社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

絶望が生み出す希望とその原点は… 『黒子のバスケ』28巻

黒子のバスケ28巻

黒子のバスケ 第28巻

ウィンターカップ決勝戦
その中盤を収録した28巻です


希望に満ちた心意気を胸に決勝戦に臨んだ誠凛を待ち受けていた王者洛山

横綱相撲と比喩される試合運びによって、これでもかと言わんばかりにただひたすらにただ淡々と
絶望的な状況に追い込まれていきました

黒子の特性消失に始まり、2年生達の無力化と、そこから現れてくる地力と実力の違い

本当にもう藤巻先生はどこまで主人公たちを絶望に追い込むのかと逆に心配になったりするレベルでしたが



誠凛がこの試合に勝つためにはこの絶望こそが最も必要なものでした



それは、直接には黒子の特性消失を取り戻すためのきっかけであったわけですが
さらにそこからチーム全体が息を吹き返していく様子は、なかなかに目をみはるものがありました


主人公の無力化に始まった絶望が、底の底まで行き着いた時、今度は逆に特性を取り戻すことに作用し
そこからチームは光明を見出し、幽かで確かな希望を取り戻すという一見矛盾しているような展開

主人公のいたキセキの世代を色にちなんだ名前にしてみたり
無冠の五将と言われた5人の先輩たちを植物に関係する単語を使った名前にしてみたり
黒子に代わる新型として登場したのは「黛」だったり

ベタでわかりやすい設定を重ねている側面もあった藤巻先生の作劇を考えると、この展開も最初から意図していたものであるのでしょう




作者コメントにはこんな気になることも書かれていました






黒子のバスケ28巻2

藤巻先生の抱いている劣等感の話


おそらくは、その劣等感がこの作品の主人公である黒子を生み出したのではないかというこれまたベタな推測

好きなスポーツに打ち込みながらも 、凡人ゆえの普通の挫折と普通の苦しみを味わった黒子
そんな黒子が自身の特性を見出されて自分だけのスタイルを見つけたことで生きるポジションを獲得できたことは
藤巻先生なりの劣等感に対する答えなのではないかとも思えます

どんなに不向きなように思えても、どんなにダメだと思っても、どこかに、何かにやっていける場所があるはずだと


しかし藤巻先生は、その答えを絶対視してはいませんね

自分をありのままに受け入れたようにみえるその考え方は、別の視点で言えば妥協のようでもあって
だからこそ黒子は、少しでも自分に新たな武器を身につけようと努力を重ねました

その努力こそが、黒子から彼の生きる道を奪い、その絶望が今度は再び彼の居場所を照らした


ぱっと見ベタベタなようにも思えるのですが、むしろ何かもう一周回って逆に新鮮な気さえしてきます




そんな藤巻先生が描く決勝戦

本誌ではいよいよクライマックスに近づいています


どんな決着を見せてくれるのか、楽しみにしましょう






 




COMMENT▼

No Subject

火神の左手横の電光が赤司の口に見えたwwww

絶望から希望へと移り出す今巻。縦続いた絶望がギャップを生み希望がよりよく映える。
この構図もまた、光と影の演出なのかも知れません。

No Subject

僕も口に見えましたw

さぁ終盤どうなるでしょうね( ̄ー ̄)y-~~

No Subject

今日眼科に黒バス持ってって、読んでてきずいた。28巻69ページの左下の絵に見覚えのある人生らしき姿が二2人いた。 もしかしたら…!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/782-763626c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター