社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

彼女たちの自信と誇りと後悔と… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さあさあ

今週もやってきましたベストショット集


今回も、登場してくれたヒロインは3人です

今週もまた、比較的悩まずにベストショットを決めることができましたが
それでも一抹の寂しさは拭えないような気がします

何かこう…盛り上がらないというか


まあとにかく見て行きましょう

今週の1枚目はこちらです!














































































2014年WJ32_3

烏野バレーボール部1年マネージャー谷地仁花ちゃんです

試合開始前に、ギャラリー席でOBに声をかけられて振り向いた彼女

何かよくわかりませんが、この表情がすごい目に止まってしまいました

どうしてなんでしょう


1つ思い当たる原因は、このカットのナチュラルさですかね

声をかけられて振り向いた自然な表情
試合前でもそれほど緊張していないことを表す落ち着いた髪の毛
周囲から聞こえるボールの音や掛け声が逆に強調する仁花ちゃんの静かな佇まい

どれもが、この時の彼女の感情がナチュラルでニュートラルであることを示しているんです

それは、新米マネージャーの小さな成長の証といえるでしょうか


そしてさらに巧妙なのは、ここで自然で普通な感じをしっかりと描いておいた上で
次に「動揺」というシーンが入ってくることなんですよ


男らしい田中の姐さんがやってきて、男らしいのに胸は女らしいことにショックを受けた仁花ちゃん
ここでしっかり静かさ、自然さ、普通さが描かれているから、その後の動揺が理由とともにはっきり感じられるのです

さらに裏読みすれば、そうした試合と全然関係ないところで動揺できるようになったことは
やはり、仁花ちゃんのマネージャー業本格化第1歩と言えるものであるでしょう




続いてはこちら

























































2014年WJ32_2

カブトムシを利用したパラシュートもどきで宙を舞うレベッカ



おいこれエロ過ぎるだろ常識的に考えて



防御範囲の少ない防具がこんなにも空中で映えるとは
何ということでしょう

匠の演出です


惜しげも無くそのスタイルを披露してくれているレベッカ嬢

実は、最初読んでた時はレベッカとロビンのコマがエントリーするもんだと思ったんですよね
「カブト虫で人が飛べるわけないよ!」ってロビンと並んで言ってるあのコマですよ

かたや17歳の全盛期なシリーズヒロイン
かたや30になった色気満載の大人の女

そんな2人が並んでるカットにはぴたっと目が止まってしまったんですが…


でも次のページにあったレベッカのこの姿が全部持ってっちゃいました

こんな全力で晒してくれてる姿とか…
レベッカは自分の身体にどんだけ自信があるのでしょう

ここまであけっぴろげになっておきながら、全く気にしていません
何という逸材

有難すぎるだろ


マントのはためきがその内側にある身体を余計に見せつけようとしているようで、実に扇情的です



そして何がエロいって、ちょっとふわっとめくれてる前バリですよ

その下の秘境には一体何があるんですか
その向こうにある偉大なる航路をぜひとも冒険したいんですけど













大変失礼致しました




…でもこれ真下からレベッカのひとつなぎの大秘宝が見えるよな?







…はい








気を取り直して今週のベストショットはこちらです!





















































































2014年WJ32_1

泣きながらその恋心を訴えるマリーです

先週に引き続き、マリーがベストショットに連続登場となりました


王様ゲームでのちょっとギャグ調だった告白を受けての今回だと感想で書いていましたが
さりげにこのカットも先週のベストショットとなった告白直前のカットと対になっているように思えますね

先週は、王様となった羽に番号で指名されて、臆することなく高らかにその恋する相手を宣言しようとしていたものでした

対して今週のこのカットは、同じようにその恋心を口にするものではあるのですが
表情が全く正反対ですね

しかし、正反対となったその表情の理由は先週のベストショットの表情に秘められた感情と
ほぼ同じものなのです



すなわち、楽を好きである気持ちに誇りと自身を持っていること


だから、先週、王様ゲームの中で急にそんなお題をふられても躊躇なく答えることが出来ました

だから今週、その気持ちに嘘をついて駆け引きをしようとした自分に後悔して
改めて、その恋心を口にした


このカットにあるのは、誇りと自信から生まれた後悔の念なのですね

本心を偽って、安易に駆け引きなんてものをやってみようとしたこと
それによって、「やりすぎた…?」とむしろ最悪の結果が頭によぎったこと
でもそれが全くの杞憂で、どころか楽は、急に態度の変わった自分を心配して誠実に接しようと
してくれていたこと

安直だった自分の考えを責めないばかりか、逆に心配さえしてくれていた楽の反応に
「やっぱりこの人は…」と改めてその器を感じると同時に、浅はかな策に身を委ねてしまった自分を恥じて

尊敬と後悔と敬愛と恋慕と
色んな本心が渦巻きながら、色んな気持ちが混ざり合ったものが瞳から落ちながら
それでもそれらが集約されるのは言葉となった1つの感情


絶対この先何があっても
嫌いになんかならない



湧き上がるいくつもの気持ちが、すべてこの感情に結実しているのが今回のこのカットなのですね


そしてこのカット
古味先生が実に巧妙なものを仕組んだと思うのは、あえてあんまり可愛くないように描いているんですよ

描き方がおそらくわざと少し雑になっているんです

心の揺らぎを示す髪の毛の揺れ具合は大きくなりすぎて、顔に対する頭の大きさがデカすぎるような感じですし
涙をこぼす両の瞳は繊細でもなければ端正でもない
首から下の身体においては、細すぎる腕とすぼめられた肩が姿勢に不自然さを醸し出しています


こんな少し雑な描き方で何を表現しようとしたのかといえば、それはもちろんざわついたマリーの心情なのでしょう
あるいは、ありのままの気持ちと姿勢でぶつかろうとしているマリーの恋にひたむきな姿なのでしょう

ページめくりの決めゴマで、あえてヒロインを少し雑に描くという高等技術
古味先生やるな…


今週のマリーのターンは実に見事というか、上手い回でした

読んでいて、マリーのセリフのほとんど全部が阿澄佳奈さんの声で聞こえてきましたよ
おかげですっかり入り込みながら読むことができた回でした


…あれ

最近の小野寺さん成分の少なさからでしょうか
何かマリーに毒されてきているような…



とりあえず今週はここまで!



 




COMMENT▼

No Subject

前垂れ!前バリだと響きがヤバいからっ!!wwww

今週は悩まずというか悩めずというか、私もこのマリー一択でしたね。
ぶっちゃけ、他に候補がなかった週でした。
でもね?ここは方言使ったほうが本気度がもっと出たのが惜しいところです。

No Subject

自分はどうしてもマリーの事が好きになれません。元々直情的な人があまり好きではないのもありますが、高校の時に性格がマリーで顔がゴリ(ry・・・がトラウマだからだと思います(^-^;

No Subject

久しぶりにコメントさせて頂きます。レベッカの秘境部分は恐らくハイレグ状の布で隠されていると思いますが、横紐が一本しか見えないのが「ノーパンなのか?ノーパンなのか!?」とロマンを駆り立ててくれますね。ニセコイは最近小野寺さんがモブ寺さんに戻りつつあって小野寺スキーとしては寂しいです。

No Subject

う~ん・・・マリーは分かるんですが、他の二人はちょっと(^^;
僕は素通りしました。

確かにラグエルさんの言う通り、方言の方が良かったかなぁw




アイビス(ボソッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/768-bc8432ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター