社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

小野寺さんだけじゃなくモブ娘ちゃんも気になってしまったアニメニセコイ第17話

nisekoi17-1.jpg

ニセコイ 第17話


神がかり的な

っていうか小野寺さんが女神のごとくに輝きまくっていた前回から
今回は縁日でのお話

恋むすびのアレですね


前回は無双しまくっていた小野寺さんが、いつかの肝試しと同じように置いてけぼりを食ってしまう回です


ああ…


思い出すだけで何かお腹が








nisekoi17-2.jpg


恋むすびは買えなかったけれど、思いがけず楽と2人きりになってしまった小野寺さん

それどころか、鼻緒が切れちゃうハプニングのためにおんぶまでしてもらっちゃうことに


「恋むすび買えなかったのにこんなことって…」とか思ってるみたいですが小野寺さん



楽が買えてたそれのせいだとは思わないんですね



付き合ってる彼女がいる身なら、普通はそんなものを買いには来ませんね
その関係がニセモノであることを知っているならば、なおさらその効果にあやかりたい相手が別にいることになりますよね

ねえ小野寺さん



…なんてことに小野寺さんが気づいてしまうと話が終わってしまうんですけどもね






それから、小野寺さんとは全然関係のないところですが
今回これが気にならなかった人なんかいないだろうって部分がありましたね


そう、これですよこれ




nisekoi17-3.jpg



途中で千棘に向かって「あの娘カワイイ~」と話しだすモブ娘ちゃん

何が気になるって、明らかにモブキャラの描き方じゃないんですよ
ちょっと本気入ってるというか、キャラデザが完全にレギュラーキャラみたいな雰囲気です
しっかし古味先生のタッチも再現してあったりして、どう見ても注意を惹くモブ娘ちゃんになっています

その上、原作では全然出てこないんですよこのモブ娘ちゃんたちは
吹き出しだけで顔が描かれることはなく、本当にモブキャラのセリフとして描かれていたのです

なのに、アニメであえて描かれた彼女たち

さあこれはどういうことなんでしょう


ちょっとググってみただけでは、この回の感想でこのモブ娘ちゃんたちに触れている記事は見当たらなかったんですけども


この右側の娘を見た瞬間に、あるキャラが思い浮かんだのは俺だけでしょうか




そうです

この娘ですよ




ニセコイ17話_マルー




古味直志先生短編集の表紙なんですけど

古味先生のデビュー作『island』の主人公マルーですよ


完全にマルーだろこの娘は…

髪型とかまんまじゃん!


じゃあ隣の娘はマルーの相棒アイラか?
と思ったら髪の色が違うんですね

…そこまでしたらさすがに分かりやす過ぎるとか思ったスタッフの偽装作戦でしょうか


短編集が出たと思ったらこんなところにキャラまで登場させちゃって

古味先生愛されてますなあ…





その愛に免じて、千棘ばっかで浴衣な小野寺さんのパンアップがなかったのも許してあげることにしましょう



nisekoi17-4.jpg


nisekoi17-5.jpg







COMMENT▼

No Subject

今回は千棘、小咲、鶫、マリーの全員が可愛く描かれてましたね。
あのモブ娘の力の入れ様は驚きました。他のモブがシルエットな分余計に目立っていたかと。
ただ…その分でしょうか?楽の声が異様に下手に聞こえてしまいました。
所々で違和感生じさせて作品のバランスを崩してしまっていた様な気さえします。
アニメ1話の記事で某妄想屋さんが「もっと叫んでいた方が…」と仰ったのと同様の違和感。
声に抑揚が足りない感じですね。特に「現金だなこヤロウ」のセリフが…

でも冒頭で楽と鉢合わせた千棘の眉が下がっていく演出は見事でした。アニメならでは!


ヤシロさん風に追伸(と云うか初の急かしw)
先日発売された「実は私は」の6巻はお手元に届きましたか?読まれましたか?
読後感がどうだったか気になっております。なるべく早く記事にして頂けたらと思う毎日です。
私はコメントする事しか出来ませんが、その時が来るのを首を長くしてお待ちしております。
記事にされた暁には「こちらにコメントしに伺いますゆえ」

ええ、買いましたよ親愛なる殺し屋様。てとくちに続きやられましたよrexelさんにww
ありがとうございます。

No Subject

小野寺さんの浴衣は似合いますねぇ(*´∀`*)
それが見れただけで個人的に大勝利ですが何か?(°Д°)

お腹?何を言ってるんですか?
僕にとっては後半の千棘回はおまけのお情けですよ(´Д` )y-~~
rexelさんもうちょいポジティブになればいいとおm(ry


>モブ娘
マルー?
うーん・・・・・・・気づきませんでした(^^;
小野寺さん(と当て馬ヒロインズ)に目が奪われてましたし(・ω・`)

No Subject

短いww前回との落差w
ちなみにスマホでのスクロールで記事の下まで前回は最低10タッチ以上、今回は2タッチで行っちゃいますww

No Subject

マルーとアイラでしたか・・・気づかなかった・・・

さて次回は問題のキムチですね。改変されてることを祈りたい・・・

Re: No Subject

楽の声がイマイチ微妙に聞こえるのは、実はずっとなんですよね。
なーんか違うというか。
「現金だなこのヤロウ」も確かにコレジャナイ感がひしひしとありました。

『ハイキュー!!』月島の中の人がおそらく同じ人ですが
こっちは割とハマってるんですよね。
演じるキャラの相性の問題なんでしょうか…


SQの感想は最近書いてないですが、買っちゃいましたかw
○すなんて言葉が何より溢れながらもハートフルに仕上がるという
逆説的な魅力を纏っている新しい作品ですよね。

Re: No Subject

某妄想屋さんのほうが小野寺派として先にいるような気がしてきました…

モブ娘ちゃんには目もくれず、ただ小野寺さんだけを追いかけるその姿勢は
驚嘆に値するようです。

俺も引き続き精進します。

Re: No Subject

スマホから乙です。
だいまおーさん

まあ長さはしょうがないですよね。
小野寺さん大勝利の回と小野寺さん置いてけぼりの回とじゃ
そりゃあテンションは変わってしまいます。


…てなことを言ってるから精進が必要になるんでしょうか。

Re: No Subject

いや、おそらくなんですけどね。
xitongさん

あえてモブ娘ちゃんたちを見せたという狙いと
見た目の相似点からすると、ってだけです。

あとは、そう思ってたほうが夢があるからです

No Subject

18話感想マダー?(←
まぁあの回ですから仕方ないとは思いますが。
それはさておき今までずっと記事読んでて気になった事が有りまして。

>精進
rexelさんはなんか悪い所を探してる印象を受けます(^^;
もう少し良い所を探してもいいんじゃ?と思いました。

後、製作サイドとか作者の事とかも考えてませんか?
まぁ別に悪い訳では無くて、いつも感心させられる分析をお書きになってますからそれはそれで尊敬に値しますがw
ただ、漫画とか原作の方はそれでもいいですが、折角アニメになって動く小野寺さんが見れるんですからw
女神たる聖女・小野寺さんを堪能させて頂くという事でどうすかねw
僕の場合、他のアニメでも、単純に見れるだけでうれしいので。

まぁ僕が普段、分析とかせずに頭空っぽにして見てるだけなんですけd(←
製作サイドとか声優とか歌唱力とか良く知らないのが一番大きいかなぁ(情弱乙

某べるんさんのブログはお奨めですよw
ニセコイのアニメ記事幾つか有りますしw
原作(ジャンプ自体)読んでないそうですがw



すみません、長くなりました(;´Д`)モウシワケ

Re: No Subject

いつも感想が遅れがちになっておりましてスミマセン
某妄想屋さん


ご指摘につきまして…

自分では全くそんなつもりなかったんですが
そう見えてしまうというのは多分にそんなところがあるということなんでしょうね

この作品に限らず、自分としてはむしろ褒めるべき点を探しながら見ているというのが
自分のスタンスだと思ったりしていたんですが。

作者側のことまで考えているというのは、その通りですね。
作品を作品としてだけ見るのではなく、その後ろにいる作者やその他のスタッフの感情まで
想像した上で見ています。

作った人の気持ちまで見通すことができれば、その作品をもっと楽しめるし味わえると
思うからですね。

ただ、それが余計なことまで考えてしまう原因になっていることも自覚あります。
その辺の加減が難しいというか、本当にいっそ何も考えずに見ていられたらとも思うんですが
どうしても何かに気がつこうとしてしまうのはもう一生治らないかもしれません。

とはいえ、わざわざご指摘いただいてありがとうございます。
改めて自分の姿勢を見つめ直すきっかけになりました。

No Subject

横から失礼

某妄想屋さんはrexelさんが自虐的と言いたかった
んじゃないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/717-fc462697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター