社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

読者まで滾らせる圧倒的熱量と緊張感…! 『火ノ丸相撲』第3巻

火ノ丸相撲3巻

火ノ丸相撲 第3巻

ジャンプが送る王道熱血スポ根マンガ
その第3巻です


表紙は、ダチ高相撲部に集った4人の面々
裏表紙側では、小関部長が彼らを支えるようにして佇んでいます

…それはいいんですけど、この表紙の火ノ丸が何か変な感じするのは俺だけでしょうか

やたら小顔に描かれているようで、作中での圧倒的な存在感に対して
この表紙では何だか子どものような幼ささえ感じさせます

握り拳を作っている左手の位置もなーんか不自然で、これもまた子どもがグーの手を突き出しているかのような感じがするというか

加えて、1人だけカメラ目線となっている顔の向きはそれぞれの方向を見据える他の3人から明らかに浮いていて
これもまた変な感じがします

なんでこんな構図になったんだろう?



ただまあ、表紙のそんな違和感は置いておくとして、内容においては今巻も凄まじいまでの熱さは健在でした

5人になってスタートした新生相撲部
早速新人大会が始まり、練習や稽古の風景もそこそこに実際の闘いの様子が描かれることとなりました


そこで始まる因縁の激闘

それは、体格的に相撲には向かないことを自覚していながら
それでも頂点を目指そうとする火ノ丸が、1つずつ因縁と運命を乗り越えていく過程でもありました


1つ目は、中学時代に尽く辛酸を嘗めさせられ、中学相撲界から姿を消さざるをえない理由となった相手との再会と再戦

それは体格差というどうにもならない「実力差」によって、巨大な壁に突き当たることとなった苦い経験の象徴でした
小学生横綱と呼ばれた鬼丸が中学相撲で3度ぶつかって3度とも惨敗し、その凋落を周囲に知らしめることとなった因縁の敵

「3年先の稽古」を積んできた火ノ丸の相撲が彼に通用した時、そこで初めて火ノ丸のリスタートが人々に知らされることになるのです


2つ目に、同じ体格のハンデを持ちながら、自分とは違う道で同じ頂きを目指そうとする男との邂逅

同じように体格に恵まれず、大柄な相手に対しては不利となる立場にありながら
小兵なりの戦い方で体格差の不利を補う相撲を目指す男
そして、それを良しとせず、あくまで真っ向からの勝負で相手をねじ伏せる相撲を目指した火ノ丸

それは互いに互いが「絶対に負けられない相手」であることを意味しました

負ければ、自分の選んだ道の先に揺らぎが生じる

迷って悩んで苦しみ抜いてやっと選んだ道の先が、目指す頂きに通じていないはずはない
人生を賭けた2人の立ち会いは、迫力という言葉すら生ぬるいような凄まじい空気に満ち満ちていました


そして3つ目となるのが、体格というハンデを持たずに真っ向勝負から相手をねじ伏せる相撲を見せる男との対峙です

最後の日本人横綱の息子として「横綱の正統後継者」と謳われるその男

自分が目指す横綱相撲を体格差のハンデ無しに、すなわち恵まれた体躯によって存分に発揮しようとする相手との
最初の勝負

頂きを目指す上で、絶対に避けては通れない相手に火ノ丸の相撲は通用するのか否か
それこそ、火ノ丸の選んだ道の先に頂きは続いているのかどうかという最も根本的な原理が存在するものとなります

「横綱の正統後継者」もまた、体躯の差を厭わずに自分と同じ相撲を取ろうとする火ノ丸に対して
沸き立つ血を抑えられずに、滾る心を鎮められずにいました


向き合う2人の「国宝」
引き分けが存在しない相撲において、勝者は常に1人


その勝負の行方は次巻に持ち越されることとなりました


己が目指す先にどこまで突き進んでいけるか、ただひたすらに高みを目指そうとする少年たちの純粋なる姿
まるで高校野球を見ているかのようなその眩しさは、誰の胸にも間違いなく何かをもたらすでしょう


青春部活もの
いわゆるスポ根もの
王道バトルもの

いずれの性質をも持ち合わせたこの作品は、確かにジャンプに相応しいマンガであると言えるものです

次巻も期待して待ちましょう











 




COMMENT▼

No Subject

私は別に違和感は感じませんでしたね…

レイナのキャラプロフィールが何気にウケましたね。レイナタチ悪すぎw
中身のコメントは……熱い!もう余計な言葉は要らない。

No Subject

アツくて滾るっす!!(^ω^U==U^ω^)

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

ヒーローアカデミアもそうなんですが、「熱い」以外に作品を表現する単語が見つからない件w
細かく言おうとすれば色々とあるんでしょうけれど、一番の印象を表現しようとするとどうしてもそればっかりになっちゃうような。

レイナのプロフを見返してみましたが、確かにひどいw
これ本当にメインヒロインでいいのか?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/950-c1aafa2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター