社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

粗さと同じだけの伸びしろが感じられる… 『ルーザーゲーム』市真時系

第83回トレジャー新人漫画賞佳作

ルーザーゲーム 市真時系


久々のweb掲載になった作品です

ここから読めます


またずいぶんと尖った作風の人が現れましたね
間違いなく邪道な作品を描く作家となる方なのでしょう

画力は投稿作らしくそれなりに低いのですが、
その粗さが邪道の話を妙に盛り上げることに繋がっているようにも思えます
ただそれはおそらく作者が計算したのではなく偶然なのでしょう

何よりの特徴は、互いの寿命を賭けて勝負する闇のゲーム 死神ゲームという設定ですね

既存のゲームに暗黒的なルールや制限を足すのではなく、
自ら考えたゲームとそのルールによって話を作っていこうとすることは
おそらくは俺たちが想像する以上に難しいことでしょう

それに挑戦して見事佳作となった本作は、作者の才能とセンスを確かに感じさせるものでした

自ら作ったゲームのルールを自ら深く理解して、スリリングな展開に活かそうとすることは
ただ思いついてひと通りまとめただけのゲームでは無理なことです
しかし、曲がりなりにもしっかりと最後まで話を繋げていくことのできていた本作は
それだけでも評価に値するものでした

ただ、講評で言われているように、ゲームルールの説明部分が多かったのも事実で
ゲーム開始前にプレイヤーと読者に説明されたもの以上のルールが
プレイ中にもキャラのモノローグとして説明されていたのは
わかりにくさを助長させてしまっていたんですね


改善点はもう1つ


キャラの視点と演出の問題です

ゲームが始まってからの描写は、基本的にずっと片方のプレイヤー側の視点のみで話が進んでいくのですが
こうした作劇はその視点のキャラの考えと違う事態となることが読者にはわかってしまうため、
さほどの緊張感を生み出せていないんです

しかもその視点のキャラは、対戦相手となる主人公とゲームの進行と展開に関して
交わした口約束を最初から破る前提で作戦を立てていることが
余計に「裏切るつもりが裏切られる」という空気を醸し出してしまっているのです

そうして主人公が繰り出す「ありえない手」がどれだけ合理的にはおかしな選択なのか、
ゲームルールがわかりにくいためにやっぱり緊張感や衝撃に繋がっていないんですね

ゲームを考えた作者の頭のなかではおそらく
最高にありえない展開といった感じになっているのだろうことが感じられるだけに
その辺が何とももったいない


総じて、粗さは多分にたくさんあるんですが
それだけの伸びしろを感じさせてくれる人だったといえるでしょう

編集部もきっとその資質の伸び方には注目しているはずです



市真時系さん
次回作を楽しみにしております


 




COMMENT▼

No Subject

尖っているけれど才能とセンスは確かなモノを持つ方ですね!

今流行りの「デスゲーム漫画」を新人で目指すとか、真っ当に考えたら無謀です。
ですが、その無謀を見事に期待に変えている。
今後もデスゲーム漫画を目指すのかは分かりませんが、この感じで煮詰める気ならば
マガジンかサンデーにGO!
講評にあったモノローグでの追加説明はデスゲーム漫画では常套手段です。
と言うか、このページ数で伝え切れるゲーム内容ではない。
とはいえこのゲーム自体が高評価の大部分であるはずなので削るワケにもいかない。
ぶっちゃけ、この分かり難さは仕方ないとか必要悪とかそっちの話です。
ジャンプ誌での連載を目指すのであれば、もう少し簡素なゲーム内容にしないと
読者の好評は決して得られないでしょう。

余談:鷲巣麻雀もデスゲーム漫画なのかな?ちょっと気になったwww

オマケ:WMは対抗馬が強力なのでサンデーがいいかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/790-6db4bdcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター