社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

絶妙に紡がれる物語性と実用性…傑作スーツマンガ第7巻のテーマは「魅惑のシャツ」!

王様の仕立て屋7巻

王様の仕立て屋 ~サルトリア・ナポレターナ~ 第7巻

傑作スーツマンガの第7巻


第2部が始まって以来、基本的に1巻完結の形で1つのテーマに沿ったシリーズを展開している本作

今回のテーマは「シャツ」でした


これまではスーツ上下の組み合わせであるとか、スリーピースからネクタイ、靴まで含めて
全体のコーディネートを云々してくれることが多かったわけですが
ようやくというかここに来てと言うか、インナーとしてのシャツがメインに据えられることとなりました


いや、実感としては遅いくらいなんじゃないかとも思うんですよね

スーツマンガでシャツがテーマに入ってこないというのは何とも違和感というか
シャツが鍵になった装いの話は何度かありましたが、ここまで中心的な話題として扱ったシリーズは
今までなかったんですよ

スーツを作品の軸としながら、シャツにはあまり触れられてこなかった事実
それは、日本人のシャツに対する関心が薄いことを見越してのことなのでしょうか

しかしシャツがないことにはスーツ姿が決まることはありえません
本来なら肌着としてのものであったシャツですが、夏にはクールビズなどと言われるようになった現代においては
シャツ自身の持つ存在感と魅力というのも充分にテーマとして扱うに耐えるものだったはずです

何より、スーツの作りをナポリ仕立てやミラノ仕立てやイギリス仕立てなどと言われて極上の仕上がりを強調されても
一般人読者にはなかなか想像も実感もできないところにあって
シャツとなればまだ身近な感じがするというか、取っ付き易いんですよね

それは、スーツ・ジャケットとの組合せ方からネクタイとの絡み、
さらには色使いに至るまでわかりやすいというより想像のつきやすい解説がすんなりと自分の中に入ってくるようで

その意味でも、この作品でシャツを正面から扱う今回のシリーズは相当に見応えのあるものでした



…ただ、読み終えた後になーんか今ひとつ、みたいな感覚を覚えてしまったのは
きっとお腹いっぱいになってしまったからでしょうか


シャツの説明だけでも「おお…」って感じに毎回なっていたのに
それだけにとどまらず、しっかりそうした依頼を受ける物語性までも取り入れつつシリーズを作り上げる手腕

それも、毎回違う依頼人がそれぞれの事情でやってくるというシンプルなパターンではなく
特定の依頼人が商売の事情でずっとオリベを頼りにして相談にやってくるという展開で

事情や展開に特段の不自然さはないんですが、それが逆にカッチリとしたものを感じさせてしまって
何だかお腹いっぱいな感覚になってしまったんですよね

多分俺だけな気がしますけども…



とにかく、「魅惑のシャツ編」と題してシャツがテーマとなった今巻は
スーツよりも軽く考えがちなだけに身近に思える「シャツ」の使い方や着方を知るのに非常に有意義なシリーズでした


これだからこのマンガはやめられないんだよなあ





[タグ] 大河原遁




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/789-f11ee5a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター