社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

美しくも力強い女のプライド… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さあさあ
やってきました今週のベストショット集

この企画も2週間ぶりとなりました
長かった…


さて

今回の画像も全部で5枚
3人のヒロインたちが彩ってくれました




それでは早速見て行きましょう


1枚目はこちらです!
























































2014年WJ24_4

羽の攻勢に楽がどう感じてどう思っているのか気になって仕方ない千棘です

ふくれっ面で、でも怒ってるわけじゃなくて
むしろ気になりまくってる表情ですね


ていうかこのデフォルメ顔
すげえ可愛いんですけど

古味先生やってくれるじゃないか…

丸く膨らんだ輪郭
若干虚ろになった瞳とそれでも送る視線
不満というより不安の現れている口元
不安を象徴する小さな汗

読んでてピタッと手が止まってしまいました

見た瞬間にベストショット集エントリーが決まってしまったカットです

なんだろう
間違いなく小野寺派なのですが、千棘を可愛いと思う回数が最近増えているような
そんな気がしたいこともないこともないことがあるかもしれないないかもしれない



いや、でも今週の小野寺さんだって千棘に負けず劣らずかわいい姿を見せてくれましたよ














































2014年WJ24_5

背中でアピールしてる小野寺さん

羽の勢いが気になっていたのは千棘だけではありませんでした
もちろん小野寺さんだってたくさんたくさん気にしています

姉弟のように育ってきた間柄だから、今さら異性としてなんか…
という言葉を、信じていいのかどうか確かめてみる千棘の後ろで
自分も同じ気持ちなことを一応アピールしてみる小野寺さん


何が可愛いって、小野寺さん
わざわざ移動してきてるんですよ

このシーンの直前にあるロングの視点では、小野寺さんは楽を挟んで千棘の向かい側にいるのです

それが、このカットでは向かい側だったはずの千棘と同じ方向にいるわけです


「今さら異性としては」という楽の言葉に
「…本当に?」と千棘のように聞いてみるまでは出来ないけれど
聞けるもんなら自分も聞いてみたかったという気持ちの表れがこの背中なんですね

千棘の問いかけに全面的に同意することを、わざわざ場所を移動したことでもって示しているのです

同時に、でもそんなことを問いかけてみること自体の意味と恥ずかしさから、楽の顔を見れず
自分の顔も見せられないといういじらしさがこの背中にはあるんですね






それでは早くも今回最後のヒロインはこちらです!

























































2014年WJ24_2

黒木場の厳しい言葉を聞いて、「ある感情」が去来する田所さんです

幼い身で実際の店の厨房に立ち、圧倒的な実力で周囲を従わせていた黒木場が語った料理の真髄
食った相手を屈服させることこそが料理だと断言した黒木場の言葉を聞いて
田所さんはショックを受けるでもなく悲しむでもなく

ただ驚いたような表情を見せました


それは、黒木場の考え方に対して湧いた単純な疑問です
まだこの時点では、田所さんにとっての黒木場は単なる「対戦相手」でした

「そうとも限らないんじゃない?」という言葉を恐る恐るぶつけてみたことは
「まだ対話のできる相手」であると彼女が認識していることを示します


しかし、黒木場はそれに応じてさらに辛辣な言葉を返します

そこで彼女が見せた表情は、先ほどと似たようなものでありながら
全く違う感情を孕んでいるものでした


























2014年WJ24_3

それは、敵としての認識

一度対話を試みようとしたものの、前の表現を遥かに上回る悪辣な言葉が返ってきたことで
彼女は逆に、倒さなければならない「敵」として黒木場を認識したのです


思い返してみれば、田所さんもまた
幼くして厨房に立つことを決意し、鮟鱇の吊るし切りを必死で習って会得しました

周りの大人たちを圧倒する実力があったわけではなく、むしろ大人たちに支えられて教えられながら
少しずつ歩みを進めてきたのが彼女の料理人生だったわけです

つまり、非凡なる才で大人たちを圧倒してアリス嬢に認められた黒木場と
ひたむきに重ね続けた努力とそれを支えてくれた大人や友人のお陰でここまで辿りつけた田所さんとは
出発点こそ似通っていながら、全く正反対の料理人人生を送ってきた2人と言えるのではないでしょうか


だからこそ、誰かに支えられて、誰かを支えてあげたくて料理に打ち込む田所さんにとって
人をねじ伏せようとするばかりの料理を信念とする黒木場は倒さなければならない「敵」なのです


田所さんの問いかけに、軽蔑と侮辱さえ含意した返事を返した黒木場
だから彼女はもう、黒木場と対話しようとすることを辞めました

ただ一言
「ゴミなんかじゃない」と言い残してその場を離れた彼女

タイマーが鳴ったのは、その場を離れる都合のいい理由にするためでしょう
本当は、田所さんが敵と認識した黒木場との会話をそれ以上望まなかったと解することができるのです


だから次にこの表情が来るのです






































2014年WJ24_1

相手の言葉を否定し、相手の顔を真っ直ぐ見据えて叫んだそれは
紛うことなく「敵」に対する宣戦布告でした



これが、今週のベストショット


決意でもなく覚悟でもなく

プライドを手に、1人の料理人として戦う意志を示した田所さんです



黒木場が否定したものは、田所さんの料理人人生そのものでした

地元での吊るし切り修得に始まって
実家の旅館で出せる料理を1つずつ覚えていって
遠月なんて場所で本格的に修行しようとすれば落ちこぼれの立場に落ちて

それでも諦めずにどうにかやってきた彼女には、気がつけば
いつの間にか多くの支えがありました

母親を始めとする地元のみんなはもとより
吉野さん榊さんふみ緒さんといった極星寮の面々
創真には退学の危機すら救ってもらって



彼女は知っています
自分が弱いことを

彼女は自覚しています
自分の実力の程を



しかし、だからこそ

そんな自分を信じて足元を支えて背中を押してくれる人がいるから
困難に立ち向かっていけることを彼女は実感しています



だから自分も自分の作る料理も誰かを支えてあげられるものでありたい

それが彼女のプライドなのです


このカットで田所さんが両手でしっかり握っているお玉は
彼女のプライドの象徴です


対する黒木場は、包丁を握っている


すくうお玉と
斬る包丁

出来過ぎかってくらい象徴的なそれぞれのアイテムです



もう1つ

「輝きながら、澄んでいる」田所さんのスープの出来栄え

それは、ただ純粋な気持ちで料理に打ち込む田所さんの心を象徴しているというのは
考え過ぎでしょうか





それでは今回はここまで!



 




COMMENT▼

No Subject

表紙のユイがいないか…良く見ると服が服でない感じでエロいと思ったのは私だけの様だ。
見てると浮かぶんですよ、裸がw

でもまあ田所ちゃんと田所さんには勝てないですけどね!
今号はこれを選ばずに何を選ぶ!ってくらいにコレ一択でした。
この流れは9割方田所さんが勝つでしょう。これで負けたら酷すぎるしw

No Subject

確かに今回は田所ちゃん一択かなぁ(^^;
ニセコイで言えばセンターカラーの羽姉さんかと・・・。

後は銀魂の照れたつっきーとかw
まぁカットじゃ無くて言動ですけどねw

Re: No Subject

何だ、ただの変態か…
ラグエルさん

ぶっちゃけ羽は、俺の琴線にはまだ触れておりません。
表紙で迷ったのはむしろ小野寺さんです。
表紙の小野寺さんをエントリーするかどうかで悩みました。

結局本編内の背中な小野寺さんが可愛かったのでそっちにしましたが。


田所さんは開始前の負けフラグと同じくらいの勝利フラグを
試合始まってから作っちゃいましたねえ。
おかげでせっかくの予想が外れそうなんですけども。

ただ、今週のベストショットは田所さん以外になかったことは確かです。
おかげでベストショットの出し方も、今までとは違う形になってしまいました。

Re: No Subject

某妄想屋さん

田所さん一択に同意頂きまして。

羽は、たしかに可愛いのは可愛いと思いますが
まだ俺の琴線には触れてきてないんですよね。


薬にやられちゃった月詠は…
うん、アレが可愛いのは言動ですねw
空知先生が描いてくれそうなのはグッと来るカットよりも
ガッとくるカットのような感じなので、あんまり期待できないかも(;^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/720-a1cebf05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター