社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

その笑顔に秘められた本音と真意… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さてさて
今週もやって参りましたこの企画

今週のエントリーカットは全部で3枚となりました
まあいつも通りの数ですね

先週は、それぞれのカットに通底するものとして「喜怒哀楽」の1つ1つを見ていくことができましたが
今週のカットはそれぞれ1つの同じ表情が現れたものばかりがエントリーしてくれております


その同じ表情とは、笑顔


今週エントリーしてくれたカットたちは、どれも笑顔を見せてくれているものとなりました

ですので、今回のベストショット集ではヒロインたちが見せるそれぞれの笑顔と、
そこにある感情とを読み解いていくことと致しましょう


それでは、今週の1枚目はこちらです!









































2015年WJ15_3 執念を秘めた笑顔の茅野さん

満面の笑顔で殺意を向ける茅野さん・本名雪村あかりちゃんです

おそらくは松井先生もわざと描いていると思われるあかりちゃんのこの満面の笑顔

それは、E組の皆を騙し通していた頃に見せていた笑顔と同一のものであり
正体を明かしたことでもはや必要のなくなったもの

それでもまだこの笑顔を見せることは、殺せんせーも含めたE組の面子にとっては
「茅野さん」からの決別の印を意味したでしょう

こらえる必要も見せる必要もなくなった笑顔を再び見せることは、その表情が紛れもない偽りのものであり
同時に、これまで過ごしてきた日々もまた偽りであったことを如実に示すものであるからですね

きっとあかりちゃんも、それを分かっていてあえて見せた笑顔でした
この場でケリをつけるつもりである彼女にとっては、もはやE組は用済みの関係であり
あえて引導を渡してやることと同時に、標的である殺せんせーが見慣れた表情を見せることで
わずかでも動揺の程度を深めて成功確率を上げようとしていると考えられるわけです



続いて2枚目はこちら!









































2015年WJ15_2 妖しい笑顔のももっち

月を背に、妖しい笑顔を見せているももっちです

先週に引き続き、新連載作品2話目からもヒロインがエントリーしてくれました

見た瞬間にセレクトを決めたカットでしたね、これは

夜空に浮かぶ妖艶なる笑顔の少女とか、どんだけ絵になってんのかと


この笑顔に込められているものは、自信と期待
そして、希望であるでしょう

どうやら彼女は百地流と呼ばれる流派の使い手のようですが、それによる強さにまず自身を持っていること
まあ自信がなければこんな裏バトルのファイターなんかやってないでしょうから、あって当然のものですね

期待とは、彼女が無類のバトル好きだとするならば「より強い奴と戦いたい」という気持ちが
それに当たるでしょう

あるいは、先週ゾクゾク来ちゃってたのがバトル好きというより主人公の持つ異質に感づいてのものならば
その期待はそのまま主人公に対するものと言い換えることもできそうです


そんな妖しい笑顔にくわえて、袖下や指、あるいは瞳の中まで染めている紅は、
月光の反射によるものなのか
それとも誰かの返り血によるものか

ファイターとしての素顔を見せたももっちに、やたらと似合う「お化粧」のようです


…ところで、右足をあともうちょっとだけズラしてもらえたら
こちらとしてはとっても嬉しいんですけど…


……無理な相談ですかそうですか



それでは最後

今週のベストショットはこちらです!
















































2015年WJ15_1 一番笑顔の緋紗子ちゃん

居場所を取り戻す決意を秘めて、心からの笑みを浮かべた緋沙子ちゃんです


今週もほとんど悩みませんでした
まあこれしかないなと

なぜかといえば、今週描かれたヒロインたちの姿の中で
この緋沙子ちゃんが最も強く、最もまっすぐに笑顔を見せてくれていたからです

あかりちゃんのように執念と殺意を秘めているのでもなく
ももっちのように紅に光る妖艶な下心を秘めているのでもなく

助言をくれた創真に対する素直な感謝と、自分の本心を自覚したことによる清々しさ
それらが合わさって、この上なくまっすぐで、この上なく澄み切った笑顔でした

何というか、附田先生がすっかり緋沙子ちゃんを気に入っちゃってるなという気さえしてきます
見た目は作中でトップクラスの正統派美少女として原作者が認識している緋沙子ちゃん

今回の研修に創真のペアとして抜擢されたのは、もちろん裏テーマとの関わりもあるでしょうが
tosh先生に緋沙子ちゃんのこの表情を描いて欲しかったからじゃないかとも思ってしまいます


創真から託されたマンガをしっかり抱きしめて、こんなにも柔らかい笑顔でお礼を言えるなんて
こんな娘は絶滅危惧種のはずですよ

笑顔から醸し出される柔らかさと、悩みが晴れてリラックスした姿勢による柔和さと
ふわり広がった髪の毛の質感が、見事にすっきり感を表していて、見ていて実に気分のいいカットでした


それでは今週はここまで!



 




COMMENT▼

No Subject

表紙の市松で来ましたか。今週は来ないと踏んでたんだがなぁ…
ああ、右足ズレたらきっとフランケンシュタイナー来ますよ?或いは幸せ投げ。

で、まあ今週はこの秘書子しかないわな!現在、私の中のアリスと肉魅と田所ちゃんが霞んでる。
それぐらいスタジエール編の秘書子は攻撃力高いですハイ…

No Subject

・・・・・・・・じゃあ・・・・・秘書子一択で

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

選ぶのにさほど苦労しなかった今回ですが、しかしだからといって盛り上がりまくっていたかといえばそういうわけでもありません。

今回の緋紗子ちゃんも、あるいは他作品で別にヒロインたちがはしゃいでる回があれば、ベストにまではならなかったかもしれません。

緋紗子ちゃんの株が上がってるのはいいことではあるんですが、ベストショット集としてはもうちょっとハジケたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/967-4362e193

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター