社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

2014年秋 今期の俺の栄養はこのアニメ達でいこう


さーて

すっかり季節の境目における恒例記事になりました

新たに始まるアニメ群の中で、どれを見ていこうかということを勝手に宣言する記事です



先ず1つ目は







ワールドトリガー

ワールドトリガー

まあ当然ですよ
見る見ないを悩むわけがない

今ジャンプでイチオシの1つでもある作品ですからね
最近何かと作者が不幸に見舞われてるのがちょっと心配なんですが、だからこそ応援したい



…んですけど


何この心配なPVは


おい、ちょっと


何だか作画が端正に過ぎるような気がすることはまだいいとしましょう

でも、声がいけません

いやキャラのイメージと合ってないとかってことではなく、戦闘時の声がいけないです

具体的には、「トリガー起動!」の声ですよ
PVではオサムと空閑のそれを聞くことが出来ましたが、見事なまでのコレジャナイ感

そして空閑の黒トリガーもですよ
「『強』印 二重」の声が「トリガー起動!」以上に変


うーむ…

戦闘時に技名を叫ぶアレの一種とは言え、叫ぶというより呟く形でなされていたこれらの声が
原作でのイメージと違う気がするというのはちょっと大きいような

これからそういうのはたくさん出てきますからね
「アステロイド」とか
「メテオラ」とか

…ちょっと心配

でもアニメになったチカちゃんは原作より可愛かったかも




続いても悩むことなく決めました
これ









七つの大罪

七つの大罪

ワールドトリガーに続き、原作を読んでいるアニメの2つ目です
超王道ファンタジー作品ですから、アニメとの相性はいいんじゃないかと思っておりますが

12話とかで終わってほしくはないアニメですね






ここからは、原作は知らずにWikiとかHPのふいんきで決めてみたアニメです

3つ目はこれ











甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク

京アニ枠です

夏アニメの京アニ枠だった『Free!』2期はさすがに見る気になれなかったんですが
今期のこれは見ていいんじゃないかと



続いては













異能バトルは日常系の中なかで

異能バトルは日常系のなかで

タイトルを見て、特殊能力×日常系ということか?と思ったら結構見たくなった作品です

「才能の無駄遣い」というのに割と惹かれる俺としては、なかなかにピーンと来てしまうタイトルでした

だってねえ

主人公は厨二病で、ホントに能力に目覚めて、でも別に敵が現れたりするんじゃなくて
日常の中で能力を使って遊ぶとか

めっちゃ楽しそうなんですけど


キャラ紹介見てたら、何やらホントに異能バトルみたいなことをやってるキャラもいるのはいる?みたいなんですけど
日常系に重点を置いてくれるのなら、まあいいんじゃないかと思います



で、最後はこれです









大図書館の羊飼い

大図書館の羊飼い

何だかよくわかりませんが、雰囲気に惹かれました
主人公は未来予見の能力があるというちょっと能力系の要素が入ってるみたいですが

大型の学園を舞台にした作品て、意外と好きなのかもしれない…





はい

というわけで、今期はこの5作品を追いかけて、俺の栄養にしていきたいと思います

ありがたやありがたや



 




COMMENT▼

No Subject

深夜はキツイ
早朝は起きれない
土日の夕方はOK

という訳でトリガーは動画で見ます。
木虎がザーさんで小南先輩がくぎゅぅらしいですね。
どうなるんだろう。

七つの大罪は日TBS系5時なので見ます。でも原作読んでない・・・(^^;
そう言えばマギもアニメから入ったな。

個人的にログホラ2期が楽しみ(;°∀°)=3


大図書館?エロゲ界隈で聞いた事有るような・・・w

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
妄想屋さん

やっぱり一番気になるのはジャンプアニメとなるワールドトリガーですよねえ。
中の人が小野寺さんとおなじになる木虎はどんな感じなんでしょう。


ホントは全部のアニメを見たいって気持ちもあるんですけどねえ。
さすがにそれは無理があるというか…
だから雰囲気とかで決めて行ったりするんですけど。

エロゲからのアニメ化というのって意外とあるみたいですな。
ワルキューレロマンツェもそうだったですね。

寄生獣アニメ版

アブねぇアブねぇ。久々にチェックしたら放送間近だった…
心配が先立っていましたが、ムービー見る限りかなり大丈夫そう。
絵柄も大分違うので差異があってもオリジナル見てる感じで平気そうだし。
製作マッドハウスってのも信頼性高し。

さあ、追加しとこうか。え?rexelさんよぉwww

http://www.kiseiju.jp/

Re: 寄生獣アニメ版

またなんかグロそうなものを…

週に6個もアニメ見るのは結構時間的にきついところがありますけど、
どうしましょうかねえ…

寄生獣

この漫画をご存じない?読んでなくとも耳にするくらいはあると思うんですが…
私とtaraさんでこちらで話したこともある、名作や金字塔と名高い作品です。

HPデザインを見る限り、恐らく最後まで描き切ってくれると思います。
尺的な不安はありますが、中身が濃い割りに全10巻なので大丈夫かなとも思いますが…
と、ここでrexelさんならあれ?と思うかなと。そう、たった10巻で名作と呼ばれています。
映画は残念ながら安部サダヲが良くない仕事をしちゃってるとの個人評価ですが。

何を推しても2~3話までは見るべきアニメだと思います。この作品の本意は「深い」ですよ。

寄生獣アニメ版

期待以上の出来でした。原作を大事にしつつオリジナルな盛り込み方をしています。
急速な展開=世界同時多発と云うのも結構上手く表せているかなと。
不安なのは最後に出てきた浦上。「コイツ」に「アレ」は原作を根本から覆してしまうやったらダメな事。
まあやらないだろうとは思って(願って)ますが…

心配していたミギーの声も最初は多少違和感はあったもののすぐ馴染みました。
この「決して無感情ではないが無機質な話し方」がミギーなんですよどっかの誰かさん…

これは久々にDVDとかで全巻買うかも知れないなぁ

Re: 寄生獣

見てみました。

タイトルだけしか知らない作品だったんですが、雰囲気は非常に出ていますね。

主人公が寄生されていることによって必然的に生まれてくる他キャラに対しての恐怖感
「こいつは寄生されているのか否か?」という疑念は、そのままリアル社会における
「こいつは悪意を持っているのか?」「こいつの真意は何か?」に通じるものかと
1話を見終えた段階では思いましたが。

これからさらにどんどんいろいろな意味で深いところまで描かれていくんでしょうか。
1話見ちゃったら最後まで見たくなるので、見ていこうと思います。

寄生獣アニメ版

3話まで放映されました。そこで私が展開早いなぁと思ったので恐らくrexelさんもそうかなと…
で、完全版で確認したら「7話中盤」でしたw
なんてこった、そんな巻いてもいない。そして不安になりました。だって「全64話」なんです。
2クールで収めるとなると結構切り詰めるか改変しないとならない事態が懸念されます。
ちょっと止めてよ、詰めれるところないよこの原作…

Re: 寄生獣アニメ版

え…
64話を2クールですと?

展開が早いとはそんなに感じてはなかったですが
でもそれは結構難しいのでは…

原作は知らないままで見ていこうということで見てますけども
見てたほうがいい…かな?

寄生獣原作へのタイミング

絶対にアニメ見終わってからのがいいです!!!

原作を知らないほうが面白く見れるからです。
私は「今風に作り直した「アニメ版寄生獣」として」見ているのでそんなでも無いんですが、
レビューとかで信者叩きが凄いことになってます。
私は原作ファンでほぼ信者ですが、だからこそ別物と捉えています。
比較することこそが原作を汚すと考えているから。これはもうひとつの寄生獣として楽しんで下さい。

Re: 寄生獣原作へのタイミング

特に迷っていたというわけでもありませんが、それではアニメ終了後に原作を見てみることにしますかね。
今買ったら絶対先に読んでしまいそうなのでアニメ終わってからポチりましょうか。

アニメだけ見てる身としては、展開がやたら早いだとかつなぎ方が変だとか特に不自然さはないんですけど
原作を知っている人からすると、やっぱり変なところはあるんですね。

作品の核となる部分が表現されていそう/いるのなら、そこまで目くじら立てなくてもと思ったり思わなかったり。

Re: 寄生獣原作へのタイミング

私はアニメ楽しんで観ている信者組です。原作は絶対で不可侵領域に達してますw
原作を聖書正典とするならアニメは外典、その認識でいるので充分楽しめてます。

その上で言うなら、やっぱ全64話を2クールで収めようとしているので大分詰まってます。
中には原作で印象深いセリフも削られてますので、原作を読んだときにそこも楽しみの一つかと。
5話でアニメならではの演出をして下さいました。アレは良かった!何かは言いませんw
恐らく、5話後半の展開はrexelさん衝撃だったんではないでしょうか?
衝撃展開、まだまだてんこ盛りですよんwww

Re: Re: 寄生獣原作へのタイミング

良くも悪くも甘いところのあるジャンプマンガに馴染んでる身としては、母親が寄生されてしまったのは結構な衝撃でしたねえ。

ジャンプ作品とは違ったところでの刺激的なものを感じております。

原作を知っているらしいサイトでの感想なんか追いかけてると、ちらほら削られて残念なところも
あったりするようで。
あと、時代の変化も感じたりされてるようで。

そういう意味でもアニメ終了後に原作を読むのが楽しみかもしれません。

泉 新一のあのセリフ

今回は一挙2話放送(8、9話)でしたが見逃したりしませんでしたか?w

さてタイトルにあるセリフですが、もちろん子犬の「犬じゃない」っていうアレのことです。
原作でも衝撃的なこのセリフ、rexelさんはどう感じたか気になりまして…
原作ファンの中でも必ず上位に食い込む作品名ゼリフ。新一の変化を一瞬で伝える凄いセリフです。

つーか、アニメ版加奈が可愛くて可愛くて辛い!w

Re: 泉 新一のあのセリフ

セリフよりも、その直前、子犬の死骸をごみ箱に持っていくのに背中をつまんだ状態だったのが驚きでした。
それがあった上でのそのセリフ。

今でこそ、そうした類の台詞が使われる作品は多くあるように思いますが、
あるいはこの作品がその走りだったのかと考えると、それはそれで重大なものを感じてしまいそうです。

それよりも、「鉄で~」のほうが好きかもしれない…

ああ、これはもう…

rexelさんが寄生獣にドハマりしそうな予感がしますわwww
「鉄で~」も良く選ばれる名ゼリフの一つです。

Re: ああ、これはもう…

…とりあえず、アニメの方にハマってしまっていることは認めます。

アニメ獣

さて、10話はどうでしたか?
展開もさることながら「人違い」と「鉄」の再登場にもしかしたら震えが走ったのでは?w
こないだドハマりしそうと言った背景がこれです。ここでそれを持ってくるか!の導入、
それがまた多いんですよ寄生獣は。

Re: アニメ獣

10話では、鉄よりも人違いのセリフ対比がよかったですね。

緊迫感が凄まじすぎて、見ながら手が震えてるなんて久しくない経験でした。
原作では一体どんな風に描かれているのか、それも期待したくなってきます。

アニメ獣、第12話

6つ上のコメントで「つーか、アニメ版加奈が可愛くて可愛くて辛い!w」と書きました…

その言葉で「本当に伝えたかった」のは今回のコレです。

これを知っていたからこそ、加奈が可愛ければ可愛いほど辛くて辛くて仕方がなかった。
原作でもアニメでも何度心の中で「行くなよバカっ!!」と叫んだことでしょう。
恐らくrexelさんも叫んだのではないですか?読んだ(観た)人は十中八九が叫ぶと思います。
そして辿り着いた結末があそこです。仕事休みたいくらいブルーです今…
知っているのにこの衝撃。しかしこの流れもまた、名作と謳われる所以ですから複雑な気持ちです。

Re: アニメ獣、第12話

まとめサイトなんかでの感想を見てる限り、「なーんかあの娘死にそうだな…」とか思ってたので
全く予想外というわけではありませんでしたが、それでも残念過ぎる展開だったことは間違いないですね。

スタッフはこの展開のために今までやたら可愛く描いてきたんじゃないかと思うくらいでした。

この出来事もまた、寄生生物と人の間に揺れる心情を呼び起こすものとなっていますが、
それがこの後何にどう繋がっていくのでしょうか…

こんなアニメ獣MAD見つけた

絵を原作風に変えてみてOPを比べてみた。
原作知らなきゃ面白みは少ないMADだとは思いますが、こんな変えてんだなってのは分かるかと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25123902

Re: こんなアニメ獣MAD見つけた

原作が映ってるやつですかね、これは。
たぶんネタバレとかがあるものではないんでしょうけど、アニメ見終わるまでは原作見ないようにしようと思っているので、一応これもまだやめときますね。

新年一発目w

漫画でなくて動画紹介ですけどね。アニメ獣MADです。原作絡んでないやつですよ~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25099895

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/836-22ea6697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター