社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

白黒でも色づいて見える彼女たちの表情…今週のジャンプヒロインズ次点ショット集!

今週のジャンプヒロインズ次点ショット集!


さてさて
久々にやってまいりました次点ショット集です

今週のベストショット集は奇しくもカラーページからばかりのエントリーとなったわけですが
モノクロページでもしっかり魅力を放ってくれていたヒロインたちがいました

その中から、今回は3人のヒロインたちを次点ショットとして見ていくこととしましょう


それでは早速

1枚目はこちらです!



 
























































2014年WJ25_91


斉木にサプライズを仕掛けた照橋さんです

この照橋さんは麻生先生が割と頑張って描いたくれたものですねえ


以前には照橋さんの顔の変遷を追っかけてみたりする記事を書いたこともありましたが
どうもこの頃はムラがなくなってきているように感じます

斉木楠雄のΨ難 照橋さんの顔の変化を追いかけてみる


久々に描かれる照橋さんも、しっかりこんな感じで


完璧なる美少女を自認する照橋さんらしく、しっかり端正な顔立ちとして描かれ
横向きの身体はそれなりに柔らかく艶かしく、ちゃんと女の子らしくなっているんですね

潰れたと思っていたケーキがいつのまにか元に戻っていることに気づいた瞬間のこの表情

むやみに目を大きくしたりすることなく、小さな汗とセリフのみでちょっとした驚きを表現してみせた
麻生先生の腕は間違いなく上がっているといえるでしょう




それにしても、今回のサプライズはもったいない部分も多分に含んでいましたねえ

超能力者である斉木へのサプライズという、それだけでギャグに使える話だったことで
そこばかりに焦点が当てられたためにそれ以外の要素がことごとく排除されてしまったんですね

例えば夢原さんにしてみれば、かつて好きだった斉木に対してサプライズを仕掛けることに何を感じているか
仕掛け人メンバーに現在の想い人である海藤がいることについてはどうなのか
サプライズの準備を海藤と一緒にしたいとは思わなかったのか

たとえば窪夜須
転校してきて以来、まだあまりパッとしていない彼ですが
海藤とは絆ができたような回がありました
元ヤンと現役中二病患者との意外な相性の良さを見せてくれて以降、少しくらいクラスに溶け込めてたりしたんでしょうか

登場直後の回において、今回のメンバーとそれぞれ接触を重ねていたことはありましたが
それから少しは仲良くなれたんですかね
夢原さんとは作中での絡みがなかったような気がしますが
照橋さんの美しさに衝撃を受けて、硬派な元ヤンのはずが一気に「心美命」になったりしてましたが
このサプライズの企画中には照橋さんに何のアプローチもなかったんでしょうか

何より、その照橋さんですよね
自他ともに認める完璧な美少女であるはずの彼女は、現在絶賛片思い中なんですよ
その意中の相手にサプライズの誕生日パーティーを企画するとなっては
テンションが上がらないはずはないですよね

もちろん他のメンバーの手前、表面上はそれほどの入れ込みを見せることはないかもしれませんが
どこかしらに斉木に対する照橋さんなりのアピールがあってもおかしくはなかったのです


…とまあ、ざっと考えるだけでもこんな感じで
大いにネタの宝庫だったサプライズパーティーなんですが

先述の通り、「超能力者である斉木に対するサプライズ」を描くために
これらの要素というかキャラたちの感情はそのほとんどが無視されることとなりました

作品としては正解の作劇だと思いますが、もったいない気持ちは拭えないですね


あるいは、今後訪れるだろう本当の斉木の誕生日に照橋さんが何かやってくれることの前フリ…
と受け取ることはできるでしょうか






それでは続いてのヒロイン



















































2014年WJ25_92


2014年WJ25_93

ユーフォニウムの魅力を語るユーフォちゃんです


サイドテールなホルンちゃん改め智香ちゃんに続く、楽器通称のモブ娘ちゃん2人目ですね
当ブログでは智香ちゃんに加えてユーフォちゃんの動向も追いかけて行きたいと思っておりますが
ユーフォニウムのパートリーダー星合先輩の役回りが重要になってきたことにともなって
ユーフォちゃんの登場回数も増えてきました

彼女もまた、智香ちゃんと同じくモブにしては可愛すぎる少女ですね
本当に単なるモブならアシさんとかが描いたりしてタッチが全然違ったりするはずが
彼女はしっかり神海先生が描いてくれています

ホルンちゃんの本名がようやくつい先日明かされたばかりのところにあって
ユーフォちゃんの本名はまだ明かされていないですね

しかし、その人となりは今回少し描かれました

ユーフォニウムという楽器を本当に好きで、そしてパートのメンバーたちにも働きかけることができる彼女

入部した新入生がいかに自パートに魅力を持ってくれるかということに苦心しながら
近道も小細工もすることなく、真剣に向き合っていこうとするその姿は
何やら人を引っ張る資質を秘めていそうな気がします


ひょっとして星合先輩が引退した次のユーフォニウムパートリーダーはユーフォちゃんか?


…じゃあ管崎先輩の後を継ぐのは智香ちゃんか?



先日記事にした心配や期待の他に、このマンガの行く末にはそんな願望も抱くことができるようです





それでは最後にこちらのヒロイン!










































2014年WJ25_94

色々と吹っ切れて、さわやかな笑顔を見せてくれた深海さんです


いやー……ねえ

感想記事の時も書きましたけど、この笑顔はなかなかに素晴らしいものがありますよね

高山先生マジで本気出しただろ…

こんな正面からの笑顔をこれだけ描けるなんて、結構スゴイことですよ



笑顔を一番強調しているのは、薄く重ねられたトーンですね
このトーンによるうっすらとした陰影が、笑顔が醸しだす存在感と同時に
華奢でか弱い女の子の透明感をも感じさせる効果を果たしていて、絶妙に目を引かれてしまうのです

さらに、そこへの合わせ技となっているのが視線の向きです

正面からの構図で視線も正面を見据えているために
読者と目が合うようになっているんですよね


だから余計にドキッとしてしまう


普段女の子と目が合うことなんて皆無に等しい俺としてはなおさらです






それでは今回はここまで!


COMMENT▼

No Subject

あ、こっちで深海ちゃんきたw

可愛いですよねこの表情。まっすぐ突き刺さる良い笑顔です。
個人的には前ページのギンコも捨て難いですがww
最近、ガチ絵と崩し絵のバランス取れてきてますよね高山先生。

No Subject

深海ちゃん次点っすか(・ω・`)
え~・・・(;´Д`)

ベスト集じゃないのか



厳重に抗議してもいいですか

Re: No Subject

音痴なギンコちゃんも次点に入れるかどうかは迷いましたw
ラグエルさん

深海さんの笑顔はみなさんなかなかにヒットしたみたいですねえ。
俺もわかります。

描き方の力強さと、描かれた表情の柔らかさとが絶妙なんですよね。

Re: No Subject

深海さんの笑顔をいたく気に入られたようで…
某妄想屋さん


えーと…
別に言い訳もなにもないんですが…

まあ、その、次点ということでお願いします(;^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/729-c9a496ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター