社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

週刊少年ジャンプ感想 俺の書き方を晒してみる


さて、今日はちょっくら自分語りをしてみようかと思います

テーマは、俺がどんな風に毎週のジャンプ感想を書いているか


この「どんな風に」というやつ、実は結構気になるところじゃないかと思うんです

だって俺気になりますもん
いくつもある感想サイト界隈の方々は、どんなふうにして毎回のジャンプ感想を書き上げているのか

自分が気づかなかったことにどうやって気づいてるのか、なんてのは答えの出ないことですが
「どのくらい時間を掛けているのか」とか「どんなことに気をつけて書いているのか」とか
特に、気に入った感想サイトのそういう部分については、気になったりするんですよね

ということで、自分の場合をまずは晒してみようかと思いました





 






えーと、何か長々と説明するのも難しいので端的に言いますと



毎週月曜日の午前2時頃に最新号を買いに行って、3時間くらいかかって書き上げています



一言で言えば、こんなんですね
きっと他のサイトの方々とは結構違うというか、むしろ俺だけだったりしないでしょうか
こんなことしてるの


たぶん今までお話したことはなかったかもしれません
実は毎週月曜日は午前2時前に起床していました(土曜発売時以外)
そんで、2時頃に最寄りのコンビニに行ってジャンプ買って帰ってきて

1時間くらい掛けてひと通り読み終えて、3時頃から感想を書き始める

こんな感じです


基本的に発売日更新を前提としている当ブログ
よくお越しいただいている方はご存知かもしれませんが、感想の更新時間帯は大体朝の5時半から6時の間です
3時頃から感想を書き始めて、約3時間くらいで書き上げるようにしています

何故かといえば、出社のために家を出るのが6時頃だからです



以前は、月曜の出社時にジャンプを買ってロッカーにでも置いといて、
家に帰ってきてから読んで、寝るまでに感想を書く、ということをしていました
大体これが普通に考えつく発売日更新の方法だろうと思いますが

でもそれでは結構きつかったんですよね


仕事から帰ってきてからワクテカで最新号を読むのはいいんですが
その後感想を書こうとするのは結構大変でした
なかなか終わらないから寝る時間がどんどん押して、でも起きる時間は変えられなくて、という負のスパイラル

これはいかんと思って考えついたのが、出社前に読んで感想まで書いてしまうという方法でした
いわゆる朝活です
え、違う?


月曜日の午前2時頃に買いに行って、読んで、出社までに書き上げる
これなら発売日更新をしつつ、帰ってきてからの負担を減らせると思いました
(今は、帰宅したら今度はベストショット集の記事を書くという時間もあるんですが、感想に比べればだいぶマシというか)

なぜ午前2時頃かといえば、最寄りのコンビニが棚にジャンプを並べ終えるのが大体そのくらいだからです
3週くらい掛けて時間をずらして買いに行って確認しました
店員には訊けないコミュ症なりに調べたんです

だから、午前2時ごろ

で、午前2時頃に起きて買いに行くために、日曜日は午後6時半にはもう寝るようにしています
睡眠時間を削るとすぐに具合が悪くなる体質なので、起きる時間を早める分寝る時間も早めました

日曜日の夕方以降という時間を潰して、月曜日にジャンプを読んで感想を書く時間に充てることにしたわけです


こんな生活をもう2年近く続けています


いや、ぶっちゃけるとこれもこれで大変っちゃ大変ですけど
それでも前に比べたらずっと楽です

何より、さっさと感想が更新されてるほうが見る人も助かるだろうと思いますし


ちなみにですが、早売りを買いに行くという選択肢は何処にもありません
わざわざ早売りしてるお店を探すのも面倒ですし
そもそも早売り嫌いですし

じゃあ当日に買って当日に更新するには…
ということを考えた結果がこの方法でした



でも3時間くらいで書き上げるというのも結構大変なんですよね

ひと通り最後まで読み終えて、アンケートも書いてから感想を書き始めようとしても
まず、アンケの順位に悩むこともしばしばあります
書きながら読み返すことも何度もありますが、気づいたら普通に読み耽ってたりすることも割とあります

他にも、新連載や読み切りとかがあればその人の過去の作品も言及してみたり、読み返してみたり
「そういえばこんな話は前にも…」とか思っちゃったらコミックスや過去号を少し探してみたりもします
2008年1号から残している過去号はそういう時のためのものでもあるからですね

そんなことをしながら書いていると、3時間なんかあっという間に過ぎていきます
いやそれはもう本当にあっという間です

会社にいる時の3時間とは大違い

大体アンケを入れる3作品の感想を書いているだけで1時間は過ぎてます
で、焦って残りの作品が割と簡素になっちゃうというのがパターン


なので、少しでも感想を書くのに時間を取るために感想を書いてない作品は最初読まないようにもしています

こち亀、トリコ、銀魂、前まではナルトも
こち亀は感想書き終わっても読んでませんが
最近の銀魂はあまりにも熱すぎるので読んじゃってますが

ハイキュー!!は読みますね
この作品はただ受け身で楽しみたいというか、
普通に良く出来てるのであーだこーだと言うことが浮かんでこなくて書いてないだけで
楽しみにしている作品の1つなのでもちろん読みます

BLEACHは…
まあ、読みます
ハイキュー!!と違ってこっちは濃度がなさすぎて何も言うことがない、という感じなんですが
何か読んでしまいます

でもナルトが終わって新連載作品が入ってきたことで、読む作品と感想を書く作品が実質1個増えたので
その分最初には読まなくする作品を考えるならBLEACHかもしれませんね



…えー、こんなところでしょうか

何をどこまで書いたものやら自分でもよくわかりませんが、俺のジャンプ感想の書き方はこんな感じです

COMMENT▼

No Subject

よくやりますねそんな生活(^^;
流石ですw

No Subject

私は「休みが月曜日なので」のんびり読んでますw

起床時間ズラすと辛いので休みの日でも朝5時半に起きてニュースと天気とコチラをチェック。
木曜日はいつもより1時間半早い4時に起きてHuluで寄生獣見てチャンピオンを買いに行く。
朝に読んどかないと仕事が手に付かないのでwww

大丈夫ですよ、似た「アホ」がココにいます!しかも寝るのは毎日0時だから!たまに2時だからw

ハイキュー好きですが、ハイキュー書いてる感想サイトってそんなに多くないんですよね
ただ受け身で楽しみたいって意見に納得しました

No Subject

そういえばジャンプ+の新連載については何の感想も無し?

つまり鉄腕DASHもイッテQも観てないんですねぇ

数ヶ月前にたまたま見つけてから毎週の楽しみにさせていただいておりました。
早売りは嫌いというのは以前から知っていましたが、そのためにそこまでされていたとは考えもしませんでした…(*_*)!!
誠実にジャンプと向き合っておられたことにとても心温まり、また頭の下がる思いです。これからは有り難みももってご拝読いたします。御体壊されないように御気をつけください、これからも陰ながら応援させていただきます。

大変な生活ですね(^-^;
自分の近くのコンビニは何故か日曜日の23時頃には堂々と並べられてます(>_<)
でもやっぱり待てなくて、18時頃に早売り買ってしまいます。すみません・・・。

だいまおーさんへ

以前、rexelさんと重なった考え何ですが、早売りは「買う人より売る側に問題がある」のです。
買う人は自制心の問題、しかし売る側は倫理観の問題。
買った人は正式な発売日まで情報の扱いに気を配れば良いだけですよ。

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。
初さんやにんにんじんさんは初めましてになりますかね。
お気遣いもいただきまして、感謝致します。


鉄腕ダッシュは前から知ってましたが、イッテQというのは全然見たことが無いですね。
土曜発売の時は日曜も普通の時間帯に寝てるんですが、ネットで遊んでばかりですし。

ハイキュー!!は感想を書くようにするかどうか、今でもちょっと迷ってるところがあります。
作品の濃度の割にあまりに薄っぺらいことしか書けなさそうなのが嫌で書いてないんですが…

ジャンプ+については、2回目の感想記事を書きたいとは思っているんですけど
なかなか書き始めることができていないですね。
どうしてでしょう、どうにもそこのやる気が出てこないのです。
なので結局違う記事を書いて後回しに…


しかし、やっぱりこんなことしているのは珍しいですよねえ。
ラグエルさんも大概な気がしますけどもw


>だいまおーさん
早売りを買っていることについては特に気にされることはないかと思いますよ。
ラグエルさんの仰る通り、そもそも公式発売日の前に売っている方が悪いのです。

早売りを買うという行為自体については、かつて記事にしたように「多分あんまり意味が無い」とは
思っていますが、行為そのものが憎たらしいとかそんなことは思いませんので、
別にこんなところで謝られる必要もないかと(;^ω^)

月曜日前に早速感想記事を更新してるようなことは論外として、早く買えたことに1人でニヤニヤしつつ
ネタバレを避けていただければそれで充分です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/891-17b5e75a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター