社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

戦う彼女たちの本音と本心と本気… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さあさあ今週も見ていくこととしましょう

今回はどのカットをセレクトするか、何だかやたらと悩んでしまいましたが
無事4枚の画像にエントリーしてもらうことができました

戦う彼女たちが魅せてくれる表情をたっぷりと堪能していきましょう


それでは、今週の1枚目はこちらです!














































2015年WJ18_4 魅せられるももっち

陣の戦いぶりに期待しか抱いていないももっちです

もうすっかり陣に魅せられていますね


こんな期待に満ちた顔で主人公への好意を口にしてくれるヒロインとか実は珍しいかもしれません

ただそれがこの作品の大きな魅力に繋がっているんですよね


ももっちを通して読者は陣のスゴさを体感できる構図になっているわけです
つまり、バトルが主なシーンとなるだろうこの作品において、陣がバトルを繰り広げる時の視点は
ももっちになるということで

普通なら読者は主人公に同化させたり移入させたりするものですが、ここではももっちに同化させることで
陣のそこはかとない強さを醸し出させる効果が生まれているのです

だから、ももっちがとっても可愛く見える

視点キャラのような役割を果たしつつ、でもしっかりキャラ性を持っているももっち
パンチラバイオレンスを展開してくれる現役女子高生ファイターとして人気のももっちは
そもそもそれだけでも充分なキャラ性を持ったヒロインだったんですが

そこに読者に主人公のスゴさを実感させるための視点キャラの役割まで備えて、
主人公に対して存分にゾクゾク来ちゃってる様子は、彼女の可愛さを一層引き上げることにもなりました

つまりWin-Win的な?


ていうか、ももっちはこれで5週連続エントリーです
おいおいマジかと自分でも思ったんですが、よく考えると実はまだ上がいました


小野寺さんが5週連続ベストショットという偉業を達成してくれていましたからね
1枚目や2枚目に連続登場するのではまだまだですね


いや、まあそれでも連載開始の第1話からひたすらエントリーし続けているってのは
結構レアなことだとは思うんですが



それでは続いて2枚目です!









































2015年WJ18_3 おさげをほどいたほうが可愛い田所さん

お着替え中の田所さんです

アニメ化記念の特別ポスターから登場してもらいました
折り目がどうしても邪魔ではあるんですが勘弁して下さい

このカットに登場してもらうことになった理由は1つです


田所さんおさげほどいた方が可愛くね?


都合よく、左右でおさげがほどかれているのと結ばれたままの髪が残っていますから比べてみてください



田所さんおさげほどいた方が可愛くね?



大事なことなので2回言いました



いや、これはね
間違いなくそうなんじゃないかと思いますよ

なぜって、おさげほどいたらロングヘアの美少女になっちゃうわけですよ田所さん

絶対そっちのほうが可愛い


おさげの髪型のほうが、彼女らしく垢抜けない純朴な少女というイメージではあるんですが
選抜を経て成長の片鱗を見せ始めた彼女がいつまでもその姿という訳にはいかないでしょう

とすると、その成長ぶりを端的に示すために、田所さんがイメチェンする可能性は充分あると思われます

もちろん、それでも田所さん自身の本質は変わっていないはずなので
イメチェンも田所さんの意思ではなく誰かに強引に勧められて、とかになるんでしょうけれども

その上で、ストレートなロングヘアとなった自分の姿を見てさらに自信を深める…というのは
妄想としてもやぶさかではないはず


そしたら何が楽しみかって、この食戟のソーマという作品に通底している裏テーマが賑やかになるんですよ
イメチェンした姿を田所さんが一番に見せたいと思うのは、可愛いと言って欲しいと思うのは果たして誰か

ああ妄想が膨らむわあ…



お次の画像はこれ!






































2015年WJ18_2 丸顔呼ばわりを気にしたお茶子ちゃん

丸顔呼ばわりをちょっと気にしたお茶子ちゃんです

今週のお茶子ちゃんの中で、普通に見て一番かわいい顔してるかなって思ったのがこれです

たぶんかっちゃんには悪気も何も全くなくて、ただ外見的な特徴で覚えてるだけという脳みそのスペックなんですが
それでもうら若き乙女が見た目のことを言われて気にしないわけもなく

ただ、これはムカッと来てるわけではなくて、何かちょっとショックを受けてるといったほうが正しいでしょうか

たぶんかっちゃんが悪意から言っているわけではないことを悟っているのでしょう
だからこそ、天然でそう言わせてしまった自分の体にちょっと衝撃を受けているのでしょうね


ただまあ、このカットはそういうちょっとした可愛らしさがあっただけのものといいますか

やっぱり今週はこのカットでしょう





































2015年WJ18_1 雄叫びを上げるお茶子ちゃん

最初にして最大の作戦を実行しようとする姿

これが、今週のベストショット


勝ちを掴むために雄叫びをあげるお茶子ちゃんです


これしかないよね


いや、まあね
今週は迷わなかったわけではないんですよ

ぶっちゃけベストショットは先週に続いてお茶子ちゃんであることは決まりきっていましたから
あとはどのお茶子ちゃんかってだけの話だったんです

そこのところで結構悩んで、迷った結果、最も強く気持ちが現れているのはこれだろうということで
これにしました

まあ後は、気持ちの表れ方とともに、ベストショットとしての見た目の綺麗さも勘案して、ですが…

それでもこのカットは、見た目の綺麗さを重視していてはセレクトできないものですけれども
その基準をおしてでも選び出したくさせる迫力と気合が確かに存在していました


突撃しては散らかさせた破片をひたすら浮かせて、空に溜めて、彼女はずっと機を待っていました
能力のキャパなんか考慮することなく、ただ相手に隙ができるだろうと思える量まで
彼女はひたすら浮かせ続けました

だからこそのこの叫びですよね

とっくにキャパは超えてるおかげで、声を出さなければ、闘志を昂ぶらせなければ、勝ちを見据えなければ
とても立っていられなかったはずだからです


だからこその雄叫びだった


ヒロインらしからぬ雄々しい叫び

「おらあああ!」も「まだまだあ!」も、伏線として使った上での叫び


作戦も伏線もすべてがここに終着していた見事な表情だと思います



それでは、今週はここまで!


 




COMMENT▼

No Subject

お、ももっちきたよ。流石に今週ないかと思ってました。しかしそうか…
流石は小咲、5週連続ベストがいたかw

今週のお茶子ちゃんはもうどれをベストにしていいやら…でもやっぱセレクトされたこれかな?

No Subject

田所ちゃんのギャップによる破壊力が凄まじい・・・(^ω^;)

そうか、お茶子ちゃんですか
まぁ分かる気もしますが・・・

小野寺さん無いの?(´・ω・`)

今週の小野寺さんは

お顔、半分でしたから。 >妄想屋様

来週のベストショットは、もう「99%」、小野寺さんだと私は今から確信しています。

No Subject

田所ちゃんのようなおさげの女子は時々髪を下ろすのがいいかなあって思います

ギャップ萌えってのはいいですが
だからこそ普段と違う髪形になるほうがって

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

今週もまたお茶子ちゃん一択でした。
むしろどのお茶子ちゃんをセレクトしてくるかを悩んだくらいです。

田所さんは、最初はエントリーの予定がなかったんですが、何回か見返してるうちに気になってしまって、その原因が髪型だとわかった時にエントリーが決まりました。


小野寺さんは…
まあ今週はまだまだですよね。

次回は、小野寺さんズベストショット集を開催できることを期待しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/984-0a16197a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター