社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

週刊少年ジャンプ感想サイトの感想 その1 「北区の帰宅部」

その2があるかどうかは不明ですが



今日はジャンプマンガではなく、ジャンプマンガについてあーだこーだ何だかんだと言ってる
ジャンプマンガ感想サイトについてちょっくらうだうだ書いてみたりして


…という始まり方で、先日書いたこんな記事

こんなジャンプ感想サイトを私は読みたい


挙げた項目は、俺が当ブログを運営していくにあたって常に心掛けていることなんですが
もう1つ、「とあるサイト」を意識していたものでもありました

それが、今回「ジャンプ感想サイトの感想」として記事を書かせていただく「北区の帰宅部」さん



北区の帰宅部



こちらのサイトは、上記記事で挙げた項目すべてに当てはまっているんですよ

いや、というか「こんな感想サイトを読みたい」って項目を考えた時に
最初に浮かんできたのがここだったもので、モチーフにさせてもらったため
全部当てはまるのは当然といえば当然なんですが

要するにこちらのサイトが俺は大好きということです



もちろん頼まれもしてないし、ステマでもなければ
管理者さんと知り合いとかってこともないんですが
上記記事の項目に沿ってちょっくら語っていきましょう


以下、サイト名へのさん付け略で失礼しますね


1.感想記事の更新が、あまり遅くならない



「北区の帰宅部」にてジャンプの感想記事が更新されるのは、大体いつも月曜の夜ぐらいです

「なるべくなら月曜にアップされてて欲しい」と思ってる俺としてはちょうどいい頃合いなんです
会社から帰ってきて、飯も食ってそれなりに落ち着いたくらいに更新されてて読みに行ける
ってのは何かありがたいんです

そういう意味での「タイミングの良さ」が、好きな理由の1つになっています


2.なるべく多くの作品の感想が書かれている



全部とは言わないまでも、なるべく多くの作品の感想を…とか思ってるわけですが

こちらのサイトではなんと連載されている作品だけではなく、
表紙からグッズページから特別ポスターから
果ては一番後ろの読者投稿コーナーに作者コメントまでも
感想として毎回の記事に含まれています

最近ではSOUL CATCHER(S)の『鳴苑ジャーナル』さえも
ソルキャの感想内に含めるのではなく、独立した感想を書いてらっしゃいます

なんというカバー率でしょう…


3.できるだけ多くの分量が書かれている



そんだけのカバー率を誇りながら、さらにすごいのは全体の文章量も半端ないことです

その分量は字数にして大体1万字前後

毎回そんな量なんですよ


当ブログの毎週の感想が、大体5000くらい?多くて6000字とかでしょうか


普通に毎回倍ぐらいの分量を書いてらっしゃるわけですよ
マジすげえよ…


ただ、それだけの分量の感想を月曜日にアップするために
毎週早売りを買いに行ってらっしゃるそうな

早売りが嫌いな俺としてはそこはちょっとアレなんですが
でも早売りを置いてる店に行くためにジャンプよりも高い交通費を毎週使ってるという涙ぐましさは
尊敬したいと思っております


4.自分が気づかなかったことに気づかせてくれる



で、もちろんこれがないと始まらないというか
いや、こんな記事書くくらいですからそりゃもちろんあるんですが


割と頻度が多い気がしております

おそらくご本人は何の気なしに思ったことをつらつら書き連ねておられるのでしょうが
俺が見ると「mjd?」みたいになっちゃうことが意外と結構それなりに

で、そんな新しいことに気づかされると深読み好きの癖が発動して
ちょっとの間物思いにふけってみたり…ということがしばしば

実際に気づかされた例として、最近ではソルキャ金管陣営のキーフレーズを考える記事に書いてましたが
「星合美子を掴めない」のシーンがありました

あと、『アイアンナイト』の感想ではもう毎回のように「何…だと…」「マジ…かよ…」ってなってましたね

もうほんと、ここの感想読んだらアイアンナイトの面白さが膨れ上がるぜってくらい


5.俺が好きな作品をつまらないと言い、俺が何だかなーと思ってる作品を面白い!と言っている



4.と関係するこれも、「北区の帰宅部」では見事にやってのけてくれます

俺が好きな作品であるSOUL CATCHER(S)
このマンガはこちらの管理者さんには合わないそうです

描写のセンスというのか、雰囲気というのか、とにかく「ズレがある」そうで
「特別嫌いでもないけれど別に好きでもない」とか

好きではない作品への言及ですので、あるいは表現にいくらかのオブラートがあるのかもしれませんが
先述の「掴めない」の件みたいに、それでも俺が気づいてなかったところに気づいているということがあるから
恐ろしい

好きだと思ってる作品について、それを好きでもないと言ってる人の感想で新たな気づきを得るってのは
なかなかの新感覚です


俺が何だかなーと思ってたHACHI
こちらのサイトでは割と高評価をされていました
打ち切りとなったTOKYO WONDER BOYSについても、それなりの面白さを感じていらっしゃったようです


こうしてみると、マンガ読みとしての価値観が違いすぎてね?みたいになるんですが
好みがズレまくってるわけでもないんですよね

例えばさっきも話に出しました『アイアンナイト』
俺も大好きでしたが、こちらのサイトでは俺以上に愛してらっしゃいました
毎回あんだけの読み取りを可能にしていたのは、きっと作品に対するそれだけの愛情があったからでしょう

他には『ニセコイ』とか『食戟のソーマ』とか『暗殺教室』とか
好きな作品が割と被ってるところもあるんですね


好みが似てるようで少し似てない

けれどその感想の内容はしっかりしてて、好きな作品でもそうじゃない作品でも
気づかされることがある


…となれば、読まないわけにはいかないですね

だから俺はこちらのサイトが大好きで、「毎週感想を読ましてもらってるサイト」として
サイドバーのリンク集に入れているのです



というわけで、他所のサイトを無許可で好き勝手に語った記事でした




北区の帰宅部






 




COMMENT▼

No Subject

今号の感想読んでみました。

確かに情報量、クオリティ、共に素晴らしいものでした。
でも読み難い。文章構成が改行が少なくて捲くし立てる形なので読んでいて疲れます。

早売り買っても更新は当日。意識してか書き上がるのがそこなのかは分かりませんが
この点は評価高いですね。早売りは私も嫌いですが私は「売る側」に問題感じる派なので。

総括として、流し読みはするけどコメント残したい気にはならなかったですね。
合う合わないは人それぞれなので、飽く迄も個人感想に過ぎませんので悪しからず…

No Subject

ありがとうございます。
終わった作品である『アイアンナイト』まで出てきたので感動しました。

早売りの件ですが、あれは月曜にブログを上げるためです。
言えた身分じゃありませんが、ツイッターとかでネタバレ見るのは嫌いだったりしますw

あ、あと『NARUTO』だけ読んでないのでその点は‥‥という感じです。
自分がジャンプ読み始めた時に既に連載されていて、続き物なので読んでないってだけなんですけど。

ともかく、ありがとうございました!
その2があるのかわかりませんが、あるなら楽しみにしてます。

No Subject

>>打ち切りとなったTOKYO WONDER BOYSについても、それなりの面白さを感じていらっしゃったようです
「北区の帰宅部」は掲載順とか不人気とかあんまり気にしませんからね
掲載順が下がるとバカの一つ覚えみたいに心配や反省会をする凡ブログが多い中で
ここまで掲載順や人気に左右されないブログも珍しいです
似たようなブログが多い中かなりの個性派であると言えます。

初コメント

初めまして。とあるジャンル専門のブログをやっているスノードロップという者です。

邑楽先輩の初デレ回が入ってたジャンプ感想から毎週楽しく読ませてもらっています。

ここに載せてある「感想サイトの条件(?)」には僕は全面同意ですね。
というよりこの条件が理想系だとも思います。(それができないからこそ僕はマンガ感想をやらないんですが)

僕は「星合美子を掴めない」の時にそのブログを見ましたが確かにすごいですよね。
こういうブログがもっと増えてほしいなぁ…と思いますね。(勿論このブログも素晴らしいですけどね)

……何か自分で見ても良くわからないコメントになってしまいました、すみません。
では、失礼します。

Re: No Subject

早速読みに行っていただいたようで、どうもです。
ラグエルさん

そうですねえ。
改行の少なさは如何ともし難いですね。
話を追いかけながら、その時々に言及していく書き方なのでそうなるんでしょう。
このへんは好みですよね。

ただ、読んでも良さそうと感じていただけたのなら重畳です。
巡回できる感想サイトが増えるのは嬉しいことですね。

Re: No Subject

ご本人登場はちょっとビビリましたw

勝手に記事にしまして、恐縮です。
北区の帰宅部さん

『アイアンナイト』の感想にはいつも驚かされておりました。
三ツ目との戦闘時とか、キス後の新展開による1話リフレインとか。

NARUTOは俺も読んでないので、特にお気になさらず…ですね。


ともかく、勝手に記事にいたしまして、失礼致しました。
逆に御礼なぞ頂いてしまいまして、こちらこそありがとうございます。

Re: No Subject

はじめまして…
だったでしょうか。you子さん

北区の帰宅部さんは、確か掲載順とかの話は感想の中でしない、という
方針をお持ちだったですかね。

順位の心配は俺も全力でやってますが、そっちのほうが読んでる方としては
読みやすいんでしょうか…

分量もさることながら、ポリシーもなかなか、というサイトさんですね。

Re: 初コメント

こちらこそはじめまして、スノードロップさん

ふいっ、以来ですか。
結構な期間読んでいただいているようで、ありがとうございます。

あの条件は俺が勝手に思ってる基準なんですけども、まあ他の人にとっても
そんな感じかな、とも思います。

ただその割には、更新チェッカーから見に行くと
粗筋だけだったり、3行くらいの感想というよりコメントのような記事ばかりだったり
するんですが。

あの基準に沿うようなサイトが増えればいいなあと思って書いたものでした。

で、それを全部クリアしてくれている貴重なサイトが「北区の帰宅部」さんなんですよね。
毎週のジャンプに加えて、感想も楽しみにできる数少ないサイトの1つです。

No Subject

こちらの感想サイトはどうでしょう?今日見付けたのですが私は割と好きです。
(コメント残そうには至ってませんが)

http://dokujan.blog36.fc2.com/

Re: No Subject

41号と42号分感想読んでみました。

全体にわたってテンションが高いですね(;^ω^)

大好きっぷりが伝わってくるハイキュー!!の感想は読み応えありましたが
それ以外は…まあ特に、という感じでした。

まあでもしばらく読みに行って見ててもいいかなと。



しかし、いろんな作品にとどまらず、感想サイトまで紹介されてしまうとは思ってませんでしたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/722-ff5f5c28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター