社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

盛り上がりの影に作者の確かな実力あり…『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』第2巻

磯部磯兵衛2巻

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 第2巻


ジャンプ乱心のゆるぐだ浮世絵ギャグマンガ

何を言っているのかわからないと思いますが、その第2巻です


当然のように買っていたんですが、記事にするのはすっかり遅くなってしまいました

ていうか5月のジャンプコミックスはどれも記事にしていなかったような…



どこか1発屋というか、一時的な人気なのではないかとの危惧もあったこの作品ですが
なかなかどうして
確かな面白さを獲得しつつあります


それを可能にした理由はいくつか考えられるでしょうが、まずは、ネタの発想力ですね










磯部磯兵衛2巻2


(腕の骨が)折れてることになるまで拙者の心折れませぬぞ
折れなさい!折れてないで折れておきなさい!


何を言ってるのか全くわかりませんが、何か面白いです
折れるという単語だけで何やらおかしな空気を作り上げたこのコマ、見事です










磯部磯兵衛2巻3

優越感×可視化=超サイヤ人
という展開の意味不明さw

江戸時代にそんなものはなかったはずですが、バレンタインの時期にこのマンガでもそれをネタにした時の回でした
磯兵衛の馴染みの団子やさん、その看板娘ちゃんからチョコ団子をもらった結果この状態という
ある意味ベタな流れは、超サイヤ人というわかりやすい表現によって誰にでもすんなり受け入れられる描写となり、
読みやすさが一気に増したのです

そしてもちろん、もらったチョコ団子はただのお店の新作の味見を頼んだつもりだったという
期待も予想も裏切らないオチに、読んでるこっちは全力で安心感を抱くことができるのです

この安心感こそが、ジャンプ本誌において巻末という指定席にある理由でしょう




さらにこのマンガを面白くしている2つ目の理由は、仲間先生の画力です

浮世絵調というタッチもそうなのですが、中でも表情が絶妙なのです









磯部磯兵衛2巻4


磯部磯兵衛2巻5


江戸時代は普通だったという混浴に入ってトキメキ全開の磯兵衛とか












磯部磯兵衛2巻6

磯兵衛のちょっとしたミスで家が全壊してしまった平賀源内の何とも言えない顔とか









磯部磯兵衛2巻7

先も触れたバレンタイン回で、中島相手に鼻につく態度を取る磯兵衛とか


このわかりやすい表情があるからこそ、難しいことを考えずに読んでいけるライトな空気が生まれているんですよね
その空気感はさらに、ゆるぐだな作品の雰囲気ともマッチしていて…という好循環

浮世絵調という前提がある中で、これだけの表情を描けるというのはなかなかの画力の高さを示すものではないでしょうか



1発屋的な作品かと思ったら、意外とそんな特徴も備え始めてきたこのマンガ
本誌ではサブキャラ同士の絡みも始まって、ますます世界観が深くなってネタのバリエーションも増えております


頭のなかをカラッポにしたい時に読みたいマンガと言ってもいいでしょう

次巻もどんなぐだぐだな感じになっているのか、ほどほどに期待しておきたいと思います






 




COMMENT▼

No Subject

毎回腹筋が瀕死ですw
次回も楽しみww

No Subject

サラっと流し読みしてるのですが、もう一回じっくり読み直してみたくなりました♡

No Subject

そういや、折れてないの点はガチで分からないんでしょうか?
ネタだったら蛇足になってしまいますが…

拙者の心は折れませぬぞ?
(心は)折れなさい!
(腕は)折れてない(という結果)で
折れて(納得して)おきなさい!

ですよん。

Re: No Subject

解説ありがとうございますラグエルさん…


…というか、記事の書き方がいけなかったですね。
意味はわかった上であんなふうに書いておりました。

折れるという単語の使い方もそうですが、上手いこと言ってるようでいて
実際の中身は訳の分からないダメなことを言っている…ということであんな書き方をしてました。

ネタの解説という一種の寒さすら覚えかねない行為をさせてしまいまして
何か申し訳ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/752-ef1a93e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター