社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の人気の秘密は「何でもあり」にあり


先日から何となく考えてたジャンプ連載作品でのコラボ企画なんですけど
目次ページ見ながらずっと想像を巡らしている時に、ふと気づいたことがありました


何か詰まったら磯兵衛とばっかり絡ませようとしていたんです


気がついた時自分で驚いたんですけど、すぐ磯兵衛とコラボさせようとしていたんですよね
まさかとは思ったんですが少し考えて見ると
あら不思議


磯兵衛どのマンガに出てきても大丈夫そうですね


何ということでしょう
コラボ企画考えるのにこんなに都合がいい作品があったとは…


というわけで考えてみたのです



 







磯部のバスケ



キセキたちの能力をどれか1つでも会得しようとして特訓する磯兵衛
なんかよくわからないまま、そんな磯兵衛をコートの外から眺めているキセキたち
磯部の特訓に付き合わされているのはもちろん中島

黄瀬のコピー能力 → そもそも相手の動きが見えない
緑間のオールコートロングショット → 3Pどころかエリア内からも入らない
青峰のフォームレスシュート → 無理な姿勢から強引にボールを放とうとして脱臼&ぎっくり腰&捻挫
紫原の防御力と迫力 → 身長高くないし睨みもきかない
赤司の天帝の眼 → アンクルブレイクかまそうとして自分が盛大にコケる
黒子の視線誘導 → 横で見ていた桃井の巨乳に自分の視線が釘付け

火神の流星のダンク → 跳ぼうとした瞬間に足首グキッてなって糸冬 了



…みたいなw

キセキたち何もしてねえなw


磯キュー!!



バレーの各ポジションを「簡単簡単」とか言って全部やってみようとする磯兵衛
なんかよくわかんないまま、そんな磯兵衛をコートの外から眺めている烏野チーム

スパイカー → ジャンプするけど腕がボールに届く高さまで跳べてない
セッター → 両手の間をボールがすり抜けて顔面トスに
リベロ → かっこよくサーブレシーブやろうとしてもちろん顔面に


…みたいなw

さっきとほぼ一緒ですけどw


ワールド磯兵衛



なんかのきっかけで磯兵衛に超A級のトリオン能力があることが発覚して、ボーダーに連れて行かれる

空閑もチカちゃんも、迅も忍田さんも城戸さんまでも驚愕する中で
よくわからないままドヤ顔の磯兵衛

で、城戸さんの指令で何か研究室の奥に連れて行かれて黒トリガーを作るように命令されて
うわああああってなってたら目が覚めて夢オチ


…みたいなw

磯兵衛って意外とトリオン力は高いかもしれない…じゃあ磯兵衛の黒トリガーってどんなだろう
みたいなところから思った話ですw


磯コイ



楽のお面を被って、楽になりすましてヒロインズとデートしようとする磯兵衛

なぜか全然気づかないヒロインズ


でも千棘にいつもの調子でぶん殴られて
小野寺さんは奮起してお弁当作ってきちゃって
鶫は変な発明品に振り回されて
マリーは愛の言葉を言わせようとしたらいつもと違って普通に応じる楽磯兵衛に疑問を感じて

そこで正体発覚

すぐに本田さんとSATがやってきて磯兵衛逮捕

…みたいなw

でもちょっとあっさりな感じだなこれだと


他にも、暗殺訓練の標的として磯せんせーを殺そうとしてみるE組の訓練を描く『磯殺教室』とか
万屋の面々に磯兵衛が散々いじられまくってカオスなことになる『磯魂』とか


割と思いつけるもんですね


磯部磯兵衛物語も実は何でもありである



で、なんでこんなに磯兵衛はどの作品にも合う感じなのかといえば

磯部磯兵衛物語っていう作品が「何でもあり」だからなんですね
先日記事にした描写内描写と同じくらい何でもありです、このマンガは

だから大体どんな作品にも合わせられる


一応の設定とか舞台としての世界観はありますが、あくまで一応というだけのもので
いつでも崩せるしいくらでも後付できるわけです

ギャグマンガというジャンルを除いたとしても、ゆるゆるぐだぐだな雰囲気がそれを可能にしているといえるでしょう


だから巻末指定席の安心感が半端無いんですよねえ


ほんとに稀有な作品を手に入れたものです
編集部は

COMMENT▼

No Subject

コラボと言うかパロw

作品自体が何でもアリですからねぇ…

No Subject

なんか見てみたいw

追記

磯ピースとかw
ワンピースとのコラボですw
いやワの国が有るんで違和感無いかなぁ、とw

タイトルで遊んでみたw

1.磯部磯兵衛のみぞ知るセカイ
2.磯部磯兵衛のいる日常
3.磯部マーニー
4.アイアン磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
5.百姓磯兵衛~浮世はつらいよ~
6.磯部友人帳
7.磯部~忌避すべき狼~
8.磯部がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
9.ひとりぼっちの磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

組み合わせ全部当てれたら褒めて上げますwww

Re: タイトルで遊んでみたw

磯ピースわろたw


2.
5.
7.
9.
がググってみてわかりましたね。
読んでない作品だとわかりにくいなーw

でも磯兵衛がモテないのはどう考えても磯兵衛が悪いですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/754-cf1295e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター