社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ジュリ寺さんに色んな意味で涙目になってしまったアニメニセコイ第19話

ニセコイ1

ニセコイ 第19話

いよいよラストの話ですね

学園祭の出し物で演劇としてロミジュリをやるという
小野寺さんのジュリエット姿が最高な回ですね










nisekoi19-1.jpg

原作では1話内にあった演目とキャストの発表を2話にまたいだことで、
小野寺さんがジュリエットを引き当てたくじ引きの衝撃が薄くなってしまったのは
ちょっと残念だったかな…




nisekoi19-2.jpg


今回は何か遠目からの構図もあえて使われていたのが印象的でした

遠くからでも小野寺さんの姿を崩すことなく描いておき、近づいた時にさらに綺麗に描くことで
ジュリエット役への意欲と、楽の本心への心配に葛藤する小野寺さんの感情を効果的に表しています



nisekoi19-3.jpg

そして林間学校の写真の伏線がここで回収されました
楽の真意を知って、激しく意識してしまう小野寺さんが非常に可愛いのである

ここでも使われている遠目からの構図

ロングレンジとショートレンジのアングルを使い分けて、小野寺さんの気持ちの変化を描いているんですね



nisekoi19-4.jpg

だからこそのこの表情の連発ですよ

写真の真実を知ったことで、心配の気持ちが消えてしまって意欲だけが残ってしまった結果がこれですよ

ジュリエット役に対する小野寺さんのやる気は、もちろんロミオ役となる楽への片想いから生まれている感情です
写真の件で楽の本心を不安に思っていたのが実は自分に対する思いやりからの行動だったということを知り、
やる気だけが残されてしまった結果、そこから繋がる片想いまでも一気に増幅されてしまうことになったわけですね


そこにあるのは、小野寺さんが楽を好きになってしまった原因と理由の再発見


人に対するかざらない優しさを持っている楽に惹かれている小野寺さんにとって
その優しさがさり気ない形で自分に向けられていたことを知った時、片想いの気持ちが一気に膨れ上がるのは必然的なことでした

さらに、その優しさを「ホントは千棘ちゃんのことを…?」と正反対の受け取り方をしていたことへの後ろめたさが
心理的に自分自身を下に置くこととなり、相対的に楽に対する感情がより強くなってしまったわけです

こうして楽を持ち上げつつ自分を下に置くことで、結果として楽への感情が2倍に膨れ上がってしまったために
あの表情が出てくるんですね

それだけ上にいると思ってしまった相手から、演技とはいえ愛をささやかれるわけですから
意識しない乙女はいないですね



そうして散々小野寺さんの可愛い表情を見せまくった後に
お待ちかねの衣装合わせですよ




nisekoi19-5.jpg




nisekoi19-6.jpg

ジュリ寺さんマジ天使


なんという似合い方でしょう…

今回はまさに小野寺さんのこの姿を魅せるための回と言っていいでしょう


ちなみに原作ではこんな感じでした





ジュリ寺さん


うむ、甲乙つけがたいな


これは次回にも大いに期待できますねえ

屋上での再演は間違いなく幻想的で神々しい姿となっていることでしょう





nisekoi19-7.jpg

その前フリとなる本番直前の舞台上

緊張しまくってる小野寺さんが可愛い…


自分で自分を励ますのに「セリフも暗記したし」って言ってるのに
もっかい台本読んどこ…とかw

何か今回はしっかり原作通りなのに、いちいち面白く感じてしまうな






nisekoi19-8.jpg

そして訪れるのは小野寺さんを妨害する大宇宙の意志

ステージ準備をしていたクラスメイトが脚立から落ちそうになったのを助けようとして
脚を捻挫してしまった小野寺さん


足を踏み外したのを見て一目散に駆けつける小野寺さんの姿と言ったら…

画面には一瞬しか映らないのに、しっかり描いてあるもんですからちょっと意外でした
同志スタッフよくやった


主役の1人であるジュリエットがまともに歩けもしないほどの捻挫を負ってしまっては
舞台の中止も考えなければならない事態

引きつった顔でそれでも「やります!」と言い切る小野寺さんの痛々しさ…
先生に正論で返されては何も言い返すことは出来ません

うずくまって、顔を伏せて
口から漏れる言葉はクラスメイトたちへの謝罪にも似た気持ち


ここに、今度は楽が小野寺さんを好きになった原因と理由の再発見がありますね


自分が主役をやりたかった劇、ではなくクラスのみんなと作り上げる舞台への思い入れ
怪我による本番中止の可能性を前にして、そのショックが自分だけの感情ではなくみんなへ配慮したものであったこと

小野寺さんのこの大いなる優しさに楽は惹かれているのです

ヒロインが主人公に惹かれる理由は説明されても
主人公がヒロインに惹かれる理由はあまり説明されないのでアレですが




小野寺さんのそんな優しい心に改めて触れた楽は、小野寺さんをさらに「魅力的な女性」として認識するとともに
主役をやりたかったという自分だけの気持ちにしか意識が向いていなかった自分を恥じました

先ほど写真の真実を知って小野寺さんの中に起こった現象が今度は楽に起こっていますね

すなわち、小野寺さんを持ち上げた印象と自分を下に置く心理です


小野寺さん大勝利だった台風回でもそうでしたが、実は両思いであるこの2人には
同じような心理的効果が割と起こっているのかもしれませんね


それにしてもこのシーンの花澤さんの演技よ…

すっかり小野寺さんに見入ってしまいながら見ていたせいか、
小野寺さんが主役を諦めなければならないこの一連のシーンで俺涙目





いよいよ次回が最終話ですね

おそらくはオープニングもエンディングも削って尺重視で描かれることでしょう

前半に舞台の本番の様子と、後半に屋上でしょうか



次回もジュリ寺さんに大いに期待を寄せたいと思います




nisekoi19-9.jpg



nisekoi19-10.jpg


COMMENT▼

No Subject

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
うひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!!!

>ジュリ寺さんの全身像
あぁ・・・・・・・なんと神々しいお姿・・・(ー人ー)ナムナム
てかあれ、キラキラオーラが無い(゚Д゚;==;゚Д゚)
あぁそうか、TVでは魅力を表現出来ないから同志も放棄したのか残念(オーバーフローとか)
キラキラしか表現方法が無いというのも心苦しいorz

>クラスのみんなと作り上げる舞台への思い入れ
まず自分ではなく他人の心配をする所が聖女たる所以ですなw
凡人には真似の出来ない境地ですわ(*´∀`*)




天使?いやもう女神でしょう何言ってるんですか全く(真顔)

追加

>ドレス
タイフウ回の影響も有ってか、本格的にウェディングドレスに見える・・・(^^;

>捻挫
で、出来れば代わって差し上げたい・・・(;ω;)ウッ


ついでに言えば涙もprpr

No Subject

某妄想屋さんが過去最大の興奮振りwww

ジュリ寺さんは美しすぎました。興奮を禁じえませんでした。
オマケで、原作ではパッとしなかった楽も良くなってましたねw

ラストの千棘も可愛かったので、益々来週の最終回が楽しみになってきました。
最初は個人的に不平不満の連続でしたが、もう純粋に楽しめる作品ですねコレは。

Re: No Subject

もう落ち着かなくていいやw
某妄想屋さん

今回はまた一段と激しいなww


そういえば珍しくキラキラがありませんでしたね。
シャフトオーバーフローか…

ジュリエット衣装がドレスに見えるとかww
その発想はなかったww

Re: No Subject

シャフト製作ってどんなんだと思っていたのが嘘のように
見事な仕上がりになっていますね。
ラグエルさん


特に小野寺さんをしっかり描こうとしてくれているスタッフが居るのが素晴らしい…

最終話は期待が持てそうです。

No Subject

アニメのジュリ寺さんも素晴らしかったですが、自分はやはり原作が一押しです。なんというか「お人形さんのように可愛い女の子」という形容がここまで似合う娘はいないと思うのです。

次回で最終回ですね。
14巻おまけでDVDも付くようですし、やはり2期発表来てもいいと思うのですよ。

しかしその場合rexel様のご指摘どおり、華さん会で終わるのかなぁ。
だとしたらやっぱり救われないなぁ

Re: No Subject

お人形さんのように、ですか。

抱きしめたまま寝たいじゃないですか…


2期はとりあえず、小野寺さん主役の占い回をやってくれればいいかなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/730-1b142b5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター