社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

スタッフが小野寺さんの魅力を体現してくれた?アニメニセコイ第11話

nisekoi11-1.jpg

ニセコイ 第11話

小野寺さんのターンと千棘のターンが同時?となった今回


…なんですが













nisekoi11-2.jpg


おい

また小野寺さんがところどころ作画崩壊してるぞ


千棘の誕生日なんていう明らかな千棘のターンの中での貴重な小野寺さんのターンなのに

なんてことをしてくれるんだ

何が残念って、後半から始まる千棘の誕生日会では、千棘は普通に可愛い作画になってるんですよ

鶫に呼ばれたみんなが家にやってきちゃって、実家がギャングだって隠してたのにと困ってる表情だとか
「な、平気だろ」と楽に言われて微妙な顔で見上げる表情だとか

それはそれは見事な作画になっているのです


これはアレか

スタッフの中にも当然千棘派がいて、これまで美しい小野寺さんを我々に見せてくれていた同志スタッフとの
激しい勢力争いが行われているんでしょうか

そして、今回は同志スタッフが劣勢になってしまった…


いや、誕生日回で主役の作画が崩れてしまうのはよくないという高度な判断のもと、
同志スタッフは至上の可愛さを持ちながら控えめを美徳とする小野寺さんを愛する者として
今回はあえて身を引いたと考えるのが自然でしょうか

泣かせてくれるじゃないか…同志スタッフ…



しかし、それでも譲れない部分だけはしっかりと作画してくれていましたね


喫茶店での待ち合わせにやってきた小野寺さんが見せた、国宝級の可愛い仕草ですよ












nisekoi11-3.jpg



窓の向こうに楽がいると気づかずに、窓に写った姿で前髪なんかを気にしつつ、
ちょっと緊張してるところに気合を入れてみた小野寺さん


ここだけは譲れなかった同志スタッフ


よくやった



  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´



そうなのです

今回の話の中で、俺が一番期待していたのもこのシーンなのです

他の場面で作画崩壊があった中でのまともなシーンだったこともあるのでしょうか、
一応は納得できる出来だったので、譲れぬ部分だけは確保しつつ、他ではあえて身を引いた同志スタッフを労ってやりたい気持ちです



…ただ、正直なところを1つだけ言いますと

小野寺さんに限らずに、今回一番可愛かったシーンはこれだったんですよね





nisekoi11-4.jpg




デフォルメというかロリっぽいというか頭身変更というか
そんな感じになっていた小野寺さんにるりちゃんに千棘


実家がギャングという事実を、楽の家と同じようなものとして
深く考えずに「すごいね」と言っちゃうキラキラな小野寺さん

そのキラキラが一緒に背景にあるのに、何か無表情なるりちゃん
キラキラとのギャップが何かいいです
あと、小さな帽子が小さな頭にちょこん、と乗ってる感じも妙に可愛いですね

そんで、デフォルメ演出のせいでせっかくのドレスアップがまるで小学生が頑張ったようなカッコになってる千棘
でも表情のほうはデフォルメされていないことで、ここにも何か絶妙なギャップが生まれています

何がいいって、ここでのちょっと天然入ってるかのような小野寺さんの演出は
そのまま小野寺さんの中にある楽への信頼に繋がっているんですよ

ギャングというのを「簡単にいえばヤクザみたいなもの」を説明していた楽
これによって、小野寺さんは千棘の実家を楽の実家と似たものとして理解することとなりました

その結果が、あんなキラキラの中での「すごいね」だったわけです

それはつまり、実家がヤクザという楽が(好きになっちゃうほどの)いい人だったことで
実家がヤクザに似たギャングという千棘も普通にいい人だ、という思考というか直感があったと思われるのです

そこにあるのは、楽への圧倒的信頼感ですね
片想いしてる相手なんですから、乙女にとっては最上級の信頼と敬意を抱いているでしょう
その相手と似た境遇にある友達ならば、つまり同じように最高に信頼できる相手なのではないかということなんですね

ラブコメ的にはライバル同士となるヒロイン2人の絆を通して、主人公に対するヒロインの信頼を描く

原作を読んでいた時にはさっぱり思っていませんでしたが、これはなかなかハイレベルな描き方です

古味先生やるな…



全20話ならいよいよ折り返しですね
そろそろマリーも登場して、話は本格的に動き出して行くことになるのでしょう

これからもこのアニメには期待していて良さそうです


[タグ] ニセコイ




COMMENT▼

No Subject

作画崩壊気づきませんでしたorz
小野寺さん可愛いなぁ・・・(*´ρ`*)
prprしたい(←

千棘派か。鶫派は居るんだろうかw
その内マリー派も出るでしょうねw




イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ(AAry
同志GJ!

No Subject

確かに崩壊してますが今までと比べたら然程でもないレベルかなと。
今回はデフォルト系の絵が良かったのは同意ですね。
「タマ寺(タマ=魂)はちょっとツボったww遅れ髪?が上手い具合に魂の尾になってたし。

で…千棘さんよぉ…要らないなら私にくれ、マイバッハwwww

No Subject

自分も所々小野寺さんの作画が微妙だなって思うところがありました。
BD&DVD2巻の表紙の小野寺さんくらいのクオリティーをキープして欲しいですwww

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

まあ、言うほど崩れているわけでもなかったですからね。
ただ、マジ天使な小野寺さんを描くのにこの程度でいいの?という感じだっただけで。

これからも同志スタッフの気概に期待。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

言うほどの崩壊ではなかったんですけどね。
でも小野寺さんでそれをされますとね。
やっぱりどうしても血が騒ぐというか。

女子高生に高級車あげてどうするつもりだったんでしょうね、クロードはw
運転できないし、そもそも車に興味あるかどうかくらい知ってるでしょうにw

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
いろは歌さん

円盤2巻の表紙な小野寺さんは美しいですね。
あの私服姿はまさに清楚で純粋で清らかなイメージにあふれていて、
これぞ小野寺さんという感じです。

そうか、同志はここで仕事をしたからこの回では(ry

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/678-45bb2cb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター