社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

オマケの充実度に比例して心配になる作者の体調… 『ワールドトリガー』第9巻

ワールドトリガー9巻

ワールドトリガー 第9巻


界境系バトルマンガ第9巻です

届くの待ってたよ!

今週のジャンプでは急病で休載だったので、これを読んで慰めよう…


いや、普通ならコミックスじゃ本誌の休載の代わりにはならないんですけど
このマンガは違うんですよ

コミックスのオマケがとってもたくさん充実してますからね


まずはカバー裏
おふざけ感満載のキャラ紹介ですよ

今回はアフトクラトル軍からハイレイン隊長とミラ嬢
この2人政略的婚約者なのか…

そしてオペ娘ちゃん特集でも注目した月見蓮さんですよ
ボーダー内でも高嶺の花的存在なのね

わかる
スッゲェわかる


きれいな黒髪のストレートロングで、端正な顔だちしてて、上品な口調してるとすれば
そりゃあみんなの憧れでしょう

そんな高嶺の花の攻撃力はCカップだそうな

うむ
ちょうどいいくらいですね



ページをめくって最初の空きページには、ニコニコ静画で募集したというイラストコンテストの参加賞用カットが載っていました


玉狛ガールズの小南先輩とオペレーター栞ちゃん

の水着でした


これは葦原先生GJなんだぜ


あえて画像は載せませんが、栞ちゃんの攻撃力の意外な高さが窺える素敵なカットとなっております
小南先輩の水着を見られるだけでもなかなかの眼福だというのに、栞ちゃんの色気は予想外でした

そして子ども特権によって2人と一緒にビニールプールに入ってる陽太郎マジガッデム




次の空きページには、キャラのプロフィール紹介でした
全俺が待っていたミラのページですよ

彼女の詳細もさることながら、結局明かされないまま侵攻が終わってしまったミラのトリガーの名前も出てこないかなと
密かに思っていたんですが、しっかり載っていました

葦原先生期待に応えてくれるいい仕事だ…!


その名前は「窓の影」(スピラスキア)
だそうな

ほほう…


葦原先生的にはこのトリガーがなかったら大規模侵攻編の話はできなかったというくらい大助かりなものだったそうです
空間操作とワープを可能にしつつ、小さな移動ゲートによって攻撃もできるとなればこんな便利なトリガーもないですね

だからか、葦原先生
このページでのミラのイラストにはやたらと気合入ってる気がするんですけど
いいぞもっとやれ



お次は冬島隊の隊員構成でした

3人構成で、トラッパーとスナイパーとオペレーターだとか
つまり攻撃が出来る人スナイパーだけってこと?
特殊工作兵というトラッパーとはまだわからないことだらけのポジションですが
仕掛けなり罠なりで敵を追い詰める役割を持つものなんでしょうか

そんな変則的な隊でA級2位とかすごいですな

でももっと凄いのは29歳の冬島隊長が逆らえないという女子高生オペレーター理佐ちゃんですね
戦闘力の豊富なオペ娘ちゃんズの1人としてこの娘にも色々と期待したい気持ちがいっぱいです


公式ツイッターで担当が頑張っているという質問コーナー
地味な疑問にもしっかり答えてくれることは、それだけ世界観がしっかりしているように感じられて
とってもいいですね


続いては巻頭カラー回
そのカラー扉のイラストに葦原先生のコメントがついていました

雷神丸に乗る栞ちゃんを描けたのが満足だとか
たしかによく見ると、やたら美人なメガネっ娘がすごい明るい笑顔ではしゃいでるような感じ…
これは相当に楽しそうですね

葦原先生が気に入るのもよくわかります


次に出てきたのは、B級海老名隊のオペレーター武富桜子ちゃん

これ絶対本誌読んでる人向けだろwww
広報ページ自体本誌にしかないものだし、コミックス派の人は空きページに未見のキャラ出てきてびっくりしたんじゃないのかw

最初は広報ページ用のキャラということで、特に表情のパターンがいくつも描かれていますが
スピーカー持ってるデフォルトの表情が一番好きだな…

ていうか実況用トリガーとかあんのかよwww
何でそんなもの作ったww

その上担当まで広報用キャラになってたバティwww
何かうざそうなおっさんだなwww
いや広報ページをしっかり読んだことはないので実際にはどんなキャラとして描かれてるのかは知りませんけどもww


で、アフトクラトル軍のボス・ハイレインのプロフィールページ

ボスクラスとしての貫禄を出すためなのか、ミラ嬢と同じくなかなかに力を入れたようなイラストになっております
文官っぽいという作者の解釈は結構意外な感じもありましたね



からの、「トリガー解除!」「敵の位置を教えろ!!」
そして



「『強』印+『射』印 五重!!」


「風刃 起動!!!」



このくっそ熱い引きですよ

ここで今巻終わってるとかコミックス派の人は泣いてるだろwwww

本誌で読んでた時も続きが気になり過ぎて、もう次の号が出るまでの間にこの回ばっかり何度読んだことか…
そんで次の号を買ってきたら、一番に読みましたからね

普段なら巻頭カラーから順に読んでいくのに、あまりにも続きが気になりすぎて最初に読みました


1週間待つのも大変だったのに、コミックスがここで終わられると次は3月とか死ねるだろ…



それとあと、カバー折り返しの作者自画像とコメントが何か違う意味に見えてしまって
非常に心配なのである…











COMMENT▼

初コメです

始めまして。
アフト勢トップ2のプロフィールが載ると推測し
今回初めてワートリJCを購入しました。

内容は大満足です。
ラフ画状態だった77話が補完され、71話も2ページほど加筆されていました。プロフも大いに笑わせて頂きました。
プロフのカットに関しては、気合が入っている、というよりは気合入れて描いたものを選んだ、という感じですね。ハイレインに関してはⅭカラー用のカットだと思われます。

以下、印象に残ったベスト3をば。

3位 冬島さんの「半袖で全て台無し」のくだり
2位 ミラ嬢の黒トリガー判明
1位 ミラ嬢が23歳でパンケーキ好き(とくに後者)

No Subject

初めまして。
内容は私も大満足です。本誌掲載の時には思わず 
うそぉ!? とか
えええええ!? (良い意味で)とか言いそうになったりしていた、盛り上がっていくところの話が多く収録されていて。

葦原先生の休載については、もしかして病気じゃなくて単行本の修正が間に合わなかったのではないか(例の下書き回もこの巻収録なので)と推測していたコメントを一部で見まして、そうだったらいいなあと思っています。
(頚椎症性神経根症って直るのに数ヶ月かかることも多いらしいので悪いほうの予想もよぎったりもしますが…)
http://matome.naver.jp/odai/2141120961673478801

それでは。

No Subject

自分も本誌休載の寂しさをコミックスで慰めました(^^)
葦原先生…本当に「体重の話」だけならいいんですが;;

今巻はミラが本編内だけでなく本編外でも存在感を発揮していたという印象ですw
隊長だけでなく弟にまで抜け目なく照準を定めているとは…ミラ嬢おそるべし(^^;)

コミックスの引きは、毎巻狙ったように激アツでシビれます(^^)

Re: 初コメです

皆さんコメントありがとうございます。

初めましての方もいらっしゃるようで、ありがたいですね。

本誌の休載を別にしても、この9巻はなかなかに感慨深いものでしたね。
下書き回の清書やら加筆やらミラ嬢のステータス判明やら…

アニメが全50話なら大規模侵攻編までやるんじゃないかってことで、アニメなミラ嬢が今から楽しみだったり。

パンケーキ好きというのは意外な一面でしたね。
そんな可愛いところがあんのかよw


葦原先生の体調は、たとえば1ヶ月位休んで療養に集中してもらってもいいとさえ思います。
某灰色男マンガのようになってしまってはあんまりですから…

お邪魔します…(・д|

明けましておめでとうございますm(__)m
以前1度だけお邪魔させていただきました、いつも楽しくブログを拝見させていただいています!
わたしワールドトリガーのコミックは買っていないのですが、この記事を読んだらまとめ買いしたくなりました(*´ω`*)

ところで風迅の能力は目の届く空間に斬撃を飛ばす(?)だったと思いますが、三輪隊長は敵の方角を教えろと言ったということはハイレインのことは目視できていなかったということになると思います、ということは目線さえ向ければ飛行機にも富士山にも斬撃を飛ばせるのでしょうか…だとすれば恐ろしい能力…(((´;ω;`))

Re: お邪魔します…(・д|

コメントありがとうございます。
というかお久しぶりです、にんにんじんさん

ワールドトリガーはコミックスで読むと面白さが倍増する作品ですので、ちょっとその気になったのならそれが萎まないうちに買っておくことをオススメしますよ。積み重ねによって深みが増していく作品ですから、コミックスで続けて読むことで世界観にどっぷり浸かることができるはずです。オマケも充実していますしね。

風刃の能力は、物体に斬撃を伝播させて目の届く範囲どこにでも攻撃ができると作中で説明されてはいましたが、その範囲がどの程度かというのは厳密には示されていないですね。

三輪隊長がレプリカ先生に敵の位置を聞いたのは、方角を確認するためだったとか。その方角に一気に斬撃を飛ばすことで攻撃した、とか。「伝播させる物体」の範囲も、空気を介することができるなら飛行機にだって飛ばせるのでしょう。距離はどうなのかわかりませんが。

黒トリガーとはいっても、アフトクラトルのそれに比べればさほど大きな力を持っているとの印象はない風刃ですが、目の届く範囲というエリアの大きさによっては、実は物凄い戦力となるトリガーかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/920-1f18373a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター