社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

服装が男を上げる新シリーズ!傑作スーツマンガ第6巻のテーマは「格上の男」!

王様の仕立屋6巻

王様の仕立て屋 ~サルトリア・ナポレターナ~ 第6巻


やってまいりました
スーツマンガの傑作その第6巻です


第1部から数えれば、通算38巻目になるでしょうか

最近は、コミックス1巻につき1つのシリーズを収録するような構成に変わったんですかね

読みやすく、とっかかりやすくて非常にいいと思います


今回のシリーズは、名づけて「格上の男編」

スーツの中でも、ダブルスーツとウエストコートをテーマとして
着た男の印象と価値を高める着こなしを描くものです

中身としての性格も考え方も感じ方も変わっていないはずなのに
ただ服が違うだけで、気持ちも心情も覚悟も変わって周りからの評価も変わる


そんな魔法のような装いを、本作の主人公オリベと、ウエストコートの名職人パウエル親方が演出してくれるシリーズです

ウエストコートとは、スーツ・ジャケットの内側に着るいわゆるベストのことですね


スーツ・ジャケット
スーツ・パンツ
ウエストコート

これら3つを着込んだ姿はスリーピースと呼ばれ、スーツ姿の正道とされるのだとか

三つ揃いという言い方も、スリーピースというのと同じ意味ですね


そんなスリーピースという要素の大事なところを占めるウエストコート
さらに、年齢を重ねた男ほど似合うと言われるダブルスーツとの組み合わせなどを踏まえて
着た者の価値を高める着こなしを考えるのが今回のシリーズの意味ですが

前巻で触れたこの作品の軸がここにも通底していますね


すなわち、人は見た目が10割ということです


それは、見た目さえ良ければ中身はどうとでも、ということではなくて
中身の器だったり格だったり信念だったりといったものが見た目に現れてくるという考え方であり
また、現れていなければならないという認識だったりもします

なぜなら、人と会う時に相手がどんな人かを測るには、どうしても見た目に因らざるをえないからです

もちろん会話をしていく中で見た目とは異なる印象を抱くこともあるでしょう
しかしその場合は、しっかりした中身を持っていながらも見た目にはそれを現そうとしない人物という印象となって
きちんと見た目との一致を図っている人よりも 評価が変わってくるということになるのですね

あるいはそのズレが意図的なものなのかどうかを洞察するのも、自身の力量と器を試されているものでもありますが


…などと複雑なことを考え出したらキリがありませんが
とにかくこのシリーズにかぎらず本作品の軸として一貫しているのは、このことなのですね

相手への印象を最も左右する「見た目」をどのように構成するのか、つくり上げるのか、演出するのか

そこに携わる職人の矜持と信念と実力、覚悟
それを余すところ無く描いてくれるのが本作なんですよね

普段はスーツなんか全然着ない仕事をしている俺ですが
たまに着る場面がある時は何か妙に組み合わせを意識しながら着てたりします

就活中らしき人を見て、「着慣れてない人ってこんな風に見えるのか…」とか思ったり
取引先の営業担当の姿を見て「なるほどこの組み合わせか…」とか思ってみたり


この作品を読む前と後では、仕事時の服装というところに全く違う価値観を抱くようになりました


間違いなく今の俺の価値観を構成する一部となった大切な作品です


こんな形で「結局外見なんだろ」と言われてしまうと
ぐうの音も出ないほどに納得するしかないんですよ


編集部の事情による雑誌の統廃合で、掲載誌を何度も移りながら
それでも連載が終了することはない人気作品

その人気を証明するそうした経緯は、この作品が軸として描く「結局外見」という真理に対して
多くの支持や共感が集まっていることを示すものとも言えるでしょう


このマンガが描く「外見」の磨き方からは、まだまだ目が離せないですね




[タグ] 大河原遁




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/703-addca8d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター