社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

表紙はマリーでも小野寺さんの魅力がほとばしっていたニセコイ第11巻

ニセコイ11巻1

ニセコイ 第11巻

マリーがメインを飾った表紙の11巻

理由はもちろん複数回に渡ったマリーのターンが収録されているからなんですが


しかし、やはり小野寺さんに注目したいのは俺だけではないでしょう



アニメでは千棘の誕生日回でしたが、今巻に収録されているのはその1年後の誕生日回ですね
楽が記憶喪失になって、この物語の本筋である「約束の女の子」の話に触れるシリーズでもありました

で、じゃあ小野寺さんの誕生日は?
という話も収録されています

まさかのキング・クリムゾンが発動してしまった、ありえない回ですね


ただ、収録されている小野寺さんのターンはそれだけではなかったのが救いでした


まず、壊れた体重計にそうとは知らずに乗ったことで太ったと勘違いした小野寺さんが
1人で色々と試行錯誤しては空回りする「ヤセタイ」

ご飯を我慢するあまり、楽が作ってきてくれた大好物の大学いもさえも1度は諦めたあの回です

この回の空きページには、回のラストで楽の言葉に救われた小野寺さんが、
楽の作ってくれた大学いもを遠慮無く味わっている「ラストのその後」が描かれていました








ニセコイ11巻2




ひあわせな小野寺さんがとても眩しい…


そしてもう1つ、巻頭カラーで描かれた小野寺さん中学時代のエピソードは
小野寺さんのターンの中でも屈指の出来でした

幼さの残る顔立ちの小野寺さんが、片思いの楽と同じ高校に行くために必死に頑張っている様子は
この上ないほど微笑ましく、また、楽も同じく小野寺さんに片思いしていることを知っている読者は
中学生同士の淡い恋愛という甘酸っぱさに存分に浸れる内容でもあったのです

そうして、幼さと微笑ましさを描いてきた後に
高校2年生の小野寺さんが目映いばかりの笑顔を見せてくれているラストで締めくくる…という










ニセコイ11巻3


中学生の小野寺さんを描くことで、あえて現在の小野寺さんに対する期待度を高めてタメにタメた上での
この笑顔です

なんと癒される笑顔でしょうか…


小野寺さんの美しさがそのまま話にも現れたかのような綺麗すぎる構成に
本誌を読んでいて完全にやられてしまったことを覚えています

そりゃこの週のベストショットはこれ以外にありえないですよ


表紙はマリーでも、素晴らしく小野寺さんの可愛さと美しさにあふれた巻でした

ありがたやありがたや









COMMENT▼

No Subject

この巻を読んでいてひとつ気付いた点がありまして…


ピュア楽が千棘に「誰がゴリラだ」と殴られた直後、鍵を受け渡す回想を思い出します。
この時の鍵って小咲の鍵なんですよね。握りがハートで穴も十字なのでミスではないはず。
そしてピュア楽は迷い無く千棘を見て「あの時の」と言ってます。

1.錠前と鍵の受け渡しは3人(4人?)一緒にいる時に行われた。
2.約束の女の子と交換をした後に3つの鍵の受け渡しをした。

そしてもう一点。これ根本的な事なのですが、楽が約束の女の子と交わした約束は
「貴方は錠を、私は鍵を…」です。小咲は男の子から「鍵を受け取った」と言っています。
これらから推察するに、誰かの回想には覚え違いがあって…

3.約束の女の子が楽に錠と3つの鍵を渡し、楽が3人の女の子に鍵を渡した。
4.約束の女の子が楽に錠を、3人の女の子に鍵を渡した。

のパターンが考え付きます。組み合わせとしては2と3がしっくり来るかと。
となると、千棘も小咲も恐らくマリーも約束の女の子ではない可能性が濃厚です。

約束の女の子は既に亡くなっていて、それがショックで記憶が曖昧になっている。絵本は遺品。
マリーは覚えていて、マリーの持つ鍵こそが遺品の鍵。錠前を開けない様に監視されている。
ただ余命幾許もないと診断され、最後のわがままとして監視付きで楽の側に寄る許可を得た。


と考察が浮かんだのですが…どうでしょう?
あんまり死亡説は考えたくないのですが、考えを突き詰めるとそこしかなくて…

No Subject

小野寺さんの笑顔・・・・・・あぁ、麗しい・・・(*´▽`*)

>ラグエルさん
説得力有り過ぎでw
ただ・・・



せ、せめて生存説を(((つД⊂)))ガタガタガタガタ

No Subject

亡くなってないにしても、4巻で本田さんが「やはり覚えてない」と言ってるんですよ。
記憶が飛ぶような衝撃的な何かがあった線は捨て切れません。
事故に遭って意識が戻ってないとか、生きていても動けないか覚えてないかでしょう。
で、真相を知るマリーが監視されてるとあれば、ヤクザやギャング、日本警察らと
関わりがあるとマズイ立場の人物かも知れません。米大統領の娘とか、英王室の皇女とか?

あるいはファンタジックにw
1.約束の女の子は鍵の力を使って鍵と自身を3つに分けた。それが千棘たち。
2.実は楽は4つ子で千棘たちが会ったのは彼らだった。名前は喜一、鬼怒、哀愁。

いかん、無理ありすぎるwwww

Re: No Subject

言われてみれば確かに…
気づいてなかったですね、ラグエルさん

死亡説云々は別にしても、その考察だと
ペンダントの中に入ってるものがやたら重大なものになりますね。

子供が持ってたものなのに、開けるのを監視されるほどのアイテムって一体何でしょう。
ヤクザかギャングか警視総監から、楽か誰かが勝手に持ちだした物騒なものとか?
それだとあんまりラブコメっぽくないな…


件のシーン、小野寺さんの持っている鍵の受け渡しを思い出した後に
千棘を見るというのを単純に解釈すると

今小野寺さんが持っている鍵は、楽が千棘に渡されたもの
ということになるでしょうか。
で、小野寺さんはいつか言ってたように「男の子」すなわち楽から鍵をもらったと。

ただそれだと、色んな「何で?」が浮かんでくるものではあるんですが。

Re: No Subject

考察は置いといて、とにかく小野寺さんの笑顔に悶える。

ある意味それが正しい楽しみ方ですね。通りすがりの妄想屋さん

ペンダントの中身他の話

多分、絵本のラストページですよ。楽が書き換えたアレ。
そこに楽と「約束の女の子」の名前が書かれているのではないかと。
女の子の名前が書かれているのが問題で、そこから関係性がうんぬんの考えに至りました。

鍵は楽が約束の女の子から受け取り、それを千棘と小咲が揃っている時に渡した。
で、ベッドから出れないマリーに単独で渡した。
疑問なのは、メインキー以外の3本の鍵が何の役割を果たす物なのかと云う点。
現時点では、開錠には鍵が4つないと開かない可能性。
マリーが2つ持っているとして、だからマリーは監視されていると。

ただ、この考察というか物語を全崩壊させる考えもあるんですよww
そんな危険ならスリ替えちまえばいいじゃんwwww

Re: ペンダントの中身他の話

中身はラストページ。
おお、それは確かに再会の印としてはピッタリですね。

しかしやたら壮大な話になりますね、そうなると。


実はすでにすり替えられてるかもしれないですね。
集のおじさんちに修理に出してる間にw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/676-16fcc70d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター