社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

想いの共通する2人が織りなすラブコメの真骨頂… 今週の小野寺さんズベストショット集!

今週の小野寺さんズベストショット集!

さあさあやってまいりました

今週は本当の意味で予定を変更して、小野寺さんズベストショット集をお送りしたいと思います


と、言いますのも
最初は通常通りのベストショット集を書こうと思っておりまして、画像の用意も済んでいたんですが
途中で気が変わったといいますか、やっぱり小野寺さんオンリーで行こうということに
急遽予定を変更することになったのです

その理由はこちらの記事にあります

『ニセコイ』 第151話 トラブル 感想 - 現実逃避


最近お互いにサイトの紹介なんかして、相互リンクにもなって
ちょいちょい仲良くさせてもらってるayumieさんのブログ『現実逃避』

そこでの今週のニセコイ感想を見て、何というか、書こうとしていたベストショット集記事が
ちょっと浅いなと思ったのです
そこで、ayumieさんの視点を取り入れつつ、急遽小野寺さんオンリーでお送りすることと致しました



さて、今週エントリーしてくれたカットは全部で4枚

そこに通底するものは、小野寺さんの恋愛感情と、2人の仲睦まじさです
何というかですね、ayumieさんの感想を読んで、「なるほど今回はそういう感じで読んだほうが興味深いな」と
思ってしまったもんですから、ベストショット集ではそれに倣ってみました


それでは早速見ていきましょう

1枚目はこちらです!


















































2015年WJ03_4

どこからともなく降り注ぐ光に照らされている聖女・小野寺さんです

期せずして2人きりになってしまった事実に内心が有頂天な楽視点で見る小野寺さんは、
いつもよりも多めに輝いている様子

この小野寺さんの輝き
一見すれば、嬉しくてたまらない楽視点であることでその眩さが5割増しくらいになっているように思えますが
実は理由はそれだけではないですね



そうです

実は小野寺さんだって、楽と同じくらい嬉しくてたまらないのです

思いがけない偶然によって意中の相手と2人きりになれたこと
その事実に思わず顔がニヤけそうになってしまうのを必死で取り繕っているのです
だから笑顔でも真顔でもない微妙な表情で、しかし内心の嬉しさが外界にも影響を与えて
光となって降り注いでいる

小野寺さんの周囲を彩るキラキラ
トーンの使用されたそれはおそらくは楽視点のものではないかと思われますが
その他のキラキラは2人きりの状況にときめきを隠せない小野寺さんの心情を表しているものでしょう


だからこそ、今回小野寺さんはちょっとだけ大胆になれた







































2015年WJ03_3

ほんの少し躊躇ったような表情を見せた後、思い切って「エスケープ」を提案しちゃう小野寺さん

それは、楽の方からのパスに対する小野寺さんの完璧なリターンでもありました


何だか楽の方も自分と2人きりという状況を楽しんでいる様子で、あるいはそれどころか
望んでいるかのような素振りさえ感じさせていることに、小野寺さんもちょっとだけ勇気を出してみたんですね

あくまでもちょっとだけだったために、直後に自ら否定するといういつものパターンを繰り返したわけですが…



こうしてみると、今回のニセコイでは実に真っ当な「ラブコメ」をやっているように感じられます
互いに片想いと思っている両想い同士が織りなす2人きりの道中
少しだけ勇気を出してみるけれど、やっぱり怖くてごまかしてみたり否定してみたり


特に今回は、いつかの台風回だとかお泊り回だとかと展開の構図が似ているんですよね

モノローグの移り変わりによって楽視点と小野寺さん視点が交互に入れ替わり、
近づこうとして近づけないでいる2人のもどかしい様子が読者にのみありありと伝わるようになっている構成


状況にときめく2人に微笑ましさを抱いて

言葉に勇気を乗せようとする2人に頑張れと思って

でも返事を聞く前に自ら答えを打ち消しちゃうことにはもどかしさが募って



見事にラブコメです


そういえばお泊りといえば、この2人きりの道中でその時の話が出るかもしれないと
ayumieさんはじめ一部で予想されていたようですが、全然そんなことはなかったんですね

俺はむしろその可能性すらも忘れておりました
それを予想(希望)しているayumieさんの記事を読んでたはずなのに、すっかり忘れておりました

あるいは古味先生に限ってそんなことがあるはずがないという歪んだ信頼によるものでしょうか
または小野寺派としてすっかり訓練されてしまったからでしょうか


とは言え、今回のこの状況が2人にとって必ずしも困ったことばかりではないのは確かで































































2015年WJ03_2

2015年WJ03_1

だからこんな笑顔を見せてくれるんですよね


残っていた2枚を一気にお見せ致しましたが、これらが今週のベストショット



至高の笑顔で最上の信頼を示してくれる小野寺さんです



はい
今週のベストショットはこの2枚です

まさかのパターンとなりましたが、ほとんど同質の感情表現を含んだこの2枚が
どうしても甲乙つけがたく、同質のカットなら2枚ともでいいや、ということで
両方共をベストショットとすることに致しました



2枚目の方は描かれているところ自体が小さいために、画像もちょっと粗くなってる部分がありますが
この2つの小野寺さんは今までにない可愛さを持っていますよ

何よりも、学ランに身を包んでいるということです

誰の学ランかと言えば、もちろん楽ですね


トラブル続きで乗り合わせる乗り物がことごとく前に進まない状況の中
最後の手段としてヒッチハイクに手を出したら、軽トラの荷台に乗せてくれるいかついおっちゃんと出会いました

楽が小野寺さんに上着を渡す様子は描写がカットされていますが、ヒッチハイク前は確かに着ていませんでしたので
おそらく軽トラに乗せてもらう直前か、または通りかかる車を待っている間のことなのでしょう

楽が小野寺さんに上着を渡した理由は、もちろん寒いから、ですね

屋根のない軽トラの荷台では、走行中の風によって体感温度が著しく下がる
あるいは、通りかかる車を待っている間に日も落ち始めてきた

だから、楽は小野寺さんに自分の上着を渡した


完全に好きな人への行動ですよね、これは


なぜって、小野寺さんはその上着を受け取っちゃったわけですよ

寒さを気遣って隣の女の子に上着を渡すなんて行為は、男子が割と憧れるシチュエーションの1つではないかと思いますが
でも実際それができそうな場面に出くわしたところで、「俺が着てた服なんか嫌かもしれない…」という別の気遣い
頭をもたげてきて、結果、何もしないという結論に落ち着くのが俺の大体のパターンなんですけども

ここでは楽はそれを実行しました
きっとたくさんの勇気を振り絞ったことでしょう
あるいは、肌寒さを感じ取ったことで、勇気も何もなくただ純粋に小野寺さんを気遣ったことで
普通に渡せたりしたでしょうか

で、小野寺さんはそれを受け取りました
そしてしっかり上に羽織りました

これだけでも1つのアンサーですよ

今着ていたばかりの上着を寒いだろうからと渡されて、素直に着られること

こういう時の女性側の気持ちはよくわかりませんが、それなり以上の好意がないとできないことではないでしょうか
え、別にそんなことはないですか?



いずれにしても、ここでは小野寺さんは楽の上着を素直に羽織りました

1度くらい遠慮はされたでしょうが、それ以外には特に嫌がる素振りがなかったことに
楽は安堵したことでしょう
同時に嬉しくもあったでしょう


小野寺さんもまた、好きな相手が自分を気遣って上着を貸してくれたことには感無量のような想いを抱いたでしょう
こんなにも嬉しいことはない、それくらいの気持ちだったかもしれません
綻びそうになる表情を必死で隠して袖を通したら、一気に香る好きな人の匂い

もうそれだけで寒さなんか吹っ飛んでしまったことでしょう
自分の内側から火照ってくる熱によって、すっかり熱くなったことでしょう

だから勇気を振り絞らなくても、真っ直ぐに気持ちを言葉にすることができた




あなたが一緒だから、楽しい

あなたが一緒だから、大丈夫





どう見ても告白同然ですが、小野寺さんの偽らざる気持ちでした
そして、飾らざる気持ちでもありました

どんな道中だって、どんなハプニングがあったって、それでもいい
あなたと一緒なら


これまで、たまに急に大胆なことを言い出すことのあった小野寺さんですが
これが過去最大級の大胆宣言といえるでしょう


どんなことになっても、あなたと一緒ならそれで構わないという覚悟にも似たこの言葉は
すなわち将来を約束することにも繋がるものです


最高の信頼感を言葉にしてくれて
最高の笑顔を見せてくれた

ここまでしてくれる相手が、自分に好意がないと考えられる根拠が逆に知りたい



こんなにも自然に、こんなにもありのままに気持ちを口にしてくれた小野寺さん

楽の上着に袖を通して、好きな人の香りに包まれて
小野寺さんの心を覆っていた気恥ずかしさという薄皮がめくれてしまったためでしょうか

左手を上に突き上げて大きく叫ぶとか、小野寺さんらしからぬ天真爛漫ささえ感じさせて
心も体もテンションと熱が最大限上がっているかのようです


そりゃおっちゃんも愛の逃避行とか呟くわ


だってどこからどう見てもラブラブだよ?この2人


むしろラブラブじゃなかったら女の子があんなセリフ言わないでしょう?

完全に将来を約束してる仲だろこれは


このおっちゃんが、楽には別に彼女がいるなんて知ったら
たぶんぶっ飛ばされると思う


だから早く過去の約束は別にして、将来の約束を決めるといいと思うよ

ねえ古味先生?



ということで淡い期待をうっすら抱きつつ、今週はここまで!







COMMENT▼

No Subject

今回も夫婦で、各地で言われていますが「もう付き合っちゃえよお前らっ!」w

個人的に当初のエントリー陣が気になります。私は今週特に想像広がる娘いなかったので…
エロい視点で目を引かれた娘はいましたけどねw

あと、コートとか貸す他に「風が当たらない様に自分が壁になる」手もありますよ。
あ、ガチでスクリーンアウトしたら引かれますからね?www

正直、千棘やマリーより夫婦してるんですよね.......
主さんの中に小野寺さんという女神は降臨しているんでしょうね(笑)

No Subject

ィヤッホーウ(マリオ風
小野寺さんのお蔭で1Pきのこ取れましt(←


うんもう、二人で抜け出せばいいよ

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

やはり皆様思うことは同じのようですね。

完全に夫婦。

恋人というより完全に夫婦。

ニセコイとかマジコイとかそんなの通り越して、むしろ夫婦。

ここまでラブラブイチャコラしておいて、どうして付き合ってないんでしょうこの2人は。


寒さを防いであげる方法を知っても、寒さを防ぐ相手がいないので無問題です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/899-d098c9cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター