社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

磯部磯兵衛物語が光り輝いていた2014年週刊少年ジャンプ41号感想

2014年週刊少年ジャンプ41号感想

ラストの次号予告の前にある見開き
先週は荒木先生で、今週のは天野先生か?
何の宣伝でしょうね

そして富樫ェ…


今週のアンケ順
斉木楠雄のΨ難
火ノ丸相撲
食戟のソーマ


その他
・新連載 ジュウドウズ
・暗殺教室
・ONE PIECE
・ワールドトリガー
・ニセコイ
・僕のヒーローアカデミア
・磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
・ヨアケモノ
・三ツ首コンドル
・ILLEGAL RARE


斉木楠雄のΨ難

まさかの照橋さんのターン続行

これは嬉しい誤算でした
導入がなんか見たことある展開で、また新キャラか!とガッカリしたところに
照橋さんメインですよ

まさか先週の物足りなさはこの展開を踏まえた布石だったのか麻生先生

しれっとバイトで入り込もうとしてる目良さんとか
転校生には足をかけるヤンキーの習性出しちゃう窪夜須とか
細かいネタが仕込まれていましたが、照橋さんファンクラブが高橋ってるのが地味に衝撃w

斉木相手にあんだけカマしまくった奴らがあっさりかよw
下請け過ぎる…

「すでに子供までいる」っていうあいつらの認識はなかったことになってるのかな?


で、求婚を断るのに照橋さんが口走っちゃった本音
そんなことを言われてしまえば、金持ちな新キャラに目をつけられてしまうのは明白ですから
だから斉木は走りましたが間に合いませんでした

これもまた神の台本でしょうか

ムカついた新キャラが斉木に何かとちょっかいを出す
噂も広まる
照橋さん焦る
そして斉木の反応やいかに

そもそも今回の本音を照橋さんは斉木に聞かれたと思うでしょうから
そこからですね
とりあえず斉木はとぼけるかな?

さらに深読みするなら、夢原さんの動向も注意ですね
照橋さんの意中の相手は燃堂だと思っている彼女
この噂にどう反応するでしょうか

いやいやホントは…と言い出しちゃったりするのか
そんで燃堂とかないわー…ってみんなに思われるのが嫌な照橋さんは
よけいに斉木への気持ちをアピールすることになっちゃうとか


これは照橋さんと斉木の関係になんか進展が訪れそうな展開ですね


火ノ丸相撲

回答は心でした

体の心で負けを認めるから、だから動けても負け
思っていたのとは少し違う形での答えでしたが、納得はできるものです

おそらくは答えを長々と語るシーンよりも、相撲の迫力をさらに出すために
バトルシーンにページを割いたことで説明が簡素になったんでしょうね


全身全霊の最強技を見事に返された國崎
体はいくら動けても、それ以上の攻撃を持たないゆえにもはや戦えない
これが心の負け

実にすっきりとしていますねえ

これで國崎が価値観をどう変化させるか
どうやって入部に持っていくか、ですね


それとレイナも

審判役を買って出といて何にもしてねえぞw
来週五條がやってきて妹発覚か?


食戟のソーマ

審査員が見事に女性ばっかりだー!
こっから対戦するのがみんな男ばっかだからって
需要への対応が半端ないな!

堂島は女性読者への配慮ですねわかります

えりな様の厳しい助言と肉魅からの差し入れでお題をしっかり理解できた創真
2人のヒロインがともに表情を変えているのが実に印象的です
特にえりな様は今週素の表情のほうが少なかったというか
創真をその目に映しながらの反応が今までと全く違っていますね
やはりうっすらのフラグが立っていると見ていいでしょうか

こうなってくると、麦茶を差し入れた田所さんにも何かあってほしい気がしてくるのは
さすがに求めすぎかな

実は麦茶を隠し味にしていたことに美作は気づいてなかった…みたいな
ないかw

で、当然のごとく創真のそんな調理をなぞっていく美作
創真が誰に会ったか何を買ったか何を試したか
全部知っているという美作

ここで、取材に来てたショタっ子の正体に疑惑を持たせようというのもあるんでしょうかね
あれだけ純粋な表情ばかり見せておいて、実は全部美作に情報流してましたーとかだと
あまりにも腹黒いですが

あと、そもそもそういうスパイみたいな方法を美作が採るとも考えにくかったりするんですけども


新連載 ジュウドウズ 近藤信輔

伊達センパイの近藤先生が戻ってきました
ジャンプLIVEでいつか掲載された読み切りを、ほとんどそのままに連載化

実にわかりやすい話です


しかもこの第1話は完全に導入のみですね
主人公の強さと、その舞台の果てしなさを印象づけるためだけのプロローグのプロローグ

本当の第1話、この物語で描かれる戦いの舞台は来週なのでしょう

今回の新連載陣の中ではやはりこれが一番期待でしょうね
どんだけインフレしていくかはもう今の時点から心配ですが


暗殺教室

烏間先生TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

マジか


こんなにもバケモンだったとは思いませんでしたよ
でも「笑顔になってる時の半分は人を襲ってる時」ってのが妙に説得力がw

地球を滅ぼす超生物の殺害を命令され、その最前線で指揮を執る実力は伊達ではない
政府からの任務を言い渡されるんですからそりゃあ普通なわけがないんですね

今までイメージだけでしかなかった烏間先生の実力
これほどまでとは…

こうして強調される生徒たちの弱さ
それがそのまま「暗殺」に繋がっていくのは今までのパターンですが…
今回は何をどうするんでしょう

それに暗殺者として最強の弱さを持つ渚もまだ復活してないよな?


ONE PIECE

ベラミー…
あわれな…

ルフィはすっかりベラミーを見直していました
友達とまで明言しちゃって、盾にされた顔に思わずケリを入れちゃったら結構な動揺を見せたりして

ローはコラソンのために
ルフィはベラミーのために

それぞれドフラミンゴへの怒りを抱く理由があるわけですね
ローやキュロスなんかに比べたらルフィの方はちょっと劣りそうですけども

でもゴチャゴチャと考えるよりも先に行動するルフィは秘策を早速使っちゃいました

シャンブルズとレッドホークのコンボ

これは避けられないですなあ
さすがのドフラミンゴもなかなかに効いたことでしょう

トレーボルにもローの一撃がしっかり入ったようで

「最悪」という表現がここまで頼もしいのって初めてかもしれん…


ワールドトリガー

これが烏丸の戦い方なんでしょうか
安定したトリオン体のバランスをあえて崩して、状況に応じて
トリオンをそれぞれのステータスへ振り直しつつ戦う…と

でも不安定すぎて3分くらいしか持たないんですね


この足止めが、未来の分岐にどう影響したか

ハイレインの狙いはオサムが基地に近くなったところを狙う策だったようです
あえて放置していたのは、基地に近づくのを待っていたんですね
ゴールを目の前にしていれば、もう他に逃げる場所がないからでしょうか


さて三輪隊長はどこで出てくる…?


ニセコイ

マルーシャ姫の観光案内まだまだ継続

蕎麦食うのに手本見せる→むせてグチャグチャ
ってのはどこの鉄板ネタでしょう
楽の顔ひどいなwww

極道マニアも発覚したお姫様
マフィアの娘とは違う意味で楽にお似合いということですね

おみくじをひけば恋愛運好調な大吉だったマルーシャ姫
先の展開がわかってしまう読者には絶対大吉じゃない…
楽の結果が伏せられたのはわざとか?


そして

最後のとっておきの場所として楽が案内しようとしているのは
知り合いの和菓子屋さん

もちろん小野寺さんちのことですね

もうこれで来週の展開が予想出来てしまう…

お姫様にまで恋人のふりをする必要はないだろと思って普通に本当のことを言った楽
でもその後に小野寺さんちに行くということは

小野寺さん相手に照れたりキョドったりする楽を見て、悟っちゃうことになるんでしょう
そして春ちゃんがお姫様の何かに気づく…とか

予想するだけで何か…哀しい…


僕のヒーローアカデミア

他所のサイトさんでも結構言われてるようですが、かっちゃんはホントに敵に適性がある感じですね

精神的に成長しきれずに、見下していた相手が能力を見せただけでここまで動揺して
対する出久は、しっかり冷静に目的と将来を見据えていて

動揺のあまりの悪態が普通に不快感を催すレベルですが、出久がしっかりしているのが
安心感に繋がっています

出久にとっては過去を1つ乗り越える意味がこの戦いにはあるんですかね
乗り越えるとは、それもまたヒーローの宿命

見せてもらいましょう


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

光ってる

なんかもうそれだけな感じ

マサムネが大仏のところにあるってのはいいんですけど
これ大仏のどこにあんの?

どこに刺さってんの?
どこの土に刺さってんの?

母上のあの穴みたいな原理なのか?

そしてここでニセムネを売った小判が出てくるとかw
あれ伏線だったのかよwww

巧いんだか巧くないんだかw


ヨアケモノ

扉絵が何か印象的に仕上がってるんですが、浅葱色と言われても
白黒じゃ全然わかんないですね
ていうかこれはセンターカラーでやったほうがいいイラストじゃないのか
貰えるかどうかはわかりませんが

それにしても、何か感想書きにくくなってきましたこの作品

ひたすら淡々としてるというか

俺が新選組にあんまり興味ないせいもあるんでしょうね
市村鉄之助…ってどんなことした人なの
新選組好きには常識な人なの?
そんな人と主人公が終生の友なの?

でも池田屋事件はちょっと楽しみかもしれない…


三ツ首コンドル

違う意味で感想書きにくいのがこいつです

理由は単純で、ちょっとどうしようもないから…


とりあえず対決を優先して、魔宮の攻略よりもバトルに比重を置いた流れにしたのは
まあいいんじゃないかと思いますが

それでも盛り上がりそうな気配がないんだよなあ


ILLEGAL RARE

エピローグ的打ち切り最終話

結局白の行方は全然わかんないんですね

フクメンの正体とかもやっぱり伏線にはしたかったようで

ミラもアクセルへの気持ちは変わらないようで


総評するならば、主人公のキャラが掴みづらかったのが根本的な原因かなあと思います
アクセルが結局どういう奴なのか、はっきりとはわからなかったんです

希少種を救うために一直線な奴なのか、でもそれにしては斜に構えてる…というか
暑苦しさも頭の良さもそんなに感じられませんでした

一直線なキャラなら必ず単純バカな暑苦しい奴か、または冷静沈着な頭の良い奴か、
なんて決まりきった組み合わせを主張したいわけじゃありませんが
わかりにくかったのは確かです

そういう性格のキャラであってもいいんですが、上手に描けていたかというと
うーん、という感じ

そのせいで物語にあんまり入り込めませんでした


2作目のジンクスにハマってしまった椎橋先生ですが
まあでもそんなに心配しないでもいいような気はしています

妖怪やモンスター的な方向以外でもその画力を活かせる作品はあると思いますので
次回作を楽しみにしています



 




COMMENT▼

No Subject

今回のトップ3が圧倒的すぎてこの記事読む前から予想出来ちゃいましたww
特に照橋さんがw来週楽しみ\(^o^)/

No Subject

確か荒木先生が「少年ジャンプと空白の吹き出し2つ」
今回の天野先生?が「少年ジャンプ、お前をと空白1つ」
では次号は3つ目のセリフが入ると予測されますが…なにが来るんだろう?

斉木。終わりに向かっているか、聞いてない事にして慌てて斉木が来たのを
「私に気がある」と照橋さんが誤解する流れかどっちかになるんでしょうか?
先週の不足分が埋まりそうですw

火の丸。肉体の生死ではなく心の生死。この考えは神事としての側面も表してますね。
争いではなく競いだから、相手を倒しこそすれ死に体にする必要はない。
個人的にレイナが審判役としてしゃしゃり出なかった(出る隙がなかった)のも高評価。
次号はレイナが難癖つけたところで祐真登場のテンプレになるかな?

ニセコイ。小咲への態度で察っして、そこからどうするかだ…
なんか…諦めません!とかきそうな気がするんだよなぁ…
さて、思ったのですが、マルーシャの言い分から父親が日本人な可能性が出てきました。
もしかして千棘の母と親戚筋とかじゃないよな?
あと、サラシと包帯は別物。サラシはもっと幅広(確か30cm程度)です。

こち亀。秋元先生にしては珍しいミスがあったので…
王妃は王の伴侶で英名でクィーン。プリンセスは王の娘で王女または王姫。
プリンセスが正解なんでしょうが、正解クィーンだったらどうしようw犯罪臭いwww

No Subject

こんにちは。お邪魔します。

>ニセコイ

楽のおみくじ結果が伏せられたのは悪い結果だったからでしょうけれども、もしかしたら次回「和菓子おのでら」で春ちゃんや小野寺母を巻き込んだ修羅場が展開されるからかもしれませんね。


>ラグエルさん

横から失礼します。
>マルーシャの言い分から父親が日本人な可能性が出てきました。

について。
一般的に考えて王家は父系継承でしょうから、父親が日本人ってことはなさそうな気がしますが。お母さんが日本人の可能性は若干ありそうです。

No Subject

>ニセコイ
千棘とチェンジで(←
ていうか楽よ、そこは恋人で通せよ(^^;
どっからボロが出るか分からんのに。

>ソーマ
おぱい!おぱい!(*゚Д゚)o彡°

幻日さんへ

・母の影響で日本に興味がある(母は親日家)。
・母の日本に対する評価が自国ではなく他国を言っている風。
・その母は「日本で父に出会った」ので「来日」した事になる。
母が日本人ならそう言えば済む事。そう言わないのは日本人ではないから。
以上から推察しました。

ただ、日本で会ったから父親が日本人とは限りません。
父がノンビ~リ王、母がイタリア?人で千棘の父と親類の可能性も捨てきれません。
本当に赤の他人で空似なだけの可能性も。
いずれにせよこの展開は迷走してる感じが捨てきれないw

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

色々と予測をしてもらっているのが多い中、
すでに次の号を読んでいる状態で返信を書くのは何だか微妙な感じもするんですけども。

とりあえず、割と外れちゃいましたね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/819-829a9724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター