社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

キャラ描写と演出から感じられる確かな話作りの力… 『BOX SWIM』 池松民歩

第85回トレジャー新人漫画賞佳作

BOX SWIM 池松民歩


ここからどうぞ


web掲載となった4作品の中で一番気に入ったのがこれです


とにかく構成の完成度が高い

そのために、展開に無茶な印象がほとんどなく
すべてが自然な形で進展していったような感覚を覚えて
それがすっきりした読後感になっているのです

投稿作でこの鮮やかさは見事ですね


中でも一番いいと思ったのは、やはり魚のハコが喋りだした瞬間でしょう

それまでは、主人公の少年がハコフグにそっくりというところ以外
現実に則した世界観でやってきていたのに、急に魚のハコフグが喋り出して
しかもそれが主人公だけには理解できるという特別展開

普通ならトンデモ超展開として、「はあ?」となるような場面なのですが
今作に限っては全くそんなことはなく

むしろ大きな驚きとともに、妙な緊張感を持って作品に引き込まれてしまう効果を果たした重要なシーンとなっていました


そんな演出を可能としたのは、それまでの流れがしっかり現実的だったからでしょうか
ハコフグに似ているということですっかり自分に自信を持てず、ウジウジしている主人公の少年と
そんなネガティブぶりを多少ウザいと思いつつ、でも普通に仲良くしてくれている親友

そして、容姿のことなど特に気にもせずに普通に話しかけてくれて部にも誘ってくれるヒロインの少女

とことん自己卑下する主人公と、特段気にしていない周囲の様子のギャップが
妙なリアル感を産んでおり、だからこそ、ハコフグが喋り出す瞬間に意外性を感じられてしまうのです


喋り出すその瞬間も、誘われるままについてきてしまった入部テストを目前にして
怖くて逃げ出そうとする主人公のヘタレっぷりが散々描かれた後に
いきなり吹き出しが濃くなって「お前は何も分かっちゃいねえな」と説教が始まるものでした

入部テストの場所に向かう途中であり、主人公と知り合いなのは隣にいるヒロインのみという状況の中
一体誰がこんなセリフを言ってくるのかと身構えてページをめくってみたら

お店のガラスの向こうにある水槽の中にいたハコフグだったという
これはなかなかに衝撃的でしたよ

巧妙なのが、主人公とハコフグの激似を説明する冒頭で
学校にいく途中にあるお店の水槽のハコフグに向かって主人公が話しかけているシーンがあるんですよ

もちろん彼としては、自分に似ているというハコフグに対して
八つ当たりのような独り言を呟くことで少々の憂さ晴らしとしていたのでしょうが

それを伏線として、今度はハコフグの方から話しかけられる
というか説教される

展開の雰囲気を一気に変える演出として見事なものでした



設定が粗い部分もあるにはあると思うんですが、この作品の場合は些細なことと言えるでしょうか
それよりも、ハコフグ似の主人公が少しの決意を抱くまでを描いた作品として
とっても上質なものだと思います

こうしたキャラ描写や演出の力があるのなら、画力をしっかり鍛えて
魅せる画面作りができるようになればいいとこまでいけそうな予感がありますね


池松民歩さん
次の作品を楽しみにしております


 




COMMENT▼

No Subject

構成力が非常に高く、画力もキャラメイキング力も悪くない。期待の新人ですね。
この手の作品に良くある「最初から才能全開」な展開にしていないのも好感触です。
やってみたら高記録ではなく悪記録。しかしそれを頑張る姿勢と将来性に結びつけた。
スタートラインが低いので成長していく過程を描くには持って来いの演出です。
現時点では本誌連載は難しいでしょうがNEXT掲載なら直ぐではないでしょうか?
期待してます。

「オレ魚類」には笑いましたw

Re: No Subject

「美女と野獣」という例に対して、秀逸な返しでしたね。>オレ魚類


とにかく話作りという部分の資質が光っている投稿作でした。
指摘の通り、あれで試験結果がやたら好成績だったらご都合主義的な一面が出てしまいますが
しっかり平均以下にしたことで、ハコフグが喋り出したこと以外の現実感を失わずに済んでいます。

この人は期待ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/840-2911859a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター