社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

マーニーの意外なエロさと変わらない信念… 『名探偵マーニー』第8巻

名探偵マーニー8巻

名探偵マーニー 第8巻

『ニセコイ』はさっさと書いたのに、このマンガは遅くなりました

日常系ミステリーマンガの最新巻ですね


相変わらず一話完結型のお話が続いているようですが、今巻では少し変化が見られました










マーニー8巻1






マーニー8巻2






マーニー8巻3




何かエロくなってるんですけど


何だ何だどしたどした


ネタ切れからのテコ入れ…なんて安易な心配をするわけではないですが
ちょっと驚いてしまいました


何故って、エロかったんですよ


まあ、ね

俺も毎週のジャンプでヒロインズのベストショットなんて追いかけていますから
さすがにちょっとやそっとの水着じゃあピクリともしませんけど


でも2枚目のマーニーのお腹には読み進めていた目が止まってしまいました

開いてる上着の前から見えるお腹と下胸のあたりが何だかみょーにエロいのです

おそらくは、同じコマにあと2人も同じく水着な女の子がいることでブーストが掛かっているのでしょう
女子3人が水着のまま部屋でくっちゃべってるという、どっかのギャルみたいな様子が
普段のマーニーの雰囲気と対照的にそこはかとないエロさを醸し出している…とか


何ということでしょう
そりゃお父さんも怒りますよ



しかし、それでもしっかりシメるところはシメてくれるのがこのマンガのいいところ

収録話の中で、日常系、それでいて本格的な探偵業を営むマーニーの芯が描かれています

それがこれ






マーニー8巻4



某コ○ンとか某金○一とか全否定かってくらいの語りです

探偵として、一番やっちゃいけないこと
真剣な表情でそれを口にするマーニー
この作品の方針というかコンセプトというか核というか、そんなものを感じさせられるマーニーの信念でした

それでもその某作品を好きな人からすると、「そのできる限り、を果たしたから犯人を暴けてるんだろ」
って感じなのかもしれませんが

それともそんな風に思っちゃうこと自体が俺の心が薄汚れている証なんでしょうか








 




COMMENT▼

No Subject

マーニーのあの発言は作品のコンセプトで当たっていると思います。

以前、マーニー関連の記事で言いましたが「探偵家」と「探偵業」の違いなんです。
金田一やコナンは逃れられない状況からスタートしますが、マーニーはそうではない。
自分から仕事として受諾する所からスタートします。極論、受諾しない事も出来ます。
実はマーニーも巻き込まれた際は現状で得られる情報のみで推理もしています。
例えば5巻冒頭話のキャンプフィーバー。状況推理のみで情報収集はしていません。
その差はマーニーがこの巻で「お金を取るなら話は別」と言っている事実そのままです。
金田一もコナンも対価は請求していません。
仕事として受諾した以上、確かな結果を残さないと仕事して成立しないし信用も失くします。
殺人が絡む案件が非常に少ないのも同様の理由だと思います。
それは警察の仕事ですし、いくら優秀でも女子高生だし父親もいますしね。

Re: No Subject

「探偵」の描き方が違うってことですね。

金田一やコナンでは、彼らが事件を推理して解決していく過程を描くのに注力されているように感じますが
マーニーの場合は過程を重視していないですよね。

代わりに、推理の結果判明した事実に対してどう対応するかに重心があるように思います。

だから話が深くなるんですよね。

毎週のネタ出しは大変だと思いますけど、ほんと面白いマンガです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/716-8c327911

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター