社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

BLEACHでわかる常用外日本語 実在するオサレ単語勝手にベスト5!


…なんかまた変なことを考えついてしまいました

久保tite先生のハイセンスによって、オサレに溢れまくるマンガ『BLEACH』


鬼道の詠唱とかにそのセンスが満ち満ちていたりしますが、
それ以外のシーンでもオサレを感じさせるところはありますよね


さりげなく、常用外の単語や漢字が使われていたりする時とかね


コミックス読み返してたら割と見つかったので、ちょっくら勝手にランキングしてみました


普段は全く使わないような単語でありながら、でも単語としては実在しているという
そういう言葉を抜き出して、独断と偏見で順位付けしてみたのです

常用外ってのも俺の感覚なので、もしかしたら普通に使ってる人が中にはいる…のか?



では、5位から











蔑如する

私はお前を蔑如する!!
お前程の頭脳がありながら何故動かない!!



特殊鬼道によって封印される直前の藍染が、浦原に向けて叫んだ本音です
蔑如する、とはなかなか聞かない言い回しですが漢字から何となく意味は推測できますね

ググってみるとこういう意味だそうな

蔑如:
(意味)ないがしろにすること。さげすむこと。


要するに「軽蔑」と同様の意味ですかね

じゃあもし、ここでの藍染のセリフが「私はお前を軽蔑する!!」だったとしたら…


何か違うね(;^ω^)
いじめっ子の叫びみたいなニュアンスになっちゃうでしょうか



続いて4位です












頓狂

"完璧"などという頓狂な言葉を口にした瞬間に
既に君は私に敗北していたのだヨ



マユリ様が科学者としての誇りを前提に、「完璧」に対する二律背反を語った時の言葉ですね

何でしょう頓狂な言葉って

これもググってみましょう

頓狂:
(意味)その場にそぐわない調子外れの言動をすること。またそのさま。


つまり、互いに科学者として話をしているはずの時に
「完璧」などという単語はそぐわないものだと、そういうことですね
マユリ様の持論を聞けばさもありなんというところです

しかしググってみて初めて気がつきましたが、この頓狂という言葉
違う形でなら日常普通に使っているようです

強調の接頭辞をつけて、「素っ頓狂」ですよ

「素っ頓狂な声を出していきなり何だ…」なんてよくあるセリフですよね


頓狂って言葉自体には全然馴染みがないですが、素っ頓狂と言われると急に「ああ!」ってなるこの親近感
さすがオサレ先生…!



続いて3位はこれ
















ロンダニーニの黒犬

自壊せよロンダニーニの黒犬!!
一読し・焼き払い・自ら喉を掻き切るがいい!!



縛道の詠唱ですが

はい、すみません


ロンダニーニの黒犬なんて単語は実在してません


企画の前提を無視しちゃってますが、それでもこの言葉だけはどうしても外せませんでした

だってロンダニーニの黒犬ですよ!?
何だよロンダニーニって

ググってみたら、かのミケランジェロの遺作に「ロンダニーニのピエタ」という作品があるそうな
ローマのロンダニーニ邸にあるピエタ像って意味でロンダニーニのピエタと呼ばれているそうです

じゃあロンダニーニの黒犬ってそこの家の犬のことなんでしょうか
わからんわ(;^ω^)

ロンダニーニって響きも何かよくわかりませんが、黒犬も大概ですよね

自壊せよ、に続く単語としての「ロンダニーニの黒犬」
ミケランジェロの作品は別として、実在するものではないのにオサレ感満載のフレーズです



お次に2位はこれ













狷介

狷介だな
俺を殺して行かなくていいのか?



ウルキオラが一護に向かって語った言葉です

狷介って今まで聞いたことねえー
ていうかルビなかったら読める自信がないですよ

というわけでググってみると

狷介:
(意味)頑固で自分の信じるところを固く守り、他人に心を開こうとしないこと。


要するに頑固ってことですね

アーロニーロとルキアが相討ちになったと告げたのに、一護がそれを信じず
ルキアの元へ行こうとしているのを捉えて、ウルキオラが「頑固だな」と言ってるわけですね

頑固だな
俺を殺して行かなくていいのか?

雰囲気出てねえー…


それと意味をググってみて初めて気がつきましたけど、「狷介だな」というセリフと
「俺を殺して行かなくていいのか?」とのセリフには直接的な繋がりはなかったんですね

ググッてみる前までは、狷介って「意外」とかそんな意味なのかと思っていました

だから、敵のはずの俺を前にして殺していこうとしないのは意外だなって意味かと理解していたんですが
ぜんぜん違うんですね


狷介だな(相討ちで死んだと言ってるのに聞かないのは頑固だな)
(ところで俺もお前にとって敵のはずだが)俺を殺して行かなくていいのか?


っていうシーンだったんですねここは

思いがけず間違って理解していたシーンが1つ減ってよかったなー



さーてそれでは1位です

いやこの順位は勝手にランク付けしてるだけのものなので
別に意味は無いんですけど1位はこれです

















膂力

教えよう
その頼みの綱の膂力ですら
この私のそれには遠く及ばないという事を



膂力

膂力ですよ


1位と言ったらこれしかないですね
このマンガで見るまで全然知らなかった単語で、
かつそれ以来何か他の作品でもたまに見るようになった気がする単語です

で、ググってみますと

膂力:
(意味)筋肉の力。腕の力。


要するに腕力のことでしたw


崩玉を取り込んだ最終形態となって
一護も無月を修得してきた最終決戦の場で

言ってることが「お前の腕力じゃ俺には勝てねーよ」ってことでした

急にスケールが小さくなった…w
小学生が腕相撲でもしてんのか?w

霊圧とか鬼道とか戦局を左右する要素は色々あるでしょうに
あえて腕力ですよ

あるいは深読みすると
右腕と斬魄刀が融合するという似通った進化の帰着を見出した2人の戦いにおいて
勝敗を分けるのはその刀を振るう腕力に尽きるというシンプルさを言い表したものなのでしょうか


オサレ先生…深い…




 




COMMENT▼

No Subject

おっふw
ブリーチですかw

そう言えば膂力ってソーマでも有りましたねw

No Subject

膂力=実力や能力と勘違いしてる人が多いので、恐らくオサレ先生も間違えたのでは?
セリフ回しを意味通りに捉えたら違和感があるんですが…

仏教神の阿修羅は三面六臂。3つの顔と6つの腕を示していて、膂の字は腕を表しています。

No Subject

筋肉番付の実況やってた古館さんは広辞苑丸暗記してるって話でしたが、BLEACHのキャラほとんど全員そうなんでしょう。あ、納得。きっとみんな覚えたてで難しい単語使いたくてしゃーないんだ。あるあるだ

No Subject

平たく言えばブリーチは日本を代表する最高峰の厨二病戯画という事ですねwww

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
実家から戻られたんですね、某妄想屋さん


膂力は最近どっかで聞いたと思ってたんですがソーマでしたか。
それがオサレ先生の影響なのかはわかりませんが、普通に使われるようになってきたんですかね。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

オサレ先生が間違えるなんて…
いやそんなことはないはずです。

あるいは、そこまで含めてOSR値を上げる言動だったのではないでしょうか。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
さーべさん

古舘さんすげえw

しかし、作中でそういう小難しい言葉を使うのが
死神とか破面とか、全然現世の奴じゃないのが何とも。

現世のニッポン人一護よりも日本語表現に詳しいとか一体w

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

厨二病とは違いますね。

このマンガはオサレなのです。
ただひたすらにオサレを目指しているのです。

どっちがどっちの枠内に入るのかはわかりませんが、BLEACHは厨二病というより
オサレといったほうが間違いなくしっくりくるのです。

間違ってなくね
この時あいぜんさんは
一護は霊力をすてて単純な腕力だけに特化したんだって勘違いしてたんだけど、

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

あのコマのセリフだけを捉えたならそうなるかもしれないですが、それ以外の場面の使い方も含めると、単に腕力だけの意味合いになっている感じでもないなあと思ってああいう書き方になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/713-a2958853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター