社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

食戟のソーマ 選抜終了後に創真が十傑第九席になる可能性を妄想する

何だかしばらくぶりの更新になった感じですが

今日はアニメ化も決定した食戟のソーマの妄想記事です


テーマは、選抜終了後に創真が十傑第九席になるんじゃないかという話


いや、もちろん根拠というか全く何もないところから出てきたわけではありません
いまだ未回収となっているとある伏線から広げてみた妄想です


※本誌のネタバレを含んでますので、コミックス派の人注意



[タグ] 食戟のソーマ









さて、十傑第九席といえば、もちろん現在その座にいる人間がいます
こいつですね




叡山

2年の叡山
唐揚げ戦争で創真と因縁ができたこの男は、創真の考案した新メニューを評価して
自分の下につけと言ってみたところ創真に即拒否されたことから「じゃあもうお前イラネ」と言って
こんな予告をしてくれていました




お前の成り上がりはおしまいだ

「秋の選抜」で、お前の”成り上がり”はおしまいだ


自分のオファーを拒否したこと、また自分のプロデュースしたお店の客を新メニューによって奪ったことで
俺の経歴を汚したとして、創真を潰すという宣言をしたんですね

これが選抜予選の始まる前のことでした


で、現在選抜は決勝戦の直前です

叡山の予告は秋の選抜で、とわざわざ明言していたのに
創真はしっかり決勝まで残っています

あんなふうに予告があった以上、どこかで妨害が入ってくるのかなーと思っていたんですが
全然そんなことはなく

叡山配下らしい美作との対戦時も、叡山自身は特に何かした様子はありませんでした
美作の勝ちを疑っていなかったとしても、実際負けた後次の手を考えるようなシーンもなし…

と、いうことで
「秋の選抜でお前の成り上がりはおしまいだ」と予告された伏線は
現在未回収のままだと思うんですよね


じゃあ決勝で何かしてくるのかという可能性がまだあるにはありますが
それをやると決勝の盛り上がりに水を差すかなと


なので、決勝戦は普通に勝負が繰り広げられて
まあきっと創真が優勝すると思うんです
だって主人公ですから

いや主人公だからこそ、ここは負けておいた方がいい、というのはちょっと別にしまして



で、こっから妄想です

創真が優勝して田所さんも肉魅もみんなわーわー言って盛り上がってるところで
伏線回収がくるんですよ

十傑として選抜の運営委員を務めている第九席叡山が何か出てきて


幸平創真を失格とする


なんて言っちゃうわけですよ


理由はこれ


七輪1

七輪2


美作との対戦中、急遽必要になった七輪を取りに1度控室に戻ったこと
規程によってこの行為が実は違反だったとしたらどうでしょう


叡山はすぐ気づいたけれども、より強烈に印象付けるためにあえて黙っていたとしたら

優勝という栄光から一転、規定違反により失格となればその栄誉は一気に地に落ちます

もちろん極星の面々なんかは猛反発することでしょう
創真だって納得がいくわけもなく

しかし、伝統ある遠月の秋の選抜、その規程は絶対だ、なんて言われると
審査員たちも観客も強くは言い返せない…みたいな

同じく運営委員である第十席えりな様も納得がいかないんですが、創真を選抜対象者とすることには
あれほど反対していたのに、今度はヤツの肩を持つのか?と言われると反論できない

さらに、もう1人の運営委員であり同時に極星寮の一員でもある第七席一色先輩は
あえて口を挟まない


そして、どうなるか


静かに創真が口を開くわけです



じゃあアンタ俺と勝負しろ
俺が負けたら失格でも退学でもいい

俺が勝ったら、優勝の事実を認めるついでに第九席の座もよこせ



ここで創真が勝負を持ちかけるのは、単に優勝に対するこだわりではなく
全力で決勝を戦ったであろう相手への敬意とした方が読者のイメージがいいでしょうね

準決勝での行為を理由に優勝を取り消されては、その時負かした美作も繰り上げ優勝とかなった人も
釈然としないはずで

規程とはいえ、料理人としての誇りを軽視する適用の仕方をしてきた叡山に対して
創真が憤ることは不自然ではないかと

叡山も叡山で、そんな「誇りなど」と嘲笑すれば伏線のセリフが吐かれた時と同じ対立構図になるわけです

すなわち、料理人の誇りを掲げようとする創真と、
そんなものを古臭いと切り捨てて、料理人ではなくフードコンサルタントを名乗る叡山

料理人のあり方をめぐる戦いとなるわけです


あるいは創真との勝負は叡山の目論見通りなのかもしれませんけども
違反を理由に失格にできればよし、でも無理だったら創真の性格上おそらく自分に勝負をふっかけてくるだろう…と
考えることは不自然ではないでしょう

ただし、立場上あっさりその勝負に乗るわけにもいかないので、「互いの報酬が釣り合ってない」とか
「そんなことは認められない」とか言って一度は拒絶してみせるんですが
「俺に負けるのが怖いの?」と定番の挑発を受けて勝負成立、と

叡山からしてもここまで言われたら応じるしかなかったという言い訳が立つ状態が出来上がるわけですね



…で、当然のことながら勝っちゃうわけですよ、創真

どさくさで選抜の優勝って肩書も定着して、いきなり十傑第九席入りという旋風を巻き起こすのです

これでトップに近づいたと晴れやかな顔を見せる創真




じゃあその頃えりな様はどうしてるか

創真が第九席になるということは、第十席であるえりな様の上にいっちゃうということです

創真を料理人としては認め始めた様子のえりな様ですが、自分より創真が上であるとはもちろん認めるはずがありません


と、いうことで…


創真第九席就任に湧いた翌日の遠スポが、こんなトップ記事を載せるわけですよ



薙切えりな第八席就任



創真が自分より上であることを認めたくない一心で、未登場の第八席の人間に勝負をふっかけて
見事に勝っちゃった、という


これで、創真に対するえりな様の立場は今まで通りです
加えて、創真が十傑入りしたとなればえりな様と絡む機会も自然と増えることでしょう
雑用を教わりに創真の方からえりな様のところに通ったりするのもアリですね
雰囲気や調子の似ているアリス嬢との絡みも必然的に多くなるでしょう

そしてそれがつまらない&気になって仕方ない田所さんと肉魅…
だからたまの休日に勇気を出してみたりとか


うん
ラブコメ的には超面白いかもしれない



妄想した自分が語るのもなんですが、この流れの巧妙なところは
作中の力関係を決定的には崩さないところなんですよ

具体的には、一色先輩が第七席にいるということです


初期から登場している第七席の一色先輩は
現在登場している学生の中では最強のキャラです

その実力差をひっくり返すことなく、しかし創真の成長を描くための第九席
そしてえりな様は創真を見下すキャラであるとの関係をいまだ続行するための第八席
第七席で、現時点で最強キャラとなる一色先輩の実力を超えたわけではない、という構成になるわけです


まあ、それでも創真第九席えりな様第八席なんて作中では結構大事な状況変化だとは思いますが
あと全然登場してないのにえりな様に負けちゃう第八席の人があまりにも切ないですが


ただまあボコボコ穴はありますね
一番は、創真との勝負に応じても、叡山には直接のメリットがなさそうなことなんですけど

選抜本戦対戦カードの予想ハズレに懲りずに希望的妄想を繰り広げてみました


まーさすがに当たらんだろうなー

COMMENT▼

No Subject

優勝からの失格騒ぎはありそうですが、創真はあっさり受け入れる気がします。
「失格ならしょうがねぇや」
と。で、繰り上げ優勝を二人とも辞退して優勝者無しの結末へ…
十傑入りは当面ないんじゃないかな?
創真が十傑と食戟となったら慌ててそれより上にえりなが食戟を挑む。
創真が勝つかもという「ある種の信頼」とプライドの二つを描ける手かとw

スマホ版、私も書き込めませんでした。おそらくFC2にログインしてないからかと。

No Subject

十傑入りはまだ無いでしょうねw
この先の展開と長さを考えると。

じゃあ10番目は誰になるんすか?(´・ω・`)


七輪は、運営側が用意していたと思いますが。
普段使う道具は自分で用意しますけど、それ以外の物は運営が用意しておくという条件だったはずなので、反則では無いはずですがw
七輪取りに行った後の場面でスタッフも「確かに用意はしてある」っていうコマが有ったように記憶してますがw
僕の勘違いですかねぇ( ̄Д ̄)y-~~

>失格騒ぎ
そうですね、ラグエルさんの方がしっくり来そうw
創真の性格的にw
まぁ有るとすればですけどw

訂正

控室って書いて有りましたね(^^;
すみませんw

でもなおさら、自分で用意した道具ですから、失格は無いと思いますけどもw

失格騒ぎ

>>妄想屋さん
rexelさんは自前の七輪を用意した点ではなく控え室に戻った行為そのものを言っているかと。
控え室に戻る=試合放棄と見做されるとか。
あと、そうなった場合の第10席は田所ちゃんを推したいです!

ここから叡山が絡むとしたなら失格騒ぎみたいな「難癖」しかないとは私も思います。
某料理漫画みたいに「ダンプで撥ねる」とかはソーマ的にない展開でしょうしw
美作戦以降の沈黙が確かに怖いです…

ソーマの親父の伏線はどうなるんだろう…?

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

案の定穴だらけの妄想だったみたいでw


「じゃあ十席は誰よ」ってのは完全に気づいておりませんでしたw
田所さんだとさすがにぶっ飛び過ぎてる気がするので、えりな様に負けた八席の人が
そこに収まるか、あるいは空席ということでどうか。


ただまあやっぱりここで創真が十傑入りしちゃうのは早いですかねー。
創真もそうした組織やグループにいるより、気の向くままに
あれを作ったりこれを作ったりしている方が向いている奴ですし。

主人公としては九席なんて中途半端な椅子に座るよりも
いきなり二席とか三席とかに挑むほうが面白そうでもあります。

難癖をあえて受け入れて、優勝を辞退するほうが逆にそれらしいというのは納得ですね。
史上初の選抜三つ巴決勝戦における幻の優勝者、というのは
記録より記憶に残る実績として主人公に相応しいものかもしれません。
ごねずにいうことを聞いてるほうが、周囲からの「凄い奴だ」評価も持続して
全然成り上がりがお終いにはならなそうです。

じゃあその時叡山はどうするのかってのがね。
失格になった後、何かのペナルティーなり罰則なりで
料理を続けることを困難にするような策略があったりすると、それは納得いかねえっつって
勝負になったり…

…はしないかな。


親父の伏線って何でしょう?
えりな様との絡みでの伏線はもっと長期的なものだと思ってましたが
この選抜で回収されそうな伏線がどっかにありましたっけ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/869-108157bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター