社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

食戟のソーマ 選抜編終了後の新展開におけるラブコメ強化の可能性

ということで、昨日に引き続きソーマ記事でお送り致します

テーマは、「選抜」編終了後の新展開予想


今週とうとう選抜の決勝に決着がついてしまいましたが、その後にはどんな展開が待っているかを
願望希望的観測も交えて考えてみようと思います


※選抜編のネタバレを含みます



[タグ] 食戟のソーマ

























選抜決勝戦の結果は、「すべてを捧げたい女」がいた葉山の勝利となりました
すなわち、嫁の存在が勝負の結果にまで影響した形となるわけですね

じゃあ嫁どころか彼女もいない創真としては、さらに強くなっていく方法として
「嫁探し」をする必要が出てくる、ということになるでしょう

すなわち、「誰のために料理を作りたいのか」「自分はこんな料理人であると覚えてもらいたい相手は」ということです


そのための仕込みが、実はある程度行われているんですね

この選抜の大会が描かれていく中で、創真をめぐるヒロインたちの様子が
さりげなく描かれることが何度もありました

最初の対決で負けて以来、創真のことが気になって仕方ない肉魅や

2014年ジャンプ08_4







本戦の試合に挑む直前、料理教室の子供に話した自らの言葉で奥底にあった無意識に気づいた様子の田所さん

2014年WJ15_2





本来なら見せない緩い笑顔を見せてしまった挙句、創真のことを料理人として認めたように思われるえりな様

2014年WJ41_2


三者三様ではありますが、それぞれ創真との距離を縮めることになっていました

どうでもいいですけど、これらの画像は全部その当時のベストショット集にエントリーしてました


特にえりな様においては、「心をのせる」をキーワードとして、いまだ創真を嫌いながらも
正ヒロインとしての座を手放していないかのようにも思われます

それが、コミックス10巻で触れた少女漫画の伏線ですね

超視覚型が描く男たちの戦いと彼らの「相方」… 食戟のソーマ第10巻

田所さんに何かを気づかせたその言葉をタイトルに持つ少女漫画を読んで、恋の何たるかを知ろうとしたえりな様
このキーワードの繋がりは、間違いなく附田先生が狙っているものであるでしょう


そんな彼女たちとのラブコメが、選抜編終了後には描かれることになるのではないか
それが新展開に対する予想です


もちろん、決勝の結果を決定づけた城一郎の語った真実については創真は知りません

ですが、今まで「親父を超える」ことばかりを目指してきた彼にとって、
「自分自身の料理」を見つけ出すにはやはり自身のルーツである親父のことから知らなければならないでしょう

ずっと一緒に暮らしてきて、ずっと勝負を挑んでは負けてきた父親のことを、実は創真は何も知らないのです

下町の定食屋のおっさんだとばかり思っていた親父が、実は海外のVIPにその品を振る舞うほどの料理人であったこと
遠月学園十傑第二席という椅子に座っていたほどの実力者であったこと

自分が越えようとしていた相手は、実はどれだけの実力を持った男だったのか
そして、どんな料理を作る料理人だったのか

どんな料理が好きか、という取っ掛かりがあるならともかく
特に何もなければ、まずは最も身近(だと思っていた)父親のことから当たってみようとするのは不自然ではないでしょう



そして、そこで重要になってくるのがえりな様です

まるで恋でもしているかのような火照った顔を見せるほどに才波城一郎という料理人に憧れを抱いている彼女

もしも、創真がその人のことを調べている、なんてことを知った日にはさあどう思うでしょう


いけ好かない男が自分の大切な聖域に土足で上がろうとしているとして不快を催すでしょうか
あるいは、緋沙子ちゃんがいない寂しさも手伝って、思い出話を聞いて欲しくて嬉々として語り出すでしょうか


創真としては、えりな様のそんな憧れなど知るはずもありませんから、調べられるところから調べようとするでしょう

まず一番近いところで、極星寮を仕切るふみ緒さんですね
父親も極星寮の一員だったということで、当時の親父を知る人物として最も話を聞きやすい人でしょう

あるいは、堂島にも聞きに行くこともできるでしょうか
学園の卒業生としてリゾートホテルの料理長を務める彼は、城一郎が第二席に座っていた頃の第一席だった人物
おそらくは最も城一郎と鎬を削ったであろう男として、父親の話を聞くには有力な人物ですね

または学園の図書館だとか資料室だとか、そんなところに行ってみるのもいいでしょう
当時の記録の1つや2つは残っているはずですから、それを調べることができるはずです
そして、えりな様が創真の行動を知るとしたらここですね

何か才波城一郎のファイルを見てましたよ、なんて情報を耳にするとしたら
十傑第十席にどうしてそんな情報が上がってくるかはわかりませんが


ただまあそんなことよりもさらに可能性が高いかもしれないのが、汐見教授ですね

遠月学園生だった当時の城一郎に、散々新作料理の実験に付き合わされていた彼女
その経験がトラウマになっているせいで、城一郎に縁のある人物までも毛嫌いしているようですが
田所さんあたりと一緒に聞きに行ったら少しくらい話してくれたりするでしょう

で、そんな汐見教授は遠月学園の教師でもあります
とすると、十傑評議会として学園の運営に関わるえりな様と顔を合わせる機会もそれなりにあるのではないかと思われます

ならば、ちょっとした雑談の中に創真の話が出てもおかしくはないでしょう
例えば何かのきっかけで、汐見教授が若き城一郎と接していたことをえりな様が知れば
創真同様に色々と聞かせてもらおうとすることでしょう
その時に、そういえば創真くんにも…なんて言ったりすれば、あとはもうめくるめく展開ですね


連載の第1話

城一郎が1つの「真実」を語った直後に登場したこともあり、また読み切り時代から登場していたこともあって
創真に対する公式なカップリングはえりな様ではないかというのが最も有力なところにあるのですが
その彼女が創真と関わる機会が増えるとなれば、これはなかなか見逃せない流れです



…と、いったような新展開の可能性

もちろんこの作品らしく、料理勝負も都度都度行われていくのでしょう
その一勝負一勝負を通じて、創真が何か大切なことに気がついていったりだとか

あるいは、田舎の純朴な少女から羽化して飛び立ち始めた田所さんのさらなる成長の場面に
創真が立ち会ったり手伝ったりするのもいいでしょう

より旨い料理の追求という軸で物語自体は進んでいきつつ、
しかし隠された裏の真実である嫁探しとして、同時にラブコメ的な雰囲気も強くなる

だとすれば、とっても非常に面白くなることが予感されるでしょう


…あれ
肉魅はどの辺に出てくるかな…

倉瀬さん(ry

COMMENT▼

No Subject

自分自身の料理。そう呟いてる段階で城一郎の語る極地までの道程は遠そうです。
しかし、親父を超えるために親父のことを調べだすのは良い線だと思いました。確かにありそう。
そうして調べて、肉魅や田所ちゃんの協力を得て、えりなの知る所となり、
彼女らとの関係が複雑化多様化していく内に……

やっべ妄想ひろがりんぐw

No Subject

少なくとも葉山と他の2人との違いがあるとすれば
なんであれど誰かのための料理ってのは大きいような気がします
自分のためだけにだとどうしてもどこかで緩みとか妥協ってのは生まれる気はするので

リョウは一応相方いるけどアリスのためにって感じはしないですし
ライバルでもいいのだろうけどそれ以上の何かが生まれるかどうか

ただそういう相手というのは無理に探すんじゃなく自ずと見つかるものだと思います
探そうとして探せるものでもないので

今のところ有力なのは田所ちゃんとえりなかなと

でもえりなに関しては自分の料理を認めさせたいというポジションに感じてるから

誰かのためにっていうのなら田所ちゃんのほうがしっくりくるような気は
彼女のほうが助けたいとかそんな感じがするので

自分の立場なら嫁にしたいのは田所ちゃんかなあって
えりなは遠くで見てるだけでって

No Subject

1:田所ちゃん
2:倉瀬ちゃん
3:肉魅ちゃん
4:えりな様

こんな所ですかね

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

嫁にしたい度No.1が誰かといえば、俺も田所さん一択だったり。

えりな様は、気を許した相手の前でコロコロ変わる表情をずっと眺めてたい感じですね。
だからベストショット集にも登場頻度が高いのかも…

肉魅はおぱい要員で、倉瀬さんは…何だろう?


真剣な話の横でラブコメもじんわりと進んでいくとしたら、結構面白くなるんじゃないかと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/936-72795baf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター