社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スリルと背徳的な興奮が病み付きに…!?盗聴系ショートコメディ『高橋さんが聞いている。』北欧ゆう

高橋さんが聞いている1

高橋さんが聞いている。 北欧ゆう

ふとAmazonで見つけて、レビューとか見てたら何か気になってしまって
そのまま買ってしまったコミックス

ジャケ買いってわけでもないんでしょうけど、珍しい買い方をしてしまった作品の紹介です


タイトルは、『高橋さんが聞いている。』

新人アイドル高橋さんの趣味は、クラスメイトの2人の男子の会話を盗み聞きすること、という
盗聴系コメディ作品です


何となく気になっただけでしたが、これが割りと当たりでした


この作品の魅力は、まず何と言っても


高橋さんが可愛いことです


高橋さんが聞いている2


高橋さんが聞いている3


高橋さんが聞いている4



コミックスの表紙だけでも充分お分かりかと思いますが、
本編でも普通に可愛いです

さすがデビューしたばかりとはいえアイドルをやってることはあります


で、そんな彼女が趣味にしているのが、クラスメイトの男子2人の会話を盗み聞きすること
もちろん、女の子がそんなことをしているのが周りにバレたら、いわゆるひとつの「お嫁に行けない」状態に
なってしまいかねませんので、高橋さんはしっかりカムフラージュしています

それが、ヘッドフォンです


高橋さんが聞いている5


高橋さんが聞いている6


ヘッドフォンを取り出して、耳につけようとしている時は
彼女がちょっと落ち込んじゃってる時、だと友達は認識しているのです

アイドルという仕事には、そりゃあ大変なことが色々とあるのだろうという理解ある友人たちは
それでも彼女がアイドルらしく音楽でも聞いて元気を出そうとしているのだろうと察して
あえてそっとしておくという気遣いを見せてくれるほどに優しい友達です


しかし実は





高橋さんが聞いている7




 無 音 

友達が音楽を聞いていると思っているヘッドフォンからは音は流れておらず、しっかり耳を澄ましているのは
後ろにいる男子2人の会話だったという背徳的シチュエーション

このスリルと後ろめたさ、そして何より聞こえてくる会話の絶妙な面白さが高橋さんの元気の源だったのです


その男子たちとは


高橋さんが聞いている8


委員長タイプの奈良くんと
大人しめな御影くん

タイプとしては正反対のように思えるこの2人が、実はとっても仲がよく
彼らの間で繰り広げられる会話は何だかやたらに面白い感じになっているという

その面白さに惹かれてしまった高橋さんは、すっかりその会話にハマってしまって
ついつい聞き耳を立ててしまう…という形で話は展開していきます


もちろん、彼女はその会話を聞きながらただくすくす笑っていたりするのではなく
心の中でツッコミを入れまくるという行為でもってその面白さに彼女自身も、
また読者も引きずり込まれていくという構成になっています


ただ、実際に男同士の会話がこんな風に面白おかしく進んでいくのかというのは
コミュ障の俺にはよくわかりませんが、とにかく絶妙な雰囲気とともに会話は進んでいきます

少しだけ画像を載っけてみましょう



七不思議の話をしていた時には、こんな有り様に


高橋さんが聞いている9
高橋さんが聞いている10


高橋さんが聞いている11




縁日で、御影くんが手伝いをしている輪投げ屋に客としてやってきた奈良くん
何やら険悪な雰囲気になったかと思えば


高橋さんが聞いている12

高橋さんが聞いている13




劣勢になった(=輪投げ失敗した)と思えば


高橋さんが聞いている14



大笑いするほどではありませんが、何かクスリとできるくらいには面白いです
そして、そんな会話に大げさにツッコむ高橋さんのほうが面白くて、且つ可愛かったりします

作者の北欧先生も、2人の会話内容に一番気を使ったりして悩んでいるのかもしれませんが
何かをもじったり、モチーフにしたりした言葉選びや雰囲気作りというのは
なんとなく『ゆゆ式』を思い出すような感じもあったり



さらにこの作品が巧妙なのは、高橋さんがその回その回で趣味を実行した後には
なぜかアイドルとしての彼女にもプラスになっているというご都合主義が全開なところなのです


プロデューサーからイメチェンに髪型を変えろと言われて悩んで、気晴らしに盗み聞きをしていたら
ツッコミ動作で乱れた髪の毛が何かいい感じにキマっていたり

デビューシングルで片想いの曲を歌うのに恋愛経験なんてないと悩んでいたら
恋愛の話が内容だった2人の会話から、恋の何たるかの一端を悟ったり


気持ちのいいくらいに高橋さんのサクセスロードが生まれているのです

ツッコミが心の中だけで収まらずに、つい本当に口に出ちゃった時にも
周りがいい方に解釈してくれたりして


絶対この娘うまくいくよ…
主人公特権全開だよ…


そんな色々と恵まれたアイドル高橋さんが、唯一後ろめたい趣味「盗み聞き」

何かこっちまでちょっとドキドキしてしまうような、中毒性も孕んだ巧妙な作品です


エナちぃ可愛いよエナちぃ













 




COMMENT▼

No Subject

おや?まさかコイツを気に入るとは思わなんだwww

凄く面白い漫画ってワケではないが買って損したとは思わない。
何回も読み返したくなるわけではないけれど不意に読み返したくなる漫画。
こういうのも良作というのでしょう。私も好きですこの漫画。

Re: No Subject

さすが、ラグエルさんはとっくにご存知の作品でしたか。

何か時々読み返したくなる作品ですね。
ほんと何なんでしょう。

奈良くんと御影くんの掛け合いも大笑いできるようなものではないんですけど
どこか上手いと思ってしまったり…

不思議な作品です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/764-160f7d5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター