社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

その鮮やかさが言葉にならない感情を誘う…今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さてさて
今週もやってまいりましたこの企画

アイアンナイトがまさか終わってしまったショックからいまだ復活できてはいないんですが
どうにか選んでみました


今週は5人のヒロインがエントリーしております

それでは見て行きましょう

1枚目はこちらです!



























































2014年WJ18_4

特別読み切り『永久不滅デビルポイント』よりセルフィちゃんです

篠原先生の描く女体は久々ですね

スケダンでの水着回も結構盛り上がっていた記憶がありますが、その頃と変わらず
肉付きのいいスタイルを描いてくれました

一応悪魔だというセルフィ

しかしこれは、女の子としての自分の価値をわかっていて突撃していますね
「女の子に背中を流してもらう」でポイントを取ってるところからもそれは明らかです

性格的な部分としてはミモリンに似てるんですかね

相手にカネを使わせようとするミモリン

…だいぶ極悪な気がしてきたw




続いて2枚目はこちら






































2014年WJ18_3

風に吹かれて物憂げな表情を見せるアリスです

料理の天才じゃない方のアリスですね


一応このマンガのヒロイン候補の1人と思っているんですけれども
今のところまだフィーチャーされてこないですね

代わり?にジグとライカがフラグを立ててる気配がありますが



このカットが気になってしまった理由は1つです

これ冷や汗ないほうがよくね?

冷や汗ない方がもっと物憂げさが増して、加えて風に吹かれてなびく髪の毛が
さらに乾いた雰囲気を醸し出して、何か絶妙な感じにならね?



…ということで消してみました























2014年WJ18_3


ほらほらほら!

こっちのほうが断然良くね?

細められた瞳が一層強調されて、なんかいい感じですよ


俺は間違いなくこっち派ですが、皆さんはいかがでしょう



お次はこれ






















































2014年WJ18_2

自らの品に対して妖艶なアピールを繰り出すアリス嬢です

料理が天才な方のアリスですね


顔立ちの端正さ
瞳の鋭さ
突き出した舌先の滑らかさ
構えた指の細さ
短くまとめられた髪の毛の繊細さ


このカットの描かれ方全てが、自らへの尖った自信を表現しています

それは、最先鋭の料理芸術家を自負する彼女の「作品」に対する絶対のプライド


自らの思惑と意図が100%実現されることを前提とする調理とその実食は
一流の芸術家にも及びそうな「流儀への固執」と言えます

求められたテーマの中で最大限の自己の流儀を表現して、食べる方にもそれに従うあるいは倣うことを
要求するスタイル

だとするならば、食べる方への配慮と気遣い、ホスピタリティを資質とする田所さんとは
対極にいる存在といえるでしょう

あるいはだからこそ、予選で2人の品出しが同じ回だったのかもしれません

アリス嬢を上回る鍵がそこにあるとしたら

弁当というテーマ自体には下町の定食屋にいた創真のほうが馴染みは深いはず
ならば、作品ではなく料理を作ることでその上を行くことができる…

…のかもしれません







それではお待たせしました


今週のベストショットはこちらです!






























































2014年WJ18_1


アイアンナイトヒロインズ

ユキちゃんと翼ちゃんです




中でもやっぱりグッときたのは翼ちゃんの泣き顔なんですけども



感情をなくしていたはずの彼女が、ユキちゃんに抱えられながら泣いているんですよ


果たしてその涙の意味は


可能性としては2つ考えられるでしょう

1つは、「アイアンナイトが人格を失った」という事実に対してショックを受けているというもの
つまり人々を逃がすための鉄兵の芝居を、心をなくしている翼ちゃんはそのまま理解してしまったということです

この場合、ユキちゃんがあえて本当のことを教えるかどうかはちょっとわかりませんが…
でもそれよりも、2つ目の可能性のほうがありえるというか、こっちであってほしいというか


すなわち、鉄兵の覚悟と決意に対する言葉にならない感情です
つまり鉄兵の芝居を芝居として理解しているというものですね

願望は置いといて、なぜこっちのほうが可能性が高そうかと言えば


ユキちゃんに抱えられていることなんですよ


心をなくしているとは言っても、翼ちゃんは自力で動けないほどの怪我をしているわけではなかったはずです
しかしここでは、ユキちゃんに抱きかかえられながら街を後にしています


これが何を示すのか


翼ちゃん、街に残ろうとしたんじゃないかなーって思えてならないんですよ


心をなくしたはずなのに
感情を失っていたはずなのに

「ただのゴブリンと化した」という鉄兵を見て、芝居かどうかなんてどっちでもよくて
ただ街に残ろうとしたんじゃないかって

普段と変わらない真顔で
声が聞こえているのかいないのかわからない無表情で
ただ鉄兵と同じ街に残ろうとしたんじゃないかって思うんですよ


でもそれを、ユキちゃんに止められた

もちろん鉄兵もそんなことを望むはずありませんから、ユキちゃんには
翼ちゃんを連れて早く行けと叫んだことでしょう


だから翼ちゃんは泣いていた

心をなくした状態では、自分を連れて街から離れようとするユキちゃんに
強く抵抗するだけの感情は湧いて来ずに、代わりに遠ざかっていく鉄兵を見ながら、
ついさっきは淡い笑顔で見送ったはずの後ろ姿に今度は涙が溢れてきた


ユキちゃんもユキちゃんで、1人絶望的な戦いを挑もうとする鉄兵が心配でたまらなくて
でも自分が戻れば翼ちゃんも戻ろうとするのは明らかだから
それができない

翼ちゃんとともに、ひたすらその場を離れつつ、きっと鉄兵が放っているのだろう赤黒い炎と煙に
彼の無事を祈る他ない


ヒーローと、彼を見守るヒロインという構図があまりにも見事に
あまりにも美しく、あまりにも切ない姿


ヒーローの絶望と、それでもその中にある希望を描き出した鮮やかなベストショットでした




それでは今回はここまで…




 




COMMENT▼

No Subject

セルフィは可愛かったですねぇ。自分の魅力を分かった上でさらっと魅せる。正に小悪魔w

汗無い方が断然良いですね!
汗一つ消してここまで変わるか…

こっちのアリスも自分の魅力分かってやってますよね?ww
ドヤ顔と云うか、ちょっと悪戯心も滲み出ている気がします。

ベストショットについて異存は全くありません。紛うことなく今週はコレでしょう!
ただ私の翼に対する考察はちょっと違います。
芝居だとは気付いたでしょう。その上で鉄平が選択した決意があまりにも悲しくて、
失意のあまり動くことさえ出来ず、ただ涙を流して静かに鉄平を見つめていた。
それを見かねたユキが翼を抱えその場を離れた。
仮にユキが翼を下ろしても、翼はその場を動かず離れず事の推移を見守ると思います。
芝居をしてでも街から人々を逃がす、それが鉄平の望んだことだから。
そして全てが終わり鉄平が戻ればまた笑顔を見せてくれるでしょう。
下手な芝居なんかして!とムクれた顔を見せてくれるかも知れません。
でも、もし終えた後に鉄平が力尽きたなら…
お疲れ様と笑顔を浮かべたまま寄り添って共に力尽きるでしょう。

翼の表情からは深い悲しみが伝わります。
ユキからは心配する気持ちが伝わります。
表情一つでこれだけ感情を表現できる作家は現ジャンプの中でも半数しかいないでしょう。
それだけに、打ち切られたのが本当にショックでなりません。

No Subject

rexelさん、もうジャンプ編集部に就職(転職?)した方がいいんじゃw

汗は僕も無い方がいいですね。
雰囲気が出てるとおm


解釈はいずれにしても・・・・翼ちゃん(つД;)

通りすがりの妄想屋さんへ

rexelさんはその内ヘッドハンティングされるかもですよ?ww

やった、汗なし仲間が3人目w
本当にこっちのが自然ですし雰囲気出てますよね~♪

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

>汗なし派
握手(AAry

>翼ちゃん
結構感情が戻ってる感じの内容ですね。
感情自体がなくなっているのではなくて、感情が表に出てくることがなくなっているという
視点から出てきた想像でしょうか。

いずれにしても、こんな短い話数の間にこんだけの想像させる物語を紡いだ屋宜先生は
間違いなくいいマンガを描けると思います。

まずはコミックスの描きおろし、そして次回作に期待ですね。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

>汗なし派
握手(AAry


転職は…

好きなマンガや好きな作家の作品だけ読んで
感想と指摘をブログ記事にしてもいいなら働きたいです
(真顔

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/681-84142ced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター