社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ドラマ性はあるがキャラ作りが弱いか… 『CYBOZU』 植村達也

第85回トレジャー新人漫画賞佳作

CYBOZU 植村達也


ここからどうぞ


web掲載4作のうちの3作目ですね

またテンプレちっくな話を持ってきましたな


旅する主人公たちと偶然出会った少女がいて、何か苦しめられてる事情の解決に向かったら
襲っているのは魂が魔になったようなものだったという
それはもうベタベタな導入から始まってひと通りの流れも同様にベタベタなものですが

それでも最後まで読めたのは、ドラマだけはしっかりしていたからでしょうか

死者の魂が破壊を求める魔となってしまうことは、その前提ゆえに悲劇性を伴うものですが
その悲劇をしっかり描けていたんですね

少女の父親に起きた悲劇
主人公の母親に起きた悲劇

起こった時間軸が異なってはいても、そこにある感情は同じもので

だからこそ、それを動機とする主人公たちの行動には確かな芯が宿っている…


のですが、その描写の仕方としてはちょっと弱いと言わざるをえないですね

講評でも言われていますが、キャラ作りが弱いのです

まずは主人公の強さを感じにくいこと
俺1人で充分だといって呪人に挑んだのに、少女に向かって「バカこっち来んな」とか言ってる間に
腹に一撃食らって回想が始まっちゃうとか

回想が始まっちゃうくらいの一撃をいきなり主人公が食らっちゃうというのは、ちょっとあんまりじゃないかと


その上、少女が割り込んできたら意外そうなリアクションを見せてしまうのもよろしくない
魂が魔になった肉親を見て、少女がどんな行動に出るかということの想定ができていないことは
退魔を目的に旅をしているという彼らの覚悟を疑わせてしまうんですね

今までどのくらい旅をしてきたのか知りませんが、そういう場面は前にもあっただろうと
旅を始めたばっかというなら、むしろ旅を始めることになる過程を描いたほうが
物語としては良かったんじゃないかと

そんな風に思えてしまうのです


それと、出会った少女の事情を聞いている時も不自然なところが

盗賊に支配された村からここまでやってきた、と聞いて
次に出てくるリアクションが、「他の村人見捨てて1人で逃げてきたわけだ」という言い方になるのは
ちょっと違和感がありました

責めるような言い方をする場面には思えず、かと言って
読み終わってみれば、あえてそんな言い方をした意図も特になく
主人公がそんな穿った解釈をするような性格のキャラというわけでもなく

何だか浮いていたシーンです


それでいて、最後まで話を聞き終えたら
「蜘蛛退治だ」と言って、少女から助けを乞われる前に自分から首を突っ込もうとする

少女の父親の悲劇を聞いたことで、その魂が魔になってしまう可能性を思ったにしては、
村に到着して状況を実際に目にした時の反応はちょっと意外そうでしたし

彼らの考え方、感じ方に疑問を抱いてしまうことが
キャラへの感情移入を邪魔し、ひいては作品への没入を阻害してしまっています

悲劇の持つドラマ性ゆえに読ませることができていますが、キャラという点で言えば
結構よろしくないところがあるんじゃないかと

とはいえ、ドラマ性を持った話を作り上げる資質は持ってらっしゃるようですので
生きていることがしっかり感じられるキャラを作った上で、ドラマの中に展開させることができれば
重厚なストーリーが出来上がるんじゃないかとの予感があります


植村達也さん
頑張ってください


 




COMMENT▼

No Subject

基礎的な力量は手応えを感じるのですが要のストーリーが頭から爪先までテンプレなのが…
そこさえどうにか出来れば(生半には行かないでしょうが)良作を生み出せるでしょう。
要精進なれど基礎的な力量は全体的に良いと思うので頑張って下さい。

Re: No Subject

やはり話全体がテンプレの域にあるのはマイナス印象ですね。

ただ言い換えれば、テンプレを描き切るほどの基本的な能力は備えているということにも
なるのでしょう。

だからこそ、佳作として育ててみたいと思わせた。
そんな経緯もあったとしたら、伸び方が楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/845-1ada2889

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター