社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

その輝きは内なる魅力の発現か… ここまでのシャフ寺さんズベストショット集!


えー…

はい



またしても頭の悪いことを思いついてしまいました

先日発売されたNEXTvol.1のニセコイ番外編にて、シャフトによってアニメになった小野寺さんを
シャフ寺さんと呼ぶことが公式に決定しました


それを記念しまして、ここまで放送されている各話の中から
アニメな小野寺さん、もといシャフ寺さんのベストショットを選んでみようという
ストーキング全開の企画です

そうして今までの各話感想を見直してみた結果、4枚のカットを選び出すことに成功しました

ちなみに、先日の温泉回でのアイキャッチ画像、最強に癒やされる小野寺さんは
今回のセレクトからはあえて外しております

だってあれ入れたら他にどんなカットがあっても敵いませんもん
出来レースもいいとこになっちゃいますからね


さあそれでは見ていくことに致しましょう


もちろんベストショットは後に回して、1枚目はこちらです!



















































シャフ寺さん4

第1話、小野寺さん初登場シーンより
楽に絆創膏を貼ってご満悦な表情の小野寺さんです

顔の傷に自ら取り出した絆創膏を貼ってくれた上に、こんなに優しさに溢れた表情を見せてくれるヒロインとか…
一体どれほどの希少種でしょうか

細かいのは、この表情に辿り着くまでにひたすら顔のアップの演出が続くことなんですよね

「別にこれくらい」なんて、照れと遠慮から強がる楽に対して
「だめだよ」と言いつつ取り出した絆創膏をペタッと貼ってくれて
まず普通の笑顔を見せた後にこの表情に変わるんですね

それは小野寺さんの感情の対象が、物事から楽へと変化していることを意味します

すなわち、最初の笑顔は絆創膏をちゃんと貼れたことへの満足感であるのに対して
画像で挙げたその後の表情は、黙って絆創膏を貼られてくれた楽へ対する感謝と愛情と母性なのです

だからこんなにも優しい笑顔になれる


表情の移り変わりが小野寺さんというヒロインの感情をよく示している、見事なカットでした




続いてはこちら











































nisekoi5-8.jpg

第5話より、スク水に身を包んだ小野寺さんです


これぞシャフト演出という感じで、それはもう背景にキラキラが全開となっております
でもそのキラキラに小野寺さんの美しさは全く負けてはいませんね


後に巨乳キャラとして鶫が現れるせいもあってか、スタイルに関して
特定の部分が目立った描写をされることはありませんでしたが、しかし
だからといって小野寺さんの胸に凹凸がないわけではありません

むしろ、このくらいの大きさのほうが手のひらにちょうどよくフィットするかもしれません


小野寺さんがいい!小野寺さんくらいが俺はいい!





お次はこちら!























































シャフ寺さん2

第6話より、一大決心で告白をしようとしている小野寺さんです


中でもこれは、今まさに「好き」という言葉を口にしようとしているその直前の表情ですね


千棘から大胆な恋人宣言の真相を聞かされて、一度はなくした希望が再び沸き上がってきた小野寺さん
るりちゃんに煽られたせいもあって、その勢いのままに楽に告白することを決意しました

しかし、いざそれを言葉にしようとすると鼓動が高まって顔は赤まって体温は上がって
なかなか口が開かない小野寺さん

やっと「す」の形に口が動いて、あとは声にするだけという時
とうとう言っちゃうんだ、伝えちゃうんだという期待と不安の入り混じりまくった気持ちから出てしまったのが
この決心の表情でした

この表情の特異な点は、頬に斜線の入りまくった赤ら顔であるにもかかわらず
両の瞳がともに大きく開かれて、目の前の相手をはっきり見据えていることなんですね

赤面するほど恥ずかしさに溢れている時、
普通ならこんなにも目を大きく開いて相手を見つめるなんてことはできません
目を開くどころかむしろ細めて、視線も逸らしてうつむいて、
とにかく相手を見ようなんてことはできないはずなんですね

しかしこの時の小野寺さんは、決意のままにそれをやってのけました
その瞳が示す意志は何かといえば、もちろん今まで秘めてきた想いと気持ちを言葉にして、相手に伝えるという
乙女にとって最高に勇気の必要な行動だったのです

だから小野寺さんは視線をそらすことなく、自分の気持ちからも相手の視線からも逃げることなく
大切なことを伝えようとして、そして邪魔されました

ここでの野球のボールという邪魔が示すのは、それ以外に小野寺さんを止める方法がなかったという
いわば作者も切り札を使うしかなかったものであり、それは他にどうしようもなかったという意味で
ある意味では小野寺さんの勝利と言うことができるでしょう

…何と勝負していたのかはわかりませんが




それではお待たせしました


今回のベストショットはこちらです!































































シャフ寺さん1-1

第4話

楽の部屋で楽の匂いに触れて、すっかりご満悦の小野寺さんです



いや、この小野寺さんはものすげえ可愛かったですね


好きな人の部屋に来て、スンスン、なんて控えめに呼吸をしてみた挙句
「一条くんの匂いだ…」と、それだけで嬉しくなれちゃう純粋さ

ここでも小野寺さんは赤面していますが、さきほどと同じように瞳は大きく開かれていますね
しかし、先ほどと違うのは、その視線の先には別に誰も居ないということです

というより、あえて誰も居ない方を向いて、目を開いているといったほうが正しいでしょう

その行為が示すのは、ちょっとした背徳感ですね


好きな人の部屋に来て
好きな人の匂いに触れて
その匂いを呼吸して


それだけでとっても嬉しくなっちゃったけれど、よく考えたらこれってイケナイコトじゃないのかな…と

それは、相手に黙ってその匂いに触れちゃったという後ろめたさと
女の子が勝手に匂いをかいで嬉しくなっちゃってるという恥ずかしさと
でもやっぱりその匂いに触れている時はまるで好きな人に包まれているようでとっても幸せという乙女らしさと

そんな、ヒロインとしての複雑な感情を内包し、表現しているのがこの表情なのです

シャフト演出である背景のキラキラは、ここでは小野寺さんの可愛さを強調しているものではなく
嬉しくて恥ずかしくてたまらない小野寺さんの心の中を強調するものですね

だから星のようなものがキラキラしているのではなくて、丸い円がふわふわしている描写になっているのです


こんな感じで、ですね





シャフ寺さん1-2


相手を好きな気持ちと
女の子らしさを自ら心がけるいじらしさと
それでも嬉しさは止められない可愛らしさと

ヒロインの魅力をこれでもかと凝縮した見事なカットでした

まさしく、ここまでのシャフ寺さんのベストショットに相応しいと言えるでしょう




それでは今回はここまで!







COMMENT▼

No Subject

ついにシャフ寺企画まで輪が広がったかww
これはもう本気で論文書いて提出しましょう、古味先生にファンレター装ってw

改めてスク水の小咲を見ると…多分Dだな。スク水で押しつぶされてますが結構トップある。

楽の部屋に初めて来たときの小咲は特に可愛かったですね~。
No,1シャフ寺に異存無しです!

個人的にはプール更衣室での「今の恋に繋がっているかも…」のモノローグもいいと思います。
かも、とか言っておきながら本心のそうであって欲しいという思いが感じられるんですよね。
花澤さんのした仕事は大きいです。声優って凄いなぁ。

No Subject

最近ジャンプで小野寺さんを見てないから(来週もおそらくるりちゃん回で出番ないだろうし)ここでしばらく小野寺さんを堪能させてもらいますね。(笑)

No Subject

ここまでやるとはさすがですねw

でも俺アニメ深夜に見てその後すぐ寝るせいかたまに記憶ぶっ飛んでるんですよねwww
というわけでもっかい見直そうかな


それにしてもかわいいですね~シャフ寺さん
いや、もちろん原作もかわいいんですけどね。

個人的には明日の放送回でもこれらのベストショットに匹敵するほどかわいいシャフ寺さんが見れることを期待して待ちたいと思います。

No Subject

ぐはっ(吐血)

いやぁもう、いやぁもう・・・
( ̄∀ ̄)2424
ハアハア(´Д`;)

ハナザーさんは神様だ(ー人ー)ナムナム






イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ(AAry

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

家に帰ってきて、さあ明日は何の記事を書こうかと考えていた時に
ふと思いついてしまったことで、その日は寝る時間がいつもより遅くなってしまいました


しかし、論文なぞ書いたらとてもファンレターに偽装できない分量になりそうなんですがw

匂いを満喫する小野寺さんの可愛さは本当に半端ないものでしたね。
むしろこの画像を記事にしたくて企画を思いついたくらいです。

花澤さんの声は、聞き慣れてない第1話でこそ若干の違和感もありましたが
今ではすっかり馴染んでしまいましたね。

声優さんたちがいるからこそアニメを楽しめる。
ありがたい人たちです。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
いろは歌さん

どうぞどうぞ。
存分に堪能しちゃってください。
応援キャラのはずのるりちゃんに出番食われちゃってますからね

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
シエスタさん

思いついたままに記事にしてしまいましたw

できれば、アニメが終了した後には
全話を通したシャフ寺さんのベストショットも選んでみたい…とか思ったり。

Re: No Subject

やっぱり落ち着いてくださいw
通りすがりの妄想屋さん

もうなんというか、はしゃぎ過ぎですww

気持ちは良くわかりますけれども。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/671-e803178a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター