社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

次の展開への期待を煽る構成となっていた『食戟のソーマ』第11巻

食戟のソーマ第11巻

食戟のソーマ 第11巻

超視覚型料理人グラフィティ第11巻です

何か新刊出るのえらい長かったな!

前巻の記事書いたの11月でしたよ?


そんで次の巻出てるのが3月って間空きすぎだろ常識的に考えて

何でこんなに空いたんでしょうね?

そのためか、さりげに2か月連続刊行で、4月には12巻が発売されるようですが
だったら普通に1月に11巻、4月に12巻で良かったような

作者のお2人のスケジュール的なものですかね



さて、中身の方は選抜準決勝
4人の男たちが繰り広げる熱苦しい対決が展開する部分が収録されております


…なんですが、何か盛り上がらないのは、この準決勝に「つなぎ」の感じがあったせいなんでしょうね

本誌で読んでいた時には全然そんなこと思わなかったんですが、こうしてコミックスで読むと
どうしても決勝戦へ向けたつなぎの印象を抱いてしまいました

すでに本誌で読んでいて、次の展開を知っていることを差し引いても何かなーという気分です


…たぶん、決勝までの結果をすでに知っているためというより、その後に来る裏テーマを意識しているから
なのでしょうね

関連記事
食戟のソーマ 連載第1話に見る選抜決勝結果の必然性

※選抜決勝のネタバレを含むので注意


決勝戦は、その裏テーマのための「仕込み」を行う段階であったわけですが、
準決勝はそんな決勝戦のための「下処理」の段階だったことで、「つなぎ」のように感じてしまったのでしょう


だから、決勝戦が収録されてくる次巻が今から楽しみで仕方ありません
まあ決勝の結果発表までは収録されてないんでしょうけれど…


何というか、裏テーマを意識して読むと、この選抜編終了後の新展開がやたら楽しいんですよね

「 そ う き た か 」と思ってしまう絶妙な組み合わせがあって、
それはそれは巧妙に読む方の期待を煽ってくれるのですよ


コミックスで一定量をまとめて読んでいる方は、普通にこの選抜編を楽しんでいらっしゃるんでしょうけれど
まあ、何というか、ご安心ください


選抜編終了後の展開もしっかり面白くなっております
それはもう期待しかないような、そんな感じです

裏テーマは伏線としては長期的な視点となるものであり、すぐにどうこうなるシーンがあるわけではないですが
それでも、「作者明らかに意識してやってるよな」というのがよくわかる作りになっております


何かコミックスの話じゃなくなった気もしますけれど、次巻以降も期待して間違いないということで
今回の記事を終えることにしましょう











[タグ] 食戟のソーマ




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/970-75f4fbce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター