことをするはずは…

同志スタッフ今期も頼んだぞ













食戟のソーマ

食戟のソーマ



ジャンプのアニメ化も結構な数になってきましたねえ

この作品もとうとうアニメ化ですよ


しかしこの作品が本当に面白くなってくるのは地獄の合宿編辺りからだと思っているので
最初のうちは割と冷静な目で見ることになるでしょうね

絵柄としては、tosh先生よりもさらに端正な感じになっている気がしますが不自然とまではいかないでしょうか
連載初期につかみとして連発されたエロリアクションをどこまで描いてくれるかが、まずは注目するところですね



はいそして

まだまだ続く
お次はこちら











長門有希ちゃんの消失

長門有希ちゃんの消失


実はハルヒアニメシリーズも割と好きなんですけど、これがアニメ化してくるとはね
ありがたいことですよ

京アニじゃないのはまあ仕方ないとしましょう
おそらく色々な大人の事情があったのをどうにか乗り越えてのアニメ化実現なのだと勝手に感慨にふけっております

だから絵柄が若干違うというか、京アニタッチのイメージがあることをわかっていて
最初はキャラデザに違和感を抱かれることもきっと想定されているのでしょう

だってこのイラストのハルヒはなかなかに別人ですからね
長門もあともうちょっと頑張ってもらっても…という気がしないでもないですが、あまり贅沢は言わないでおきましょう

中の人を同じに揃えるだけでもたぶん大変だったんじゃないかと思えば、まあとにかく見てみようという気持ちになれます



その京アニのアニメが次の作品

ここからが原作を知らないアニメですね











響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム


HP行ったら背景画像がやたらデカイもんで驚きましたw

金管楽器のユーフォニアムをテーマとした作品みたいですが、これを見るとユーフォニアムのことがよく理解できたりするでしょうか

このアニメが上手く行った暁には、次はぜひともSOUL CATCHER(S)をやって欲しい…
と思うのはきっと俺だけではないでしょう
ユーフォニアムって楽器の存在を知ったのはあっちのが先でしたしw

そんで、楽器をお風呂に入れるところももちろんやってくれるんだよな?



はい
そしてまだまだ続く








ハイスクールD×D BorN

ハイスクールD×D BorN


全力おっぱいアニメの第3期ですね
おっぱいアニメでありながら、さりげに結構な熱量も持っていることで両者のフリとギャップが大きな魅力になっていたりもしますが

1期を一気見して気に入って2期を見てしまってさらに気に入ったので、当然のごとく3期も見るだろうということで
見るかどうかを悩むことなく決まった作品

ていうか今期のアニメは見るかどうか悩んだものは1つもありません
「あ、これ見るわ」というものばかりを拾っていった結果、こんだけの数になってしまって
1週間に見られる数のキャパオーバーという有り様になってしまいました


で、ようやく次が最後









ハロー!きんいろモザイク

ハロー!!きんいろモザイク


日常系アニメきんモザの2期ですね
のんのんびよりもごちうさも2期が決まっていますし、生きる希望があるっていいことですね


普通に楽しみすぎて、逆に何も言うことがない(;^ω^)



ということで、今期はこの9作品を追いかけて行きたいと思います


果たしてちゃんと全部コンスタントに見ていけるかどうか…

COMMENT▼

No Subject

春アニメですか。

僕は沢山見ないので、知ってるヤツしか見ないですねぇ(^^;
土日はハシゴしますけどw
要するに
・妖精の尻尾
・トリガー
・某ライダー
・某プリ
・DB改
・OP
・アルスラーン
・ジョジョ
・暗殺
はデフォで。
後は
ニセコイと。

ソーマも見ようかなぁ( ̄Д ̄ )y-~~



最近ちょっと時間ががががががが

No Subject

まともに調べてないですが春は私は特に無いかな。問題は夏。
じつわた、うしとら、リライフ、赤髪。全部見れるかどうか…

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。


妄想屋さんも意外と数多いw
それ全部見れるんですかw

ラグエルさんの方は…
夏のほうが大変ですか。
俺はまだ夏アニメについてはあえて調べてないので何とも言えませんが、実わただけは期待したいと思っております。

電波教師

春なにかあったかなぁと調べて見つけたのがタイトルの電波教師。
が…前作の「超弩級少女4946」は向いてるがこれは向いてないよなぁとの前予測どおり
作品の良さが薄まってて微妙。

漫画としては良作と傑作の境目ぐらいの作品なんですけどね…

じつわたアニメ公式サイト

なんだろう…このコレじゃない感は…早速コケてねぇかコレ…
(あ、ツイッター見たらダメよ。ネタバレ満載でしたから…)

http://jitsuwata.tv/

Re: じつわたアニメ公式サイト

増田先生の絵柄の再現は諦めたんですかねえ。
結構独特ですから仕方ないっちゃ仕方ないかもしれませんが…

委員長が特に変…

今夏アニメの一つがコレ

PVが出てました。ちょっと原作と比べても出来がかなりいいぞ?
さぁrexelさん!モン娘に目覚めてみませんか?www
妄想屋さんなら目覚め確実かも知れないなぁw

失敗失敗~

リンク張り忘れ~w
http://monmusu.tv/

もんむす?

一応リストに入れとこう・・・〆(。。)カリカリ

何気ない一言が…

ただでさえ過密スケジュールな妄想屋さんを追い込む結果に…すんませんでしたぁ!

Re: 今夏アニメの一つがコレ

モンスターっ娘ですか…
そういや前にも言ってましたね。

HP見ました。PVも見ました。


…どうしてもアラクネが受け入れられない……

ヒロインとクモというのがどうしても俺の中で馴染みません。Gを美少女化している作品があるとか聞きますが、それと同じ感覚で、「ちょっと待て」というのがどうしても浮かんできます。

むう…

アラクネのラク姉さん

モン娘の中でもキッツイ方なので「見た目」での判断は拒絶や嫌悪が当然でしょうね。
でもここで活きて来るのが「キャラクター性の印象」です。
以下軽いネタバレですが、その見た目から嫌悪の対象にされてきたのが設定の一つです。
人間種族と交流を深めに来た彼女が、初めて見た目を嫌悪せず接してくれたのが主人公。
ツンツンしてた彼女のトゲが段々と軟化していく様子を見るうちに気付けば惹かれているはず。
基本は面倒見の良いイタズラ好きなお姉さんなのに内面はちゃんと女の子な面がある。

この漫画は、モン娘に抵抗を感じなければrexelさん絶対気に入ると思ってるんですよ。
問題点が要であるモン娘なんで、そこをどうにか出来ないかなぁと企んでおります。
まあ言い方からして蛇や鳥や馬や人魚はギリ大丈夫そうですが軟体と蜘蛛はダメそうですね。
取り敢えず画像数点と試し読みを。試し読み前にも出した気もしなくもないですが(覚えてない)w
http://f.hatena.ne.jp/genbara-k/20140314235131
http://f.hatena.ne.jp/genbara-k/20141008213633
http://f.hatena.ne.jp/genbara-k/20141008213738
http://livedoor.blogimg.jp/kainmaster/imgs/d/5/d512bd0f.jpg

http://comic-ryu.jp/_monmusu/comic/01.html#2

Re: アラクネのラク姉さん

お察しの通り、スライム嬢とクモ嬢の2人に引っかかりを覚えているんですが…
そこまで察せるラグエルさんが、それでもそこまで言いますか。

そこまで仰るならわかりました。
とにかくアニメ見てみようではないですか。

ご提示のサンプル画像や試し読みだけではまだその引っかかりは拭えませんでしたが、何となく雰囲気は感じ取れましたので見てみることにしましょう。

じつわた

こっちもPV。あれ?意外と悪くない気がするぞw

http://jitsuwata.tv/

見はしない。けど大躍進?

ドラマ化するそうです。あの「ラーメン大好き小泉さん」がwww

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/i/150526-i095.html

うしおととらPV

PV自体の出来はちょっと良くないですが、アニメ自体は期待して良いと思います。
玄関前のアレとかもう最高にゾクゾクする!

http://ushitora.tv/news/detail/9/

Re: じつわた

>実わた
悪くないですね…。
葉子も委員長も、原作よりアニメのほうが美少女っぽくなってることを何故か素直に喜べないジレンマ。

>小泉さん
俺も知った時はちょっと驚きました。これこそ実写よりアニメに向いてる作品だと思うんですけどねえ。情報ドラマってことは、原作の話とかはあんまり顧みられない感じなんですかね。それはそれで困りますな。
それと主演女優さんのカロリー管理が大変心配なのである…

>うしとら
PVは結構熱い感じになってますね。ふーむ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/988-3ef68a67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター