社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

話は変化球でもキャラは王道を行く変則性… 『名探偵マーニー』第9巻

名探偵マーニー9巻

名探偵マーニー 第9巻


ある意味ではこれも日常系といえるでしょうか

殺人事件が起こるでもなく
絶海の孤島に閉じ込められるでもなく

ただ日常の中で巻き起こる騒ぎや出来事に潜む真実を見出していく日常系探偵マンガ
その最新巻


前巻ではなんかエロくなったというレビューを書いておりましたが
今巻ではその成分はいくらか後退したようです

代わりに強調されていたのが、主人公マーニーの持つ資質と、
彼女の宿敵メカニックの特性でしょうか


依頼を受けて日常の騒ぎを解決する傍ら、自身の宿敵としてメカニックという天才的犯罪者を
追いかけているマーニー

収録話の中で、その彼女が突然メカニックについて推理を巡らす回がありました

いや、前フリも何もなくマジで急に始まったので
若干面食らったんですよね


コナン方式よりも斬新というか唐突というか、そんな感じでしたが


その考察の中で、マーニーが気がついたメカニックの特性





名探偵マーニー9巻3

天才的な会話力


言葉巧みに相手へと近づき、巧妙に法の一線を越えさせるやり口


この会話力こそが、本作においてメカニックをラスボスたらしめているものであると言えるでしょう


しかし、実はこの優れた会話力を持ったキャラがもう1人存在していますね


作者コメントで指摘されていましたが、この人ですよ










名探偵マーニー9巻2





主人公マーニーその人


依頼をこなして実績とともに彼女に信を寄せる人物も、取り巻く人間関係の複雑さも増していく中
それでもマーニーはそれぞれの間で上手に動きまわり、時に力を借りながら自らの仕事を遂行していきます


こうして築かれていく人脈こそがマーニーにとっての最大の財産であり
また、本作で少年漫画における「成長」の要素を担っている部分でもあるわけですが


実はそれは、マーニーが宿敵としているメカニックと同じ特質でもありました

おそらく作者が意図して描写しているものでしょう

同じ特質を持ちながら、違っているのはその使い方ですね


巻数二桁の大台を前に、今一度主人公とラスボスの同質性と差異性を際立たせたものだったと考えるのは
深読みではないでしょう


メカニックについてもですが、マーニーとその家族についてもまだまだ明かされていないところが多い本作
話自体は毎回淡々と進んでいくのに、なぜか読むのを止められなくなってしまう中毒性は
今巻でも健在のようです






 




COMMENT▼

No Subject

個人的に、この作品で一番タチ悪いのゆりかな気がするんですよねwww
マーニーへの依頼料は踏み倒してるし漁夫の利得てるしオマケ漫画で自分は棚に上げるしで。
で、逆になんか憎めなくて可愛いのが天ちゃん。そんなにデート権欲しかったのかw

仰る通り、マーニーとメカニックが似ているのは作者の意図するところでしょうね。
「10巻以降どうなるのかが楽しみです」(タチ悪い)

No Subject

ゆりかちゃんとメカニックの同列扱いには笑いました(^^;)>作者コメント
メカニックがラスボスなら、ゆりかちゃんは裏ボス…w

メカニック関係の話が進展すると作品自体の完結も近づいてしまう気がしてちょっとジレンマです(^^;)
(『コナン』の方はいい加減進展してくれることを願って止みませんが…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/776-8dec3d0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター