社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ヒロインであると同時に男前な彼女たち… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さあさあ
やってまいりました

今週のジャンプヒロインズベストショット集


2週間ぶりですね
年明け一発目ですね

小野寺さんのベストショット集はやったとはいえ、やはりジャンプの最新号でやらないことには
物足りなさがありますからね


…しかし

そんなことを思っていたら、今週は何やらいつもとは雰囲気の違う感じになってしまいました

「ヒロインズ」と銘打った企画ですが、今回エントリーしてくれた画像たちは
その境界をぼかすかのようなラインナップとなっております

何か自分でもどうかと思うところが割りとあるっちゃあるんですけど…

まあ他にエントリーにふさわしい画像ありませんし、企画当初のスタイルから変化していくことなんて
仕方ない部分もあるということで、こんな回があってもいいとしましょう

そんな異色な今回のエントリーカットは全部で4枚


それでは早速見ていきましょう

今週はいきなりベストショットから!

























































2015年WJ0607_1 凛々しいタイガ

真剣な表情で修行するタイガです


…まあやっぱり今週はこれしかなかったわけなんですよ


ヒロインたちがどうにも大人しかった今週のジャンプの中で
最も強い存在感を放っていたのがこのタイガだったのです


ただその存在感というのがね
色んな意味が含まれていましてね


こんなに可愛らしくて、真剣な表情が刺すような鋭さを持っている彼女が
実は中身男だなんて…


そんな設定どうしたらいいんですか



昨日の感想記事中にも書きましたが、最初この娘は妹が成長した姿かと思ったんですよ

「おお、えらく可愛く育ってるじゃないか!」なんて思ってちょっとテンション上がったんですよ

こんなに凛々しい表情を見せてくれるとは、なかなかの見込みがあるなーなんて期待したわけですよ




なのに…



人の夢と書いて儚い



まさかの中身男だなんてね

拳法修得する修行の結果TSだなんてね


なんてこったい…

















2015年WJ0607_2 片乳ポロリでも凛々しいタイガ

片乳ポロリというか丸出し状態でこんなにカッコよくなれる少女とか絶滅危惧種だと思うんですけど

服の破れ方は、何か微妙に希望の象徴を隠しているような感じですが
どうやら周りのモブたちには丸見えだったようです

田村先生ェ…


配慮する先が違うだろ、とか思ったんですが
いやでもその希望の象徴はまやかしの存在ではないのか?という内なる声がどうしても響く…


それでも希望の全貌を見たい気持ちはどうしても抑えられない


だってこんなはだけた姿で、こんなにも凛々しいなんてなかなか見られないと思うんですよ


今回の読み切りで田村先生がキャラ作りに成功している部分を挙げるとするなら
美少女になったタイガのこのカッコよさと凛々しさだと思う

つまり、とっても男らしいんですよ


腕っ節も強くて、男前な少女

…意外とそういう女の子が好きだったりします










2015年WJ0607_3 服が破けたタイガ

時間は前後しますが、服を破かれた直後でもこの反応

静かにムカついてるリアクションは、結構それっぽい感じですよね

自分自身は男としての意識がありながら、「女」の服をこんなにも容易く破こうとする外道ぶりに
イラッと来てるかのような雰囲気です

それでいて、規制的な意味もあるかもしれませんが、はだけた胸をさりげに覆おうとしている腕が
ちょっと可愛らしくもあって


…あれ
TS属性俺ないはずだよな


とにかく、やたらと男前な女の子として今週はタイガが一番でした



しかし、今週はもう1人男らしいヒロインがいましたね

そうですこの娘です







































2015年WJ0607_4 男らしい鶫

侍姿の鶫です

いやもちろん、鶫が男に間違われるとかそういうことではなくて
単純に今回の侍姿がなかなかに男らしくキマっていた、という意味なんですが


胸が見えない角度からの構図であることを差し引いても、なかなかの男らしさであろうと思います

そもそも『ニセコイ』の今週の中身は、鶫の男らしさと女らしさを同時に強調するものだったんですよね

男役で侍の格好をして派手にアクションを立ち回りながら、周りからはしっかり女の子として認識されて
楽を町娘役としてそれを守る男役を演じても全く違和感なく、しかし折れた刃が飛んでくれば楽に守られて

夫婦侍なんて設定を思いつかれるほどに楽と2人で「男女」らしい感じになっていて
楽と2人きりになったらすっかり女の子らしい照ればかり見せてくれて


女役まで休みが出たとか言い出した時には、以前の豪華客船回みたく
鶫が女役に変わって楽が主役で出るのか?とか思ったりしたんですよ

でもそれじゃ殺陣できないよな?と思ったら、普通に楽が女役で出てくるという
以前とは逆の形になりました

あるいはあの時と対になるエピソードだと考えるのは深読みのしすぎでしょうか

あの回では、パーティーっぽい服装をしてみたりとかコスプレしてみたりとか
黒虎が女だったと敵にバレてストリップを要求されるとか、鶫の「女性性」がやたらと強調されていましたが

今回は、侍役とアクションによって男らしさを見せたんですね

しかし実は、それらが凄い出来だという事実は「女の子がここまでやれるなんて」という
女性性が前提になっているわけです

これが今回の巧妙なところでした

男らしさと女の子っぽさを同時に強調してみせながら、どちらもが足を引っ張ることなく
そのキャラの魅力に繋がっているという、よく考えたら見事な回だったのではないでしょうか






…で、最初の予告通り画像はここまでなんですが

今回の流れでいくなら、ポニーな渚も入れた方がよりスッキリと記事自体の軸が通るものでした



中身男で身体は女の子で、雰囲気は完全に男らしかったタイガ

中身は女で身体も女の子で、雰囲気は男らしさも女の子っぽさもどちらも持ち合わせている鶫

これに続いて、中身男で身体も男で、でも醸し出される雰囲気が女の子みたいなポニーな渚


…と来ると、何か1つの記事として収まりがいいような気がするのです
…するのですけど、思いとどまりました


だって「ヒロインズベストショット集」ですからね



ヒロインたちの

「そのシーンでの見た目の可愛らしさや美しさ」
「その可愛らしさや美しさに秘められた感情」

を重視してセレクトしている俺の基準からすると、
せめて身体くらい女の子じゃないと、とてもではありませんがエントリーは無理かと

いや、あのコマの可愛さ自体は充分エントリーしてもいいものだと思ったんですけど

結構迷った挙句、やっぱり止めときました



ということで今週はここまでです!


 




COMMENT▼

No Subject

タイガ兄をrexelさんが希望を抱きそうな感じに考察してみますw

あのまま体のナイスバディ化が進行したら「引き摺られて中身も女性化するのでは?」
TSモノには結構ある流れです。YJで連載中のアレも今その流れがきてますしw
格闘家として身の恥を気にして敗北するとか愚作な真似はしない。でも戦い終わったら恥ずかしがる。
ほ~ら何か目覚めてきたりしませんか?新しい扉目の前にありません?www

僕アカから一点、これもしかしたらE-ROBOTのオマージュか?と思った点がありまして…
サポート科のあの娘が開発した「ザ・ワイヤーアロウ&ホバーソール」です。
これOPミサイルならぬOPワイヤーショットに見えなくも無いw

No Subject

ラグエルさんが手ぐすね引いて待ってるwwwwwwwww

こうして見るとタイガさん漢前だなぁw

Re: No Subject

コメントありがとうございます。

何か開きたくない扉が目の前にあるんですけど…
これ開けたら第2のゾーンに到達できるんでしょうか。

いやいやいやいやいやいやいや待て待て待て俺。



でもそれでいてオットコ前なヒロインというのが実現できるのだとしたら…ゴクリンコ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/917-61343161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター