社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

作品ごと消えるマジック!? 魔術師2

magic1.jpg


魔術師2 岡野剛


全2巻


「マジシャンスクウェア」と読みます
ブログでどうやって2乗の表現したらいいんだ

その名の通り
マジックを題材としたマンガです

さらにこの作品の特徴としてはもうひとつ
「地獄先生ぬ~べ~」の制作にあたっていた2人が
そのコンビを解消した後に
作画担当だった岡野先生が1人で連載したマンガと
いうこともあります

初恋の人に憧れてマジシャンになることを夢見る高校生ムサシと
アメリカから来た天才少年マジシャンクロードが2人で
マジック専門の遊技場を作ることを目指す姿を描く
というのが大まかなあらすじです

しかし、クロードの過去に決着をつける部分に
展開の大部分を割きすぎた結果あえなく打ち切りと
なってしまいました

マジックの基礎に関する雑学や
簡単なマジックの種の解説など読者を惹きつけられそうな
要素を持ってはいたのですが
マジックそのものとはさほど関係のないクロードの過去に
焦点を当てすぎたためにテーマがぼやけてしまった印象です

さらに惜しいのが最終話に登場するシズカという女の子
マジシャンの横で手伝いをしたり
時には人体切断マジックで箱の中に入ったりする
美人アシスタントがいますが、その役目にピッタリの少女です
身体の柔軟性や運動神経はもちろん
何よりこのマンガに出てくる女の子の中で
一番可愛いです
なぜこの子をもっと早く登場させなかったのか

過去に決着をつけることも作品としては大事だったかもしれませんが
マジックをテーマとするならその部分での足固めを図るべきでした

そのあたりの構成をしくじったために
消えるマジックを打ち切りによって実現してしまうことに…


コンビを解消し、1人でマンガを描き始めた岡野先生
この作品の打ち切りにめげず、次に連載された作品もあります
そちらについてはまた別の記事で紹介することにしましょう

 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/80-5dd1dc1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター