社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

確かな基礎が感じさせる非凡な才能… 『Cover DOGs』 平良太郎


Cover DOGs 平良太郎

ここからどうぞ


第90回ジャンプトレジャー新人漫画賞佳作作品です

平、が苗字でいいのかな
それとも「平良」で「たいら」と読んで、「太郎」が名前なのかな
「たいらりょうたろう」なのか、「たいらたろう」なのか

ペンネームだとしたら、ちょっと捻った感じでいいですね


ていうかひさびさ!
トレジャー佳作作品の感想ってすっげえ久々ですよ

ここ何回かの受賞作は軒並み1作ばかりで、そのままグランドトレジャー賞として増刊掲載になっちゃってましたから
web掲載での佳作作品はもう何ヶ月ぶりかって感じですよ

…過去の記事を振り返ってみたら10月でした
思ってたより長かった…



で、この作品ですけど


うん、とってもいいと思いますよ


ドラマが描ける
信念が描ける
迫力ある大ゴマと見開きが描ける


基礎的な能力がほとんど平均以上のレベルにあって、非常に読みやすいです

画力はまだまだ荒削りなところがあるようですが、この作品にはむしろ意外と合っている気もします

主人公の舞子ちゃんが結構可愛く描けてたことはポイント高かったですね


話の流し方自体はテンプレ的ですが、それはむしろ王道的な展開を踏まえることができると言うべきでしょう
その上、主人公の信念に関わる回想を小出しに挟む構成も、決して読みづらいことはなくて

挿入されるべき場面、挿入して大丈夫な場面、それぞれの箇所で描く程度と
どこで現在と繋げるかというポイントがしっかりしていたことで、非常にスムーズに読んでいくことができたのです


設定説明のあっさりさも、本来描きたいのはそこじゃないということの表れとして、まあよかったんじゃないでしょうか

まあ気になった点を挙げるとしたら、主人公の戦闘力がちょっと弱いように感じてしまったことかな?
別段そんなに気にするところではないと思いますが、信念が立派というか、シンプルだっただけに
そのために殺される寸前まで行ってしまったのはちょっと残念といえば残念でした

まあそんなあげつらう程の欠点ではないですけど

大きな欠点が見当たらないだけに、ツッコミの仕方もちょっと困るのが正直なところなんですが


投稿作でこれだけ基礎的実力の高さを感じさせてくれるとは、編集部も期待したくなるでしょう
平良太郎さん、期待しています





 




COMMENT▼

No Subject

表紙にルビ振ってありましたよw 「平 良太郎」でした。

感想としてはrexelさんと全く一緒で基礎的な力量を確かに感じられる期待の新人さんと思います。
欲を言えばもう少し尖った部分が欲しいところ。懐いた理由も読めちゃいましたしね。

Re: No Subject

ホントだ平さんかw

久々のトレジャー受賞作レビューだったので、何か要領がよくわからないまま書いたんですけど、それとは別に「大きくツッコめるところがなかった」ことが書きにくかった原因なんでしょうね。

基本的な実力は備わっていると思うので、あとは編集部でどれだけ磨かれるか、でしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/953-02ce8561

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター