社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

光り輝くその笑顔には確かな価値が… 今週のジャンプヒロインズベストショット!

今週のジャンプヒロインズベストショット!


さてさて

やってまいりました今週のベストショット集

…と言いたいところなのですが
今週エントリーとなったカットはただの1枚だけです

まさかの1人だけ


自分でも予想外だったんですが、ジャンプを一通り読み終えた後
しばらくベストショット集のことを忘れてしまっていたんですよ

感想書いてる途中で、「あ」と思い出したという

そのくらい今週はヒロインたちのグッとくるカットが少なかった回ばかりでした

しかしそんな中、唯一これならと思ったカット
1枚だけということを気にせずこれをベストショットとするのか
それとも今週はベストショットを欠番として、次点扱いとして見ていくか



1日悩んだんですが、決めました



それでは見ていただきましょう


今週のベストショットはこちらです!




































































2014年WJ43_1

唆されて浮気した相手から本命のもとに戻ってきて、ビッチの面目躍如なビッチ先生です

…いや、なんか凄い聞こえの悪い言い方ですけれども


生きる世界への迷いによってアイデンティティをぐらつかせていたヒロインが
本命を見定めることで惑いを断ち切り、輝くような笑顔を見せてくれたシーンです


…うん
こう言ったほうがだいぶ聞こえがいいですね



今回のこのビッチ先生のキラキラした笑顔

セリフはいかにもビッチらしく、行動自体もちょっと唆された相手から
本命に戻ってきたというビッチらしいものであるのですが

今週の話の全体から溢れる烏間先生のカッコよさが、それをしっかり理由づけしているんですね

ほとばしるほどの烏間先生の男らしさ
それがあるから、ビッチ先生の行動にこの上ない説得力を感じてしまう

催眠や洗脳といった類ではなく、教唆というあくまで本人の意志が残っている状態での
裏切りが実行された後に、再度裏切り直すことで元の鞘に収まるという王道の展開を
本人の行動動機や信念よりも、別の人間によって納得させた今週の話は
想像以上に質の高いものだったと言えるでしょう


そのくらい今週の烏間先生はガチのイケメンでした

腕に骨折の可能性があると見抜くやいなや、すぐに自分のシャツを破り
その辺のガレキの破片か棒きれかを添え木代わりにする洞察力と判断力

破るためにシャツを脱いだことで顕になる超絶なガタイ

そんな手当をしながらも、自分を省みて、悪かったところを謝れる潔さ

「お前が必要だ」とはっきり言える明快さ

捕らえた死神とともに場所を変えると言って落下できる決断力

落ちた先でケリをつけようとする時の上は裸に下はズボンで武器は素手というケンシロウスタイル
いや、「超戦士激突」なんていうアオリからすると、モデルはケンシロウではなく悟空でしょうか

そして、水場に落下して濡れたことで髪型が変わったことによるイメチェンがハマりまくっている顔
悟空がモデルなら、これは超サイヤ人の暗喩か?
超サイヤ人は髪が逆立つのに対して、濡れただけの烏間先生は逆に髪が下りてますが


これだけのカッコよさを見せてくれるんですから、そんな烏間先生に惹かれて
元の世界に戻ろうとするビッチ先生が何とも頼もしい

今度こそ大丈夫、という確かな信頼が感じられるんです



さらに、このカットの巧妙なところがもう1つ

ビッチ先生の左腕ですよ


自分の決意を「ビッチらしい」と自嘲しつつ語っているこのカットにおけるポージングは
ビッチらしく「女」を強調する仕草なんですね

片方の手で髪をかきあげつつ、もう片方で何気ない動きをすることで、さりげなく視線を集めようとするものなのです

おそらくは今までの仕事の中でビッチ先生も何度となく繰り返してきた仕草だろうと思われますが
注目するべきは左腕ですよ

烏間先生に手当してもらった腕なんですよね、これ


つまり、ビッチらしい仕草を自然にしてみせているかと思いきや
実は左腕が、手当してくれた烏間先生のことを示しているのです

そしてその仕草は、死神の視線をわずかでもビッチ先生に向けさせることに成功し
結果、背後から忍び寄る烏間先生の助けとなった

特段の打合せがなくとも、互いのできることを組み合わせることで結果を出したこのシーンからの流れは
それこそ「プロ」と呼ぶに相応しいものでもありました


これほどの意味と気持ちが込められたこのカット
ベストショットとして不十分なことはないでしょう

周りを飾る他のエントリーカットがないことは残念ですが、それでもこの1枚の輝きが変わることはありません


ビッチ先生のビッチで純粋な乙女心が光っていたこのカットが、今週のベストショットでした


それでは今週はここまで!



 




COMMENT▼

No Subject

いつも楽しく拝見させていただいております。
いやぁ、「一人だけ」なんて仰るので「あれ、小野寺さん見逃してたかな・・・」とか思ってしまいましたよ。
はい、ビッチ先生良かったです。私も大好きです。
後は、お餅食べたいお茶子ちゃんや梅雨ちゃんも可愛かったですね。

No Subject

今週はヒロイン成分は確かに少ない週でした。rexelさん的には小咲もいないしねw
今週は私はヒロインズとベストの両方とも該当なし。
まあ強いて言うならば堂島さんが庇ってしゃしゃり出さえしなければ…w

No Subject

今回別に・・・(´・ω・`)

寺さんも居ないし田所ちゃんも居ないし堂島さんが邪魔したし



どうでもいいや( ̄Д ̄)y-~~

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。


今週はヒロインズ的にはさっぱり盛り上がってない号でしたね。
それでもどうにか1枚だけ画像を載せることが出来ましたが…

今週は今までで一番本気でベストショット欠番を考えました。
ビッチ先生以外に気になっていたのは、お茶子ちゃんと八百万百ちゃんだったりしたんですが
その決断をちょっと後回しにして、とりあえずビッチ先生のカットに触れるところだけ
先に書いてみようとしたところ、割と分量が書けたのでこれならベストショットで
いいんじゃないかということで1枚だけの掲載となりました。

堂島さんは…

まあ、創真の時のリアクションを強調するためにあえて邪魔に入ってくれたものだと
空気を読んでおきましょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/832-3b578019

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター