社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

その表情を誰に見せるのか見せたいのか… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さてさて

やってまいりました今週のベストショット集

前回はまさかの画像1枚だけという結果になりましたが
今週はしっかり5枚のカットがエントリーしてくれました


で、別に意図して選んだわけではないんですが、今回のエントリーカット達は
どうやら「その表情を誰に見せるのか」という部分を核としてその魅力を考えていくことが
できたようです



それでは見ていただきましょう


今週の1枚目はこちらです!


























































2014年WJ44_4

マリーの寝顔です

寝顔って実は初公開でしょうか
でも、マリーなら楽に見られて本望でしょうね
むしろ楽以外に見せるつもりはないとさえ言えるでしょうか

怪しい香水で眠ってしまったフリをしてたら、ホントに香水にやられて寝ちゃった彼女

ちょっと上から顔を見るような角度で描かれていることで、童顔のような感じになっていますね
よだれが出ているのもその一環なのでしょう

マリーが童顔ちっくに描かれることは前にもありましたが、そこでの意図は彼女の一直線ぶりの強調でした
今週の流れの中でも、隙あらば楽といちゃつこうとするマリーの一途っぷりが示されていますが
ここでの童顔はそれを補完するものと考えることができるでしょう

好きな人のためならいくらでも自分を変えようとすることができて
好きな人が望むことなら何でも叶えたいと思えるほどの強い愛情

それは、誰よりも相手を思いやるという大人のように成熟した感情のようでありながら
一方で相手のことしか見えていない幼い気持ちのようでもある


幼さを醸しだすこの寝顔に込められたものは、実際には高校生という大人でもあり子供である
そういう時期にあることの象徴的な表現ということができるのではないでしょうか



はいそこ


たかが寝顔に深読みし過ぎとか言わない



2枚目はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014年WJ44_3-1

女神の寝顔です

マリーの寝顔が登場するなら当然小野寺さんだって登場しますよ

だって小野寺さんなんですから


先ほどのマリーと違って、童顔という印象は全然ありませんね
むしろ女神


その不可侵なる性質を確かに表しているものが、「すやぁ…」ですよ

マリーのは「すぴー」でした


でも女神な小野寺さんだと「すやぁ…」なのです
これは、幼さを感じさせるものでは全くなく、むしろしっかり成長した上で
すっかり安心しきっての眠りを意味するもの

つまり、無防備なのです


神聖な女神たる小野寺さんが、その無防備さをもって
逆説的にその不可侵性を表現しているのです


何を言ってるのかわからないという人は、まだまだ修行が足りませんね

俺もわかりません





そしてさらに、小野寺さんの不可侵性は次の段階をも見せてくれました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014年WJ44_3-2

「ほぴー」な小野寺さん



「ほぴー」て

「ほぴー」て何


「すやぁ…」の進化形でしょうか

全く聞いたこともないような眠りの擬音です
しかしだからこそ、それを小野寺さんが発動させたことに意味がある


ここでの小野寺さんのキモは、その肢体を支えているるりちゃんの両腕なのです

後ろから首に手を回して、胸のあたりで交差させている姿勢
最高レベルの信頼関係がないと成立しないこの姿勢は、先ほどの画像で示されていた無防備さを
さらに強調するものと言えます

すなわち、完全に身を委ねちゃってる小野寺さんがそこにいるわけですよ

無防備というかリラックス全開というかされるがままというか
とにかくそこにいるのは何でも叶えてくれそうな小野寺さんなのです

だから手を伸ばしたくなってしまう

女神であるはずの小野寺さんが、寝顔でも魔性を見せてくれるという
ハイレベルなこのカット


あどけない表情とは対照的に、実は非情に業の深いものでもあると言えるでしょう



続いてはこちら

















































2014年WJ44_2

女神の笑顔です

寝顔が来たら、次は笑顔も来ますよ

先ほどの寝顔が、本来なら誰も見ることがないものであるならば
この笑顔は非常に限られた人しか見ることのできないものです

具体的には楽とか楽とか楽とか楽とかるりちゃんとか…



しかし、小野寺さんの笑顔となると
もうそれだけで満足というか他に何も説明や解説の余地がありませんから
むしろ記事にするには不向きですね


とりあえずじっと眺めて癒やされておくのが正解でしょう…
















……












………






…さあ


充分癒やされたところで、それではお待たせしました


今週のベストショットはこちらです!

































































2014年WJ44_1

烏間先生の言葉に柔らかい笑みを浮かべるビッチ先生です

今週もちょっと悩みはしたんですが、やっぱりこれだろうということで決定しました


ここでビッチ先生が笑顔を見せた理由は、もちろん「大事な」という部分ですよね

それは先週に引き続く烏間先生の男らしさが光る言葉でもあります


悪かったと詫びて、お前が必要だと語った烏間先生の男気
今週は「大事な」という3文字の中にそれが凝縮されていました


そして、誰に見せるか見せないかという点で行くと
この笑顔は、誰かに見せるつもりで浮かんできたのではないものですね


涙が女の武器というなら、笑顔だって女の武器になるものです

男たちを相手に房中術を駆使してきたビッチ先生
涙と同じくらい笑顔も武器として使ってきたことでしょう

そんなビッチ先生が今回浮かべたこの笑顔は、あるいは初めてかもしれませんね

誰かに見せるつもりのないままに、自然に浮かんできた笑顔なのです



だからこんなにも穏やかで、こんなにも控え目で、こんなにも静か

女を使う殺し屋が、誰に見せるでもなく笑顔になる
そこには一切の打算も計算もなく、ただ心から湧き出てくる特定の気持ちがあるのみ



だからこんなにも眩しい笑顔に見えるんですね






では今週はここまでです!


 




COMMENT▼

No Subject

ああ、オールニセコイだったらどうコメントしようか悩むところだったw

今週は私も迷い無くこのイリーナ先生です。愛らしいって理由ならタキですがw
暗殺者になって以来の初めての自然な微笑み。とても心温まる微笑みです。
そこに籠められたのは女としての悦びよりも人としての喜びに他ならない。
それは心の呪縛が解けた証。完全では無いかも知れませんが綻んだのは確か。
皮肉な話ですが、先生方の成長に一役買った点は死神に感謝しなければなりませんね。

これは作品感想になってしまうのですが、烏間先生の最後のセリフ
「殺し屋なんてやめたらどうだ」
にはイリーナ先生も思うところがあるかも知れません。

No Subject

マリーは却下

残りはおk

そうすねぇ、今回はビッチ先生かなぁ。


そうは言っても女神さまぁ(ノ´▽`)ノアリガタヤアリガタヤ

>不可侵性
>俺自身何を言ってるか分かりません
それこそ何を言ってるんですか。
誰とも仲良くなれるスキルが発動しているだけでしょう。
無防備に見えるのはそのためで、不可侵性が見えるのは、仲良くなる部分の解釈の違いで、友達以上にならない力が無意識に発動しているだけですよ。
つまり小野寺さんの小野寺さんたる所以です。

このぐらい言って下さいよ全くw

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

ベストショットに関しては異論なしということで…

むしろ、今週はビッチ先生とニセコイヒロインズとの間に大きな開きがあったくらいですね。
小野寺さんは、もはやあれくらいでは中の下くらいの魅力しか表現されていませんし。

>不可侵性
おっふ…

自分の中から沸き上がってきたものをそのまま文章に起こしたものの
何が言いたいのかははよくわからずじまいだったんですが
なるほどそういうことだったのか…

何となく感じてはいても頭と理屈がそれについて行ってなかったようです
補足ありがとうございます。妄想屋さん。さすが同志。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/838-bd2fed2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター