社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ヒロインの心の裏の裏は… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さてさて

やってまいりましたベストショット集

今週もまた、意外と盛り上がってなかったヒロインたちですが
ベストなショットはそこまで悩むことなく決めることができました




それでは見て行きましょう


今週の1枚目はこちらです!
















































2014年WJ41_5

おみくじを見るマルーシャ姫です


デフォルメされたこの姿が何だか妙に可愛かった…

先週はエントリーしませんでしたから、今週はどれか選べないかなーと思って探してみたら
これが一番ヒットでした

他の表情も可愛いといえば可愛いんですけども、何か一番キュンと来たのがこれだったのです


何でしょう
この持って帰りたくなる愛らしさは


瞳だけでなく輪郭も頭も両手までも丸っこく描かれた姿
ある意味ではデフォルメというより、ようじょのようです


…いや別にそんな趣味じゃないよ?


いやいや

ね?



…次に行きましょう


こちらです!
















































2014年WJ41_4

アニメなジュリ寺さんです

いやこれはもう見た瞬間手が止まりましたよね


アニメ本編では、意外とまともに全身が映ってるシーンというのは少なかったんですけど

これほどまでの美しさを誇っていたなんて…



マジ最高



そしてやっぱり小野寺さんはロングヘアが似合いますね


この前の記事でも書きましたが、今回改めて確信しました

ヒロインたちの髪型を追いかけるその1 ~黒髪のヒロインたち~



小野寺さんにはロングヘアが似合う


ということはですよ

現在肩口くらいまでのセミロングな小野寺さんは、まだ変身の回数を残しているということになるんですね

ジュリエットな小野寺さんの髪はウィッグですが、もしも自身の髪によって
ロングヘアを実現した時…

小野寺さんが持つに至る戦闘力は53万どころではすまないでしょう

だから早く古味先生は「カミガタ」を描く作業に戻るんだ…




最初はこの小野寺さんを今週のベストショットにしようかと思ったんですけれども

ベストショットは宣伝ページじゃなくできれば作品の本編から選びたいなあと思ったことと
画像の補正が何か上手くいかなかったことのために断念しました



で、実際に今週のベストショットとなりましたカットがこちらです



































































2014年WJ41_1

創真の調理を目の当たりにして意外な事実に気がついたえりな様です


アニメなジュリ寺さんではなく、作品の本編から選ぶとしたら今週はこれしかないでしょう

特別に試食してあげた品の出来具合から、今回こそ創真が負けるだろうことを期待してやってきたえりな様が
その期待に疑惑を持った瞬間ですよ


お題の理解から程遠いと断言できるほどに、味の方向性がズレていた1週間前の試作品
その不出来さから、えりな様は今度こそ小憎らしい創真が無残に敗北する姿を見られると思って
今日この日を迎えました

しかし、蓋を開けてみれば創真が選んでいた材料はお題の理解にしっかりと適していたもの
えりな様は期待していた創真の負け姿が遠のいた感覚さえ覚えたことでしょう


だから意外性を見せられて驚きを隠せなかった次にはこんな表情になる












2014年WJ41_2

この表情は、当初期待していた創真の負けをえりな様が諦めかけているもの
1週間前にはあれほど辛辣に試作品の出来をこき下ろしたえりな様が、今回は言い返す余地のなかったことを
示しているのです


そしてそのことにえりな様自身も多少なり気がついているでしょう

だからこそ、もうえりな様は創真の調理の一つ一つに夢中になって











2014年WJ41_3

これはもはや負け云々ではなく、次に何をしようとしてくるのか
それが気になって気になって仕方のない顔です


そこにあるのは、創真を「いけ好かない男」としてではなく1人の料理人として見ようとしているえりな様の意識

つまり今回、創真の選んだ材料に驚かされ、その調理を食い入る様に見つめていたことは
えりな様が創真を曲がりなりにも1人の料理人として認めてしまったことを意味するのです

それは、2人の間にようやく訪れたスタートラインと言えるものでしょう


編入試験で腰が砕けるほど陶酔するような一品を口にしながらも不合格を突きつけ
地獄の合宿を生き延びても「料理人に失敗は許されない」とビュッフェでのミスをなじって
アリス嬢を倒しても勝因は創真の実力ではなく、彼女の実力の底が敗因だと断言していたえりな様

つまり、これまでの展開の中で一貫して創真を料理人として認めてこなかったえりな様が
ここに来てとうとうそれを認めることになったのです

だからこそのスタートライン
2人の間に始まるかもしれない物語の幕がようやく上がり始めたのです



さらに、その傍証となるもう1つの事実があります


美作に対するえりな様の感情がほとんど描かれないんですよ


美作のやり口に対する不快感は吉野さん榊さん肉魅をはじめ、それこそ審査員の爺さんたちも抱いており
美作を従える叡山すらも「屑」と言い切るほどに低劣なものでした


しかし、えりな様はどんなことを思っているかが描かれることが全然ないのです


コピー料理を駆使して相手の調理道具を奪い、高らかに嘲笑してみせる美作という男は
おそらくはえりな様にとっても不愉快な相手であるはずです

創真のことは認めて来ずとも料理人としての挟持はしっかり持っているはずのえりな様
道具への敬意も感謝も欠く美作を料理人として認めているとは思えません

しかし、今回えりな様は「創真が負けることを期待して」この場に臨みました
すなわちそれは、美作が勝つ方に期待を込めていたことになります

美作が勝てば、下卑た嘲笑いが再び会場中に響くことになる
おそらくそれがわかっていてなお、創真が負けることを望んでいた


つまり、えりな様は最初から創真のことしか気にしていないんですね


創真が負けるなら対戦相手は誰でもよかった
汚いやり口で勝とうとする下品な奴であっても構わなかったのです

それは、自分が知らない世界で、見下していた世界で生きていながら
自分を酔わせる料理を作った創真へのコンプレックスとも言えるものでしょう

言い換えれば、えりな様の創真に対するこれまでの過剰な嫌悪感は、創真を認めようとする気持ちの
裏返しだったんですよね

かつて口にしたふりかけご飯は、味は間違いのないものだったのに
作った男がどうしても気に入らなかった

だから本当は、えりな様は最初から創真を認めていたのに
高級美食の世界に生きる自身のアイデンティティとの関わりから必死にそれを拒絶していました

それが、今回

創真の思わぬ選択と発想を見せつけられて一気に引き込まれてしまったえりな様
認めようとする気持ちの裏返しだったコンプレックスは、再び裏返ってしまいました

だとすれば、そのことに戸惑い、動揺するえりな様の姿が来週以降あるはずです
そしてそんな時に一番相談できそうな緋沙子ちゃんは隣にいない


誰に打ち明けることも出来ず、アリス嬢に少しだけ話してみたら
からかわれて余計へこんだり…


そんなところまで想像が捗ってしまった今週のえりな様


中でも、裏返しのきっかけとなった意外性に気づくカットが
今週のベストショットでした


それでは今週はここまで!


 




COMMENT▼

No Subject

今週はというか、ここ暫くマイベストショットは全部ソーマからだったりw
記事にある「最初から創真しかみていない」は読んで初めて気付きました。
そうだよコレ「嫌いは好きの裏返し、好きの反対は無関心」のアレじゃないか!

マルーシャってリボン以外に「白抜きまつげ」で千棘と区別化してたのに気付きました。

No Subject

アニ寺さんきたあああああああああああああ!!!!
でも本編じゃないorz
じゃあえりな様でいいや(言い方

>ラグエルさん
とあるマザーですねw

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

アニメなジュリ寺さんはむしろ殿堂入りとかでもいいかもしれませんね。


えりな様の真意については、俺もこの記事を書くまで思ってないことでした。
まあでもやっぱそうですよね。

あんだけ嫌い嫌い言ってるのは間違いなく好きの裏返しで。
今回それが少しだけ裏返ったはずなので、これからの絡みが楽しみですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/820-fe69dc82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター