社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ワールドトリガー 黒トリガー「星の杖」が国宝である理由を妄想してみた

葦原先生への応援的な意味も込めた妄想記事です


現在大規模侵攻を絶賛展開中のアフトクラトルの黒トリガー「星の杖」

レプリカ先生によれば、このトリガーはアフトクラトルの国宝であるそうですが

その理由に何となく思いを馳せてみました













国宝と呼ばれるからには、当然その国にとって非常に重大な意味を持っている代物であることが想像できます

では、「星の杖」という黒トリガーがなぜ国宝とされているか


最初に考えられる理由は、この黒トリガーを作った元々の人物によるというものでしょう

元国王とか、王子とか、あるいは「神」であった人物とか
国の中で身分の高かった人が何らかの事情により命を捨てて黒トリガーを作り出した、ということならば
国宝と呼ばれても不思議はないように思えます

関連
ワールドトリガー 大規模侵攻展開中のアフトクラトルは実は滅亡寸前なんじゃないか説


あるいは、この黒トリガーの実績によるものかもしれませんね
侵略や戦争によって国が存亡の危機に陥る度に、このトリガーの力のおかげで危機を免れてきた…とか
こんな理由も、国宝とされるには充分でしょう


で、3つ目の理由
これが今回根拠も何もなくただ思いついただけの妄想なんですけども


この黒トリガーって、近界の世界のあり方に通じるものがあるんじゃないかと


ふとそんなことを思ってしまったんですよ


どういうことか
まあ見てもらったほうが早いでしょう



まずは、こちらが「星の杖」の発動の様子です



星の杖



空閑のトリガーによる攻撃によって重しがついていますが
大小いくつかの円が並んでいることがわかるかと思います

で、この「星の杖」の様子と何となく似ているなーと思ったのがこれなんですよ




軌道配置図


今回の大規模侵攻を前に、レプリカ先生がボーダー上層部に提供した近界の軌道配置図です

配置図の複雑さだけに目が行くと全然似てないような感じなんですが

円形に周回する近界の各国
遠く近く、いくつも重なり合う周回円

そんな様子が、「伸ばした円の軌道上を刃が走る」この黒トリガーとちょっと似てるかなーって
思ったんですよ

伸びる円が周回円で
その上を走る刃は周回円上を動く各国
そんで、名前となっている「星」とは近界の国々の在り方として空閑父が呼んでいた「惑星国家」にあたる

んじゃあないかと


重しによって速度を落とし、可視化出来た刃の軌道円を見る限り
円は必ずしもトリガー使用者を中心にしているわけではないようです
それもまた、それぞれの周回円を勝手に動いている惑星国家の様子に似ているようで

画像では3つ4つくらいの円しか展開されていないように見えますが
本気出したらもっと数は行けそうですよね
そうするともっとあの軌道配置図に近い形になりそうです


それならば、この「星の杖」という黒トリガー

その力や来歴というのも理由としてあるかもしれませんが
このような「世界の在り方」を如実に映し出すものであるという美しさと趣によって
国宝とされているのではないかという妄想が成り立つんじゃないかと思うわけですよ


いや成り立つも何も妄想だろというツッコミは重々わかっておりますけれども


実は意外と成り立ってて欲しい妄想記事でした

COMMENT▼

No Subject

その妄想乗ったあああああああ!!!(;°∀°)=3

No Subject

国宝である理由…に即結びつくかはちょっと判りませんが、少なくとも「星の杖」の名前の由来は間違いなくソレですねv
納得です(^^)

Re: No Subject

皆さんコメントありがとうございます。

割と同意いただいたようで、重畳です。
ていうか妄想屋さんはなぜに興奮されておりますかw
小野寺さん記事でもないのにw

「星」が冠されているのは、作者的にはそういうことなんだと思うんですけど
果たして作中での認識もそういうことになっているかどうかなんですよね。

作者的な由来と作中世界での由来。
同じでも違っていても面白いものだとは思いますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/844-53710d32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター