社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

SOUL CATCHER(S) 黒条にあるもう1つの不安と、でもそれが起こらないだろう理由


ひょっとしたら以前に少しくらいは書いたことがあったかもしれませんが
黒条が存在することによる不安が実はもう1つあるんじゃないかという話です

もう1つ、というのは以前書いたこの記事の内容に加えて、という意味なんですが

SOUL CATCHER(S) 神峰と同じ能力者が登場することの懸念と不安


実際にそんな場面が描かれることは、可能性としては薄いのかもしれませんが
あり得るといえばあり得るのか…?
と思ったので考えてみました


[タグ] SOULCATCHER(S)









まず何が不安かといえば、神峰の心象可視能力がみんなに露見してしまうのではないかということです


いやだってですね

黒条が神峰に対して本気で嫌がらせしようと思ったら
コレが一番確実だと思うんですよね

「仲間たちに対して隠し事をしているのはよくない」とかなんとか適当な綺麗事をぶちあげて
心の視覚化を部内にバラす


これがなぜ神峰にダメージを与えるかといえば、彼のトラウマを呼び起こすからですね


この能力ゆえに他人と関わるのを避けて、あえて孤立して生きてきた神峰
人には見えなくても自分には見えるからって親切のつもりでその心の状態を教えたところで
相手はよけいに頑なになるか、聞き流されるか

その結果、案の定救えない結末となった現実を見て
いつからか口をつぐむようになっていた

それがかつての神峰でした

刻阪と出逢って吹奏楽と巡り会って、その能力の活かし方を知りましたが
しかし、能力のことを知るのは黒条以外には刻阪のみですね

「知られたらまずいもの」としてあえて隠そうとしているという描写は今までなかったので
神峰も積極的に隠そうとしているものではないのでしょう

理由があるとすれば、ただシンプルに、そんなことを信じてもらえるわけがないから


しかし口八丁手八丁の黒条が、場合によっては自身にもその能力があることをバラしつつ
その時の相手の心情を逐一言い当てでもしてやれば、その能力の存在は
「ありえない」から「まさか…」くらいにはなるでしょう

そして黒条にとってはその疑惑程度でも構わないという展開の容易さ

疑惑さえ生まれてしまえば、神峰のやることなすことがすべてその能力の上に立っているように
周囲には感じられてしまい、それは自分の本心を常に見られてしまいっているという恐怖心と
得体の知れなさと忌避感とに繋がっていくでしょう

それは、特に攻略済みのパートリーダーたちに強く起こるはずです

なぜなら、そんな心理効果はそれまで神峰に寄せていた信頼の大きさに比例して
強く現れるからです


本質や真意を見抜く洞察に長けていて、かつ誰よりも真っ直ぐにひたむきに
歩みを進めていこうとする男として認識されていた神峰が

心象可視能力を知られることによって、「すべて相手の本心を見た上での計算ずくの言動だった」との
全く真逆の評価を持たれることになるのです


誰より頼りがいのあるヤツとしてときめきを抱いていた邑楽先輩でさえも
打算的な印象を抱いてしまえば、反対に最大級の嫌悪感を持たれてしまう可能性もあるでしょう


神峰の能力が知られてしまうことによる最大の不安がこれですね


もちろん、この後には神峰の今までの言動を思い出して
「そこに本当に打算があったのか」ともう1度みんなが考えてみる展開があるのでしょうが




ただ


ただですよ

この展開はひょっとしたらありえないかなーとも思います


なぜなら、黒条が心象可視能力の存在を明らかにするということが
ありえないのではないかと思うからです


上述の想像の中で、神峰が心象可視能力を持つことを自らにも同じ能力があることもバラしつつ、
なんて語ってみましたが、「自分にも心象可視能力がある」ことを果たして黒条がバラすかどうかが
怪しいと思うのですね


なぜなら、それをバラしてしまっては彼の生きがいである「心を変える」ことが
著しく困難になるからです

音楽を通じて人の心を変えようとする神峰に対して
黒条の場合は綺麗事やもっともらしいことをそれとなく相手に吹きこむことによる
ネガティブな感情の種まきと醸成がそのスタイルです

だとすれば、綺麗事やもっともらしいことを上手く信じこませようとするには
それを告げる自分は特段変人ではなく、普通の人である必要があるんですね

普通の感じ方をして、普通の考え方をして、普通の振る舞いができる普通の人
そうでなければ、黒条の告げる綺麗事やもっともらしいことに信憑性が生まれないのです

「常識」や「普通」の代表的意見を騙って相手の心に黒さを生もうとする黒条にとって
その言葉が「心が見えているから」と悟られてしまうのは避けるべきことのはずなのです

共感覚について適当なことを言ってその能力の存在を知る刻阪さえも呑み込もうとしたように、
状況によっては能力を知る知らない関係なく黒さを生ませることはできるのでしょうが
それでも能力を知られていないほうが格段に難易度は下がることは確かでしょう

楽して生きがいを得ようとする黒条が、果たして部内でそこまでやろうとするかどうか


今後の自分のやり辛さに繋がるかもしれないとしても、神峰を陥れることを選ぶかどうか

黒条が担う役割がいまだはっきりしない中ですが、そうしたところも見どころかもしれませんね

COMMENT▼

No Subject

例え自分が共感覚の持ち主だとバラしても「転校」一つで黒条は問題回避できます。。
対して神峰は、刻阪を始めとして「ここで」得られた今だからこそ取り繕えない。
黒条というキャラの最大の見せ場としてバレは最高の材料でしょう。
だからこそ、この作品を終わらせる時に持ってきて欲しい材料でもあります。

星合先輩は共感覚の存在を知っています。神峰の言動に疑問も持っています。
既にバレの布石は置かれている状態。これでバレが金管メンバーで留まるのが私の理想。
黒条との決着終了と同時に作品終了が望ましいと再三言っていますが、
それは別にすぐである必要は「全く以って」ありません。まだまだ描ける話はあります。
めだかもそうです。禊が「勝てたのは」最終回直前です。
引っ掻き回せるポテンシャルはあると思うんですよね、黒条。

No Subject

こういう展開を予想するに当たって、全員が神峰を一様に忌避するとは決めつけられないと思います。部内で色々な考え方があるので、もちろん疑念や嫌悪感を抱く部員もいるでしょうが、バラされた時点で神峰が部全体や個々の部員に多大な貢献をしていれば、必ず神峰の能力を認めてかばう部員も出てくると思います。あるいはバラされた後でも神峰自身がパートリーダーの攻略の時と同じように何らかのアクションを起こす事も考えられるでしょう。
これは様々なドラマを生む素晴らしい展開だと思います。もしこの試練を乗り越えれば正に「雨降って地固まる」になると思います。ラグエルさんのいう通り最終回に近い時にやるべき取って置きの展開ですね(^-^)

No Subject

否定的意見:単純に机上の空論、考え過ぎm9(^Д^)プギャー
肯定的意見:ラグエルさんとだいまおーさんがもう1段先を考えているようですw

黒条かぁ~・・・・確かにクマー的ポジになりつつ有るかな(^^;


追伸
今号で邑楽先輩が居ないんですが、黒条君がそっち行きそうな悪寒
毎度の妄想で神峰が居ない所を狙う・・・orz

黒条→邑楽先輩

それは絶対に許さんっ!!

ラグエルさんの言うように全員バレは最終回付近が望ましい気がします。

ここからは私の勝手な推測になりますが、もし途中に全員バレを入れるとすればやはり攻略済のパーリーから不信に思われるでしょう。唯一希望があるとすれば金管組です。川和と金井淵は不明ですが管崎は共感覚持ちで神峰の心情が理解できる。星合は管崎の苦しんでいる姿をいつも見ていたため心情は理解できなくても神峰の能力を受け入れられる可能性が高い(神峰を咲良と重ねていることも含め)。
この2人ならば神峰の能力がバラされても動揺はしないと思います。むしろそんなときだからこそ支えになってくれそうです。

それから、黒条が神峰を苦しめようとするなら、神峰が指揮者でいる必要なんてない。神峰は指揮者であることが自分の存在意義=生きる意味だと思っているのでそれを否定してくるのではないでしょうか?
恐ろしいことに神峰は指揮者でいるからこそ自分の生きている意味があると思い込んでいます。そのことを黒条に見破られることの方が私は怖いです。

Re: No Subject

うーむ
この件に関しては、ちょっと俺の考察は浅かったみたいですね。
ラグエルさん
だいまおーさん
某妄想屋さん
しぐれバーさん


とりあえず、黒条が邑楽先輩のところに…というおぞましい展開の可能性を事前に知れたことがよかったです。

それからしぐれバーさんの、「神峰は生きる意味を指揮者にあると思い込んでいる」との指摘。
確かにこれは神峰にとっての弱点になりそうですね。
そして黒条の大好物のような感じも…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/740-5734c0be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター