社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

葦原大介先生の描く女の子っていいよね!

小南先輩


何だか久々に書きますこの記事

特定の作家さんに注目して、その人がこれまで描いてきた女の子キャラを追いかけてみようという企画です


ちなみに過去の記事はこちら

麻生周一先生の描く女の子っていいよね!

岩本直輝先生の描く女の子っていいよね!

濱田浩輔先生の描く女の子っていいよね!

藍本松先生の描く女の子っていいよね!

松井優征先生の描く女の子っていいよね!

渡邊築先生の描く女の子っていいよね!




おお…
こうして並べてみると割と何人も書いてるな(;^ω^)


で、今回取り上げるのは


葦原大介先生です


連載中の『ワールドトリガー』が今期からアニメとなり、連載の方も長編シリーズを終えて
次から新展開にさしかかろうとしている、現在要注目な作家の1人


腕の骨を折って急遽休載となったり、インフルエンザにかかって再び休載となったり
かと思えばアニメ化にともなってかつてないハードスケジュールに追われたのか、
一部冨樫状態で原稿が掲載されていたりと、このところ何かと話題の多い方でもありましたが

応援の気持ちを込めまして、葦原先生の描いてきた女の子たちをデビュー作から追いかけてみようと思います















さて、早速ですがまずは2008年33号掲載のデビュー作『ROOM303』より、こちらの少女











ROOM303_尼倉亜澄

尼倉亜澄ちゃんです

この作品でのヒロイン的ポジションにあるのがこの娘

髪はほとんどベタ塗り
瞳も少しの白抜き

これといって特徴も工夫もないような描き方ですね
デビュー作だから仕方ない…というよりは、作品の性質上普通にしたと言ったほうが正しいかもしれません

サバイバルサスペンスと銘打たれていたこの作品
キャラの造形よりも、謎の発覚と解決を中心としたストーリー展開のほうがメインでした

そのため、ヒロインを凝って描くよりも普通の女の子にしておいたほうが
よりストーリーに読者を誘導できると考えられるわけですね

手塚賞に応募する作品としてこれを描いていたプロ志望の葦原先生が
そこまで意識していたのかはわかりませんが


でも一方で普通の造形じゃないキャラも登場していることからすると、意外とその線もあるかと思ったり









ROOM303_ミラのプロトタイプ?

作中に名前は出てきませんが、人外らしい女性
ラストの様子とアオリからすると、鬼とか悪魔とかそんな類のようです


グルグルな線で描かれた目
尖った指先

「得体のしれなさ」を印象づけることで、サスペンス的な不気味を演出しているんですね


それと…

彼女はひょっとしてミラのプロトタイプだったりするんでしょうか

先日ジャンププラスでこの作品がリバイバル掲載された時、どっかのサイトだかツイートだかで
そんなことを言ってるのを見たんですが、言われてみれば似てるような気がしないでもないですよね

全体的な顔立ちといい、ツノを思わせる頭といい
いや、ラストでは実際にツノ生えてるんですけどね



続いてはこちら















読切なてつこ

掲載デビューから少しして、2008年51号に載った読切『賢い犬リリエンタール』より
戦闘態勢なてつこです

基本的な顔の描き方は、さっきの尼倉さんとあんまり変わってないでしょうか
髪の毛も目もベタで塗られて、線も粗っぽいといえば粗っぽいですね

言ってみれば、どこにでもいそうな感じ、でしょうか

垢抜けないというか牧歌的というか
















トリガーキーパー_プエラ

そこからちょっと描き方が変わったように見えるのがこちらですね

2009年8号と9号に前後編として掲載された読切『トリガーキーパー』
そのヒロイン役となるプエラです

髪をベタではなくトーン貼りにして、目も少し描き込みを増やしています
線の粗っぽさはまだ残っているようですが、顔全体の端正さは上がっている気がしますね

ちゃんと「可愛らしく」描けているような感じです









トリガーキーパー_プエラ2

だからか、表情にもちゃんと確かなものが感じられるようになってますね
真剣というか、覚悟を持ってるというか


タイトルに「トリガー」が入っているこの作品
現在人気連載中の『ワールドトリガー』の元ネタなんですよね
トリガーを特殊な能力ではなく、「テクノロジー」と位置づけているのはこの作品からでした

プエラは『ROOM303』の女性よりもさらにミラの原型かと思われます
顔立ちはもっと近くなってますし、ツノもありますし

極めつけはこれ






トリガーキーパー_ミラの原型


まんまですなw

ただこれは、プエラは攻撃をされてる方なんですけど



で、その後ついに『賢い犬リリエンタール』で葦原先生は2009年42号より初連載を始めることとなります
登場する女の子といえばもちろん








リリエンタール_てつこ

てつこですね

読切の時に比べて、ちょっと優しくなってる気がします
線の粗さが少なくなってるせいでしょうか

でも、プエラで見たような描き方の変化は元に戻ってますね
おそらくは作品に合わせて戻したのでしょうか


これはコミックス1巻のキャラ紹介ページにあったイラストなんですが
3巻では作者のコメントとともにこんなイラストが添えられていました










コミックスなてつこ

あらかわいい

誰って、てつこですよこれ
おめかししちゃってるんでしょうか

普段は長い髪をツインテールにまとめているてつこ
それをほどいて、そんでワンピースなんか着たらこんなに見違えるんですね

こんな娘が、肘打ちで家の壁破壊できるほどの戦闘力を持っているなんてとても思えませんね


てつこ以外も見てみましょう
この娘とか








リリエンタール_オリガ嬢

オリガ嬢です

ベタをたくさん使っているてつこに対して、オリガ嬢では全く使わず、瞳の中すら点の1個だけという荒業を
やってくれました

それでも嫌な感じになっていないのは見事ですね

ちゃんと端正な美人ということがわかる顔立ちです
毛先のふわふわ感も何となくいい味を出してますね




2010年23号にて最初の連載を終えた葦原先生
その後2011年44号に読切『実力派エリート迅』が掲載されました
そこに登場するのはこの娘








実力派エリート_忍田さん

7番基地のオペレーター忍田さんです

『トリガーキーパー』とともに、『ワールドトリガー』の元となっているこの作品
ワートリではノーマルトリガー最強の男な忍田さんですが、こちらでは迅にセクハラされるオペ娘ちゃんでした

髪をトーンでツヤ貼りするという技術を見せ、その上全体の印象が柔らかく仕上がっているようです
ずいぶん上手くなっているような気がします
連載を経験するとやはり腕が上がるのか…


この7番基地には他にもオペレーターがいまして、それが彼女たち








実力派エリート_オペレーター

トーンな髪の娘と、何も塗ってない娘とそれぞれいますね

こうして並んでいる姿を見ると、すっかりワールドトリガーのオペレーターを思い出してしまうから不思議なものです


さて


それでは、いよいよ『ワールドトリガー』における女の子たちを見ていくことにしましょうか

人気沸騰中の葦原先生最新作にして代表作


女の子はたくさん登場しますが、取り上げるべきはやはりこの娘でしょう














小南先輩1

小南先輩かわいいよ小南先輩

女子高生(斧)な小南先輩ですよ

いや、チカちゃんや木虎でもよかったんですけど
可愛さで言ったらやっぱり小南先輩かなと

顔の描き方は相変わらずシンプルですが、キャラの性格との相性が良いんでしょうね
見事にハマっています

騙されやすいという欠点を持つ彼女
「えっ、そうなの?」と長い髪を揺らして驚くリアクションを見せる姿が、妙に可愛いのです











小南先輩2

これも「そうなの?」顔です

ふわっとした髪が、驚いた表情とよく合っており
同時に、騙されても騙されても信じることを忘れない彼女の純粋性をも強調してくれています










小南先輩3

これも同じ性質のカットですね

振り向きながら、という動作が加わることで髪の毛の動きがより強くなり
驚きと純粋性をさらに強くしています

そんなだから小南先輩=ロングヘアというイメージがすっかり定着していたんですよね
もともとロングヘアが好みなところにこんな姿を見せられては、ますますそっちにハマってしまうという

ですから、お待ちかねの小南先輩トリガーオンの時
まさかのショートカットになった時にはちょっとしたガッカリ感を味わったものです











小南先輩

でもよく見ると…













小南先輩

あれ、めっちゃかわいい


どうしたことでしょう

ショートカット全然問題なくいけるよこれ


短くなって相対的に動きの少なくなった髪の毛が示すのは、普段と違ってそれほど動揺をきたさない精神状態
自らの力に自信を持ちつつ、しかし警戒も怠らない隙の無さを見せるには、
通常のふわふわなロングヘアではなく、短い髪のほうが確かに相性は良さそうです







小南先輩

こんなのとか









小南先輩5

こんなのとか


無表情のようで無表情じゃないこの顔
見事です
ゾクゾク来ます


葦原先生やりますな…


ワールドトリガーではさらに、各部隊のオペレーターっ娘たちもなかなかにハイレベルな逸材が揃っていますね
こちらの記事に詳しく書いておりますが、やはり気になるのはゲーマーでEカップという圧倒的ポテンシャルを秘める国近さんでしょうか

ワールドトリガー 各部隊のオペレーターっ娘がとっても可愛い件について


トリガーキーパーのプエラに比べると、遥かに女の子の描き方が上達していますよね
シュッとしてシャッとしてスッとしてる感じ


しかし…

こんなにも可愛い女の子たちが揃っている中で
あえて一押しを挙げるとすればこの娘でしょうか










黒江双葉ちゃん

つい先日登場してくれました双葉ちゃん
13歳でA級隊員でキツ目でツインテールという期待の星です


まだ登場しただけで、どんな娘なのかは全然わからないんですが
双葉ちゃんには色んな意味で期待したいと思っております





やはり、こうしてデビュー作から見てくると、その変化と成長ぶりがよくわかりますね
描けば描くほど上手くなるというのは確かに真理なのでしょう


可愛い女の子は正義です
可愛い女の子を描ける作家さんも正義です



当ブログでは葦原大介先生を応援しています


※超関連記事
ワールドトリガーの女の子たちっていいよね!

COMMENT▼

No Subject

僕もトリガー応援してまつ(*´∀`)ノ

No Subject

これは…今まで気にしてなかったですが特徴が妙に味がありますね。
うむ…私の審美眼も大したことないなぁwww

個人的に、増田先生の描く女の子の笑顔が堪らなく好きです。

No Subject

『リリエンタール』ではゆきちゃん、『ワールドトリガー』ではこなみ先輩推しです(^^)
葦原先生はショートっ娘がお好きな印象がありますね。自分もショートヘア萌えなので琴線に触れる子が多いですw
(こなみ先輩はロングver.もショートver.も両方好きv)

今回の記事では取り上げられていませんが(ヒロインなのに^^;)、千佳ちゃんの独特の柔らかな表情も個人的にはかなり好き…
表情は割と乏しいように見えますが、口角がちょっと上がった優しい笑みを見てると心和みます(^^)

双葉ちゃんはまさに期待の星ですよね~
最年少A級隊員(恐らく)の実力、楽しみです♪

No Subject

初めてコメントさせていただきます。
毎週ジャンプの後に読んでます。

芦原先生の女の子、リリエンタールには雪、オリガ嬢
ワートリには「嵐山隊の綺麗なお姉さん」綾辻ちゃん、それに迅のセクハラの被害者沢村さんなど、魅力的な女性が多いですよね!


キャラクター性に関しては男性陣も負けてはいませんが。

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。
c級大学生さんもようこそ。

デビュー当時のタッチからすでに独特な雰囲気は何となくあったように思いますが、
今ではそれが昇華されてちゃんと個性のようになっていますよね。

ワートリのメインヒロインはやっぱりチカちゃんなのかな?
完全に小南先輩に喰われちゃってるような…


葦原先生の描く女の子たちにはこれからも注目していきたいですね。

以前から拝見させて頂いてました。
これからも記事楽しみにしてます。
個人的には、僕のヒーローアカデミアの堀越耕平先生の記事を作ってほしいです。堀越先生は可愛い女の子を描いてるので、まとめやすいかなと思います^_^

Re: タイトルなし

はじめまして、Imo Denshaさん
いつもお越しいただいているようで、ありがとうございます。

堀越先生の記事をご希望ですか。いいとこ突いてきますね。
書くにしても、肝心の作品がウチになければ無理なんですが…


ぐぐってみたら、堀越先生のデビューは2007年の赤マルだそうな。
…やべっ、あるわ(;^ω^)

デビュー作から今のヒロアカまで、堀越先生のコミックスを集めているわけではありませんが、作品が載ってるジャンプ自体は家にありました。

おおっとこれは…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/875-d76e99d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター