社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

シャフト演出が色んな意味で光りまくっていたアニメニセコイ第13話

nisekoi13-1.jpg

ニセコイ 第13話

12話の感想書いたばっかですけど13話です


今回は小野寺さんがフィーバーしてましたねえ


特に気になるような作画崩れもほとんどなく、色んな表情がそれはそれは見事に小野寺さんでした


特に冒頭の演出は上手かったですね

千棘の写真を持っていた楽を見て、ちょっと勘違いを起こしてしまったことで
不安が湧いてしまった小野寺さん

真横からのカットで、色をだんだん失っていく様は
その不安がよく表されていました

色を失っていくのは、いつぞや原作で描かれたラクガキになっちゃう一歩手前の意味もあったりするんでしょうか


るりちゃんとの無言の会話に応じる表情もまた、見事に小野寺さんで

切なさを精一杯隠した強がりの笑顔
るりちゃんにも話したくないのは、話せばそれが本当のようになってしまうのが嫌だから
だから誰にも言わずに誰にも言えずに1人でただ抱え込むしかない

この切なさがあるからこそ、のちに写真の真意がわかった時に
全力で動揺して意識しちゃう小野寺さんが可愛くなるのですね



ただまあしかし、今回はなんといってもシャフト演出全開でシャフ寺さんだった小野寺さんが一番の見所でしょう










nisekoi13-2.jpg

キラキラしすぎだろ常識的に考えてw


場面と心情に応じてキラキラの背景の種類がしっかり変えられているのが細かいんだ

マックにやってきた時の最初のキラキラは、単に小野寺さんの可愛さを強調しようとするためのものですね

別にそんなことしなくても小野寺さんは最上級に可愛いんですけど
キラキラの模様をダイヤのような形にすることで、
小野寺さんがそこにいるだけで生じるシンプルな輝きを演出しているのですね

英語のプリントの内容にツボってる時の太陽の輝きのようなキラキラ模様も同様のものと言えます



対して

るりちゃんの提案に「ううん」と言ってみたり、
「そりゃもちろん小野で…」との楽のセリフにときめいてる時のキラキラには
別の意味がありますね


どちらも小野寺さんの恋心が関わっているんですよ


るりちゃんの提案にあえて身を引いたのは、写真の誤解による強がりの遠慮
楽の言葉にときめいたのは、そんな誤解をしている時なのに「もしかして」が訪れちゃった動揺

どちらのシーンでも、キラキラの背後で強調されているのは小野寺さんの片想いなのです


だから模様はクロス型


小野寺さんの中で交錯する2種類の「もしかして」

それが交差した一点が最も光を放つこのクロス型のキラキラは
その一点に存在する「片想い」を何よりも強調しているものなのです


しかし、2つの場面ではその強調によってもたらされる効果は異なっています


片想いだから、せっかく親友が背中を押してくれた提案に誤解から生まれた強がりで応じた切なさ

片想いだから、相手の思わぬセリフにちょっとだけ嬉しくなってしまった期待


同じような演出で同じ気持ちを背景に強調していながら、それが表している効果は全く反対となっているのです

やるなシャフト…!!























ただいつものキラキラ演出をやってるだけで、シャフト絶対そんなこと考えてねーよと思った人




俺もそう思います








nisekoi13-3.jpg




nisekoi13-4.jpg




nisekoi13-5.jpg







COMMENT▼

No Subject

(*°∀°)o彡°寺さん!(*°∀°)o彡°寺さん!
(;°∀°)o彡°キラキラ!(;°∀°)o彡°キラキラ!

>シャフトの通常運転
まぁ難しく考える必要無いですよ(´Д`)y-~~
キラキラオーラは小野寺さんの通常スペックですからw

>最上級に可愛い
甘い!
最上級になるとキラキラオーラが出るんです!!(力説)
何せ天使ですからw
或いは、最上級の天使であるが故に、キラキラでも使わないとアニメ如きでは表せないとかw
我らの同志はそれを分かってるんですよw
gdgd言わずに愛でてあげれば愛でさせてもらえばいいんですw

No Subject

冒頭の片目ドアップは何だったんでしょう?w
後、調理シーンがどうにも癪に障るな。麺ザルで何を溶かしてるの?www

今回は小咲も可愛かったですが、どちらかと言うと相合傘辺りからの千棘が可愛かったですね。
後マリー。現時点では声が微妙な気も…ちゃんと出て来てからでないと確信は持てませんけど。

おっと失礼、今回「は」ではなく「も」ですね。危うくrexelさんに闇討ちされる所でしたw

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

ていうか落ち着いてくださいw
毎回言ってる気もしますけどw

なるほど。
キラキラはむしろ小野寺さんの標準装備なのか…
それはうっかりしておりました。

そして小野寺さんを表現するのにはアニメではキラキラを使わないといけないとは…
その発想はなかった。

下からのパンアップが何か多かったのも、同志スタッフが頑張ってくれたからなのでしょうね。
存分に愛でさせてもらいましょう。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

楽の調理シーンはやっぱり何か浮きまくってますよねw
1話からちょいちょい登場していますが、そこまでしなくても…と思わないでもない。

闇討ちなんてそんな物騒なことはしないですよ。

毎回の小野寺さんの可愛さが理解できないとはなんて気の毒な人だ…
と、哀れみの目を向けるくらいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/691-4ba798b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター