社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

彼女たちの意外な一面が物語を動かす…今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さてさて

今週も例によって見ていこうと思いますベストショット集


…しかし

今週のジャンプはなーんか勢いなかったですね
物足りなかったというか
盛り上がってなかったというか

おかげでベストショット決めるのにも割と悩んでしまいましたよ


それでは見て行きましょう

早速ですが今週のベストショットはこちらです!








































































2014年WJ26_1

堂々とした瞳で黒木場に相対する田所さんです


この姿もまた、いつか選んだベストショットと同じように
彼女の成長を示すものですね

それぞれの涙と笑顔と真剣な眼差し… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

バンダナ巻いたら急に性格が変わってギンギラギンになってるチンピラまがいの黒木場を相手に
出てきた当初はあんなにおどおどしていた田所さんが一歩も退かずに目を合わせているのです


作中でも触れられていたように、それは彼女の中に確かに存在し沸き上がってきた静かなる闘志

仲間をけなされ、自身の料理人人生をも否定されたに等しい侮辱を聞いた田所さんが
初めて明確に「倒すべき敵」と認めた相手に、そのための「覚悟」を抱いて向き合っている姿です


工夫を凝らして「強いラーメン」を作ることにこだわった田所さんの品
それは、相手の望む土俵で相手を倒すという勝利者の鉄則に則った戦い方です

相手をねじ伏せる味わいで勝負を挑もうとする黒木場に対して
正反対のホスピタリティではなく、同様に強さを持つ品を作り上げて応じた田所さん

ただしそこにあった強さは、相手をねじ伏せる暴力ではなく
「力強さ」といったほうが正しい気がします

イメージリアクションの中では、殴り合いの様子を想像させるのにスタンドによるガチンコが
繰り広げられていましたが、田所さんの品が持つ「強さ」の本質は力強さではないかと思うのです

それは、相手をねじ伏せるのではなく「決して倒れてやらない」という覚悟
力づくで相手をぶっ倒そうとはせずに、ただ「倒れない」「負けない」ことを主眼としたものではないかと
思うのです

まるでそれは反抗期の悪ガキを相手にした大人のような態度で
「自分からは決定的なことはしないけれども代わりにやられもしない」という余裕を見せることで
刃向かってくる悪ガキに自分の小ささを解らせようとするような
そんな「大人の余裕」さえもあるのではないかと思うのです


…さすがに考え過ぎか?







では続いてのカットはこちら



















































2014年WJ26_2

秘密の場所で楽と2人きりで話しながら楽しそうな小野寺さんです


今週のジャンプに勢いを感じられなかった理由の1つとして
ニセコイが小野寺さんのターンを描きながら、全然小野寺さんのグッとくるカットがなかったことが
挙げられるでしょう

いやむしろ上がってるのは俺の中のハードルか?


でも今回の小野寺さんはいつものような神々しい可愛さと美しさが
控えめになっていた気がするんですよ


何ででしょうね

もちろん小野寺さんは小野寺さんとして小野寺さんなりの美しさは健在なんですが
他ヒロインとあまり変わらないレベルに抑えられているのです

なんだなんだどしたどした

その中でも比較的目が止まってしまったのがこのカットでした

コマに占める大きさとしては小さいものなんですが
このナチュラルな笑顔がなんともね…


この直前まで小野寺さんはお気に入りのこの場所で1人悩みに暮れていたわけですよ

それが、思いがけず好きな人と出くわして2人きりになっちゃって
秘密のこの場所を教えておいてよかった、なんて思っちゃう始末

そんな偶然の嬉しさが、さっきまでの悩みをとりあえず吹き飛ばしてくれて
意中の相手と共に過ごせる時間を嬉しく思っているのがこの表情なんですね

一気に明るくなって
たなびく髪は小野寺さんの気持ちの爽やかさを表していて

だからこそ、あんなに悩むくらいならいっそ…と今ある一番の望みを考えてしまう乙女心に
全力で共感できる



進路と恋路と

思春期真っ只中の悩みに向きあおうとしている小野寺さんの姿
ベストショットとはいかないまでも、エントリーするカットの1つとしては十分アリでしょう




お次のカットはこちら


































































2014年WJ26_3

苦しむ管崎先輩を助けられずに自分も苦しむ星合先輩です


この本格攻略が始まる頃までは、ほとんど表情が変わらないクールキャラだったような星合先輩

その彼女がここまで表情を崩してしまうほどの事態が進行しました

彼女が悩んでいたのは苦しむ管崎先輩を助けられないこと
自分だけの力では「同じ場所に行けない」ことに深く悩み苦しんでいました


以前はあれほど無表情だった彼女が、ここまで表情を崩して取り乱す様子は
そのギャップ効果で一気に読者を引き込むことに成功したように思います


その効果はラストのこの表情でも同じですね














2014年WJ26_4

号泣と、その中に幽かに浮かんだ希望


崩れた中に見える希望と期待の感情は、読者の気分をも盛り上げてくれるもので


何より、女の子から泣きながら助けを求められて
それに応じないなんて主人公じゃないのです

ページのめくりで女の子が泣きながら助けてと訴える姿は
ONE PIECEのいつかの名シーンを思い出しました

さすがにあれには及ばないにしても、ここで神峰が「当たり前ですよ」なんて言ってたら
思いっきりそのまんまでしたけども

ただそれでも、泣いて助けを求める女の子に、当然のごとく応じる主人公の姿は
燃える展開として王道中の王道です

それを生み出す星合先輩の表情と、そこに繋がるギャップ効果


これを神海先生が計算して描いてきていたとしたら…恐ろしいですね




それでは今回はここまで!


 




COMMENT▼

No Subject

あの名シーンに及んでないですか?私は並ぶくらいのインパクトありましたけど…
追加で、個人的には「助けて」のコマのがベストショットでした。

あの名シーンでもそうでしたが、我を張っていたヒロインが感情任せに激しく捲し立てた直後、
上っ面の感情を吐き出した後に残った素直な叫びを吐露する。この演出は反則級ですよね。

にしても…今号はいつになくインパクトに欠ける号でしたねぇ…

No Subject

自分の中では100点の笑顔のニコニコ照橋さんが今週のベストです。
兄の回想のたった1カットながら燦然とした輝きを放っていましたよあの笑顔は!

No Subject

何だ、そっちの小野寺さんか(´・Д・`)
もっとドアップで照れた顔とか有りましたけどねぇ(最終ページとか)

凛とした田所さんはいいですね( ̄∀ ̄)

Re: No Subject

あの名シーンとの違いとして感じたのは、セリフの順番なんですよね。
ラグエルさん

「助けて」が最初に来ていたほうが俺の好みだったというそれだけです(;^ω^)
ただ、星合先輩のあのセリフでは「助けてよぉ」が先に来るのは
不自然な並びになってしまいますが…

しかし、演出自体は王道中の王道ですね。
これをメインヒロインでやられると一気に話のボルテージが上がってしまうんですよねえ。

Re: No Subject

個人的ベストショットを教えていただきありがとうございます。
名無しさん

いや、この記事も俺の個人的ベストショットを書いてるだけなんですが。

100点満点の笑顔な照橋さんは、当初エントリーする1枚にするつもりでいたんですが
ずっと眺めている内にゲシュタルト崩壊してしまったのか、「あれ、照橋さんってこんなんだっけ?」
との気持ちになってしまって結局外してしまったのです。

今見ると、やはりなかなかの表情ですのでやっぱり入れておいてもよかったかもしれません。

Re: No Subject

ラストのアップで笑顔な小野寺さんは、何か違ったんですよね。
某妄想屋さん

その意味でも、今週はベストショットを決めるのに迷いまくってしまいました。
結局、表情と雰囲気と描き方とが一番妥当なところとして田所さんに決めたわけですが。

最近の田所さんの表情はなかなかいいものが続いていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/732-771589be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター