社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

静動のコントラストが魅せる物語の確かな構成… 『ワールドトリガー』第6巻

ワールドトリガー6巻

ワールドトリガー 第6巻


先日アニメ化が決定しました

界境系バトルマンガの最新巻です


界境系って何だ
自分で言っときながら何か変だw



さて、前巻より始まった長編「大規模侵攻」

もちろん本誌でもまだまだ終わりの見えない展開となっていますが、コミックスにおいては
序盤からさっそくバトルにつぐバトルが各地で進行しています


その同時多発的な戦闘状況は、まさしく「大規模侵攻」であり
レーダーと無線によって基地を中心に戦況を把握しつつ指示を飛ばす本部の様子は緊張感に溢れたものとなっています


中でもさらに緊張感を増幅させることになったのが、「新型」のトリオン兵による隊員の捕獲という事態


得体のしれない怪物が、口より大きく全身を開いて、捕らえた者を体ごと丸呑みするという光景は
なかなかにおぞましいものでした

生身とは違うトリオン体という設定のお陰で描けたシーンとも言えるでしょうか
それでもこのおぞましさが、読む気を萎えさせないギリギリのレベルで恐ろしさと繋がっており
緊張感を表現することに成功しているのです


そんな恐ろしい事態の最初に犠牲者となった諏訪さん

コミックスのカバー裏にあるオマケの人物紹介欄にて、作者葦原先生から愛あるコメントが贈られていました





立方体


Oh…

立方体呼ばわりひでえw

新型兵を倒して腹の中を探った結果、確かに正体不明の「キューブ」が見つかりましたが
だからって「いろいろあって現在は12本の辺と8つの頂点で構成されている」とかどんだけ適当な説明www

緊張感台無しだなwww



しかし、今巻の最後ではその新型を1人で倒した木虎が
追撃してきた別の新型に捕らえられ、食われるという事態も発生してしまいました

諏訪さんはこの大規模侵攻対抗が初出のキャラでしたが
木虎はコミックス1巻から登場しているレギュラーキャラ
というか、コミックスの表紙も張れるくらいの重要キャラです


そんな彼女がモンスターに捕らえられ、正体不明のキューブに変えられてしまったこと

その上、木虎が片足を失ってまでやっと倒した新型が同時に3体も現れたこと

緊張感がさらに高まったところで、ヒーローは遅れて現れるのが王道とばかりに
やってくる「ボーダー最強の部隊」

それこそは、玉狛支部でオサムたちにマンツーマンでの訓練をしてくれていた3人の師匠たちでした


高まった緊張感と同じだけの期待感が現れてくるこの構成

長編も中程になればぐずついたりすることもある中で、こうしたメリハリや緩急、静動の差は
話の盛り上がり教えてくれるいい演出です


やはり、コミックスでまとめて読むと一気に深みにハマれるこのマンガ
次巻も楽しみですね












COMMENT▼

No Subject

諏訪さん(や東さんほかも)入隊テストの時に出てますぜ。

チョイ役かと思ったら本編でも大活躍(立方体)。

No Subject

立方体エ・・・w

てかマジでアレどうするんだろう(^^;

No Subject

メリハリや緩急。
本編のストーリー運びもそうですし、コミックスおまけの“葦原節”も絶妙ですよね(^^)

同時多発的なバトル展開って描くのが難しいと思うんですが、その点『ワールドトリガー』は読者の興味をつかんで離さない構成が本当に巧いな~と常々感じています。
大規模侵攻編はアニメでどんな風に描かれるのか…気が早いですが今からワクワク♪

Re: No Subject

ほんとだ…
げきょさん

4巻を見返したら普通にいるんですねw

Re: No Subject

コメントありがとうございます~
taraさん

この作品は葦原先生の構成力が光りまくっていますね。
迅の頼もしさに始まって、今の大規模侵攻編では各地の戦局とそれぞれの思惑を
しっかり描いてくれているので、わかりやすく読めています。

これがワンピだとちょっと混乱したりすることもあるんですけどもw

アニメで大規模侵攻までやれるんでしょうか(;^ω^)
1クールとしたらどう見ても尺が足りないようなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/758-240a7db2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター