社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ジャンプと読者が近づく日 アンケート内容の変化とその意義を考える

2014年15号アンケート表



すでに各所でも話が上がっているように、今週のジャンプでは
見逃すことの出来ない衝撃的な出来事がありました


ジャンプシステムの代名詞とも言えるアンケート

その形式が突然変更されていたのです

もう18年ジャンプを読んでる俺

出してるかどうかにかかわらずアンケートを気にしていたのが
どれくらい前からかはさっぱり覚えてませんが、記憶している範囲では
これだけの内容の変更はなかったように思います

とりあえず、家にある最古のジャンプである2005年の第25号を見てみましたが
先週までの形式と同じものでした

少なくともこの9年くらい?は変わってないと思っていいようです


つい先日、ジャンプシステムに関する疑問を呈する記事を書いたこのタイミングで
いきなり変更されてきたというのはなかなかの衝撃です

おそらくは、編集部内にも現状のシステムに対する疑問を感じる向きが
多くあったのでしょう

そしてついにそれが発露したのが今週だったと


年の切り替わりでもなく、特に何かの節目でもない号でいきなり変わっているというのは
疑問を抱く勢力が編集部内の勢力争いに勝利したか
あるいは、編集部全体が疑問を感じる意見に同調して「変えるなら早い方がいい」って準備を始めて
ようやく完成したのが今週号だったとか


実際のところがどうかはわかりませんが、ひとまず
この変更にはどんな意味があるのか、考えてみることにしましょう





最大の変更点は、やはり「今号で読んだすべての作品にチェックを入れてください」という質問の追加ですね

今までは、「面白かったものを順に3つ選んでください」の質問のために羅列されていた作品たちのスぺースが
チェック欄付きとなって、「読んだ作品」に印をつける質問の回答欄としても使用されることとなったわけです


おそらく各所でも言われているでしょうが、
これは非常に重大な変更です


理由は2つあります

1つは、従来からの伝統的な質問項目である「面白かったものを面白かった順に書いてください」の質問と合わせて
打ち切り判定の判断材料になると思われることです

「面白かったもの3つ」の中に入っていなくても、「読んだ作品」に多く入っていれば
とりあえずはそれなりの支持を得ている作品と考えることができるからですね

要するに面白かった作品(=人気を得ている作品)を推定するための補助的質問という位置づけに
なるというのが1つ目の理由


もっと重要なのは2つ目の理由です

伝統質問たる「面白かったものを面白かった順に書いてください」への回答に対する説得力と関わることです


読んだ作品数が少ない人からのアンケだった場合と
ほとんどすべての作品を読んだ人からのアンケだった場合と

編集部はどちらに説得力や信用を感じるでしょうか


少ない作品しか読んでいないのにわざわざアンケを出してくれた貴重な読者だと思うのか
多くの作品を読んだ人の順位のほうが信用できると思うのか

ここは編集部の方針次第ですので、一概にどちらの方が説得力があるということは言えないですね

たとえば3つの作品しか読まなかった人がその3つをそれぞれ書いてアンケを送った場合は
それほど信用されそうとは思えませんが…

はい

考えられることはまだあります

この質問は、さらに裏面の「ジャンプをどのくらいの頻度で買っていますか」との質問と合わせることで
より読者に対して核心をつく質問となります


すなわち

「毎号買っている」で「読んだ作品数は少ない」人のアンケと
「毎号買っている」で「読んだ作品数は多い」人のアンケは
明らかに、そこに現れている読者心理は違うはずだからです

この形式はおそらく次号からもしばらく(試験的に?)続くと思われますが

「毎号買っているけど、毎号とも読んだ作品は少ない」人のアンケは
さあどのくらいの説得力があると考えるでしょうか


さらに、これらの質問が持つもっと大きな意味があります



特定の読者が読んでいる作品を、毎週追いかけることができるようになるのです


これは想像なんですが、アンケートを送る人というのは結構いつも決まっているんじゃないかと
思っております


そして、御存知の通りアンケには名前を書く欄があります

住所や電話番号までみんな書いているとは思えませんが、それでも書き方を見れば
大雑把に「あの書き方の人だ」と判別することは出来るんじゃないかと思うのです

そうだとするならば


毎週送られてくるアンケの中から、判別できる特定の人のアンケをずっと追いかけて行くことで
その人の好きな展開や好きなキャラを推測することができるようになるのです

そうするとそれは、これまでの順位だけが書かれた味気ないアンケよりも
ずっと意味のあるアンケになるはずです

たとえ判別できるアンケが1人分だけだったとしても
今までの形式よりもずっとリアルな読者の感情がそこには現れているはずなのですから

現実的には判別できる読者が1人だけということはありえないでしょう
数十人かあるいは数百人か

どのくらいの数的規模かは全然想像がつきませんが、それでも複数人の読者のリアルな感情を
知ることができるというのは編集部にとって大きな大きな意味を持つはずです

ここにこそ、変化したこのアンケートの真骨頂があるのではないかと思うのです

それは、Web業界で最近言われているビッグデータ的なアンケートの活用方法といえるでしょう



他の質問も考えてみましょう




2014年15号アンケート裏



毎月のお小遣いを聞く質問

これは、今まででもたまにあった質問ですね
ただ、少年ジャンプが大きなお友達を想定しない質問を入れてくることで、
この変化したばかりのアンケで、送り主が本来の標的読者層であるかどうかを
判別しようとしているとも考えられます


そして、「ジャンプを買うかどうか迷っている友達に今号を薦めるかどうか」という質問

これは結構解釈するのが難しい質問です


ジャンプを読んでみたいと思いながらも面白いかどうかが心配で迷っている、ということなのか
それとも立ち読みなんかで読んでいる人が買うかどうか迷っている時に薦めるかどうか、ということなのか

初見では前者、今までジャンプにあまり馴染みのなかった人に薦めるかどうか、という意味で解釈して
回答もそれで記入したんですが、あとから後者の意味だったのか?と悩んじゃったり


「ジャンプの面白さ」があったかどうかという点で、今号の出来はどうだったのかというのが
この質問の意図なんでしょうか

極端な例で言えば、暗黒期にグラビアが載ったりしてたジャンプなら
間違いなくゼロをつけるところですけど

あるいは、ずば抜けて面白い回があったからぜひ薦めるとかいう場合もあるんでしょうか
ONE PIECEでものすごい伏線の回収がきた、とか
HUNTER×HUNTERが連載再開した、とか

ああ、去年の夏にあったような、ヒロイン全員集合グラビアポスターつきジャンプなら
間違いなく10だな…

そんな決め方でいいんでしょうか

ただアンケを出している以上、結構一定のレベルでジャンプ好きであることは間違いないはずなので
「薦めない」方向につけることはあまりありえないはずなんですよね

だからこそ、もしも薦めない方が多かった号があれば読者的には大失敗のジャンプと思われていると
判断することもできるんでしょうけど


あ、でもこの裏面の質問項目は、号によって変わるんですかね



変更点はまだありますね

表側、今まで名前や住所を書く欄だったところに
自由記入スペースが作られました

しかも、わざわざ作品の番号を書ける場所まで作って
特定の作品に対する意見まで書ける仕様になっています

これまで、読者投稿や応援の声、みたいな企画の一環として
フリースペース欄が設けられることはあったと記憶していますが
今回のようなもうちょっと真面目そうな意味での自由投稿欄が作られたことは
今までなかったんじゃないかと思います

たとえば死亡フラグ立ちまくってるキャラが居る作品に対して
「好きなキャラなので死なせないでください」とか書いちゃってもいいんでしょうか


小野寺さんのターンを激しく希望します」とか書いちゃっていいんでしょうか

「照橋さん回をもっと…」とか書いちゃって(ry

「邑楽派への配慮を…」とか(ry






…はい


すみません



そういう個別的な展開やキャラに対する意見というより
作品と編集部それぞれに関わることを書いたらいいんですかね

「この作品打ち切らないでください」とか


読者の好みの方向や傾向を知ることが今回の変更にあるとしたら
意外とこうした直な意見も有効かもしれませんね


変更点を見ていくのが順不同になっちゃいましたが
総括してみると、今回のアンケート内容の変更



望ましい方向に変わったと言っていいと思います



もちろん始まったばかりなのでまだまだなんとも言えない部分はあるんでしょうけど
これまでの単純なアンケによって決まっていたジャンプシステムの限界を大きく引き上げたのではないかと


より作品のためになる
より読者のためになる


そんな方向にジャンプが変わろうとしているのなら、こんなに嬉しいことはないですね



関連記事:
ジャンプアンケートシステムにおける矛盾を考える

ジャンプのアンケートを出すべきたった1つの理由



 




COMMENT▼

No Subject

こんなに変化してたんですか…前までは私の想像よりも酷かったわけか…

以前仰っていた作品は好きだが展開は望ましくない。このジレンマが編集部にもあったんでしょう。
それを解消する一助となることが出来そうですね。
また、自分の好きな作品を強く示せるこの構造はアンケを出す人を増やすとも考えられます。
私はジャンプシステム反対派に含まれますが、この構造なら出したいと思えます。
良い方向に進化してくれました。

別所で、アンケ投稿数を増やしたいなら料金後納郵便にすればいいと目にしましたが、
これはハイリスクすぎるので止めたほうがいいです。
確かに読者の負担は金銭的にも精神的にも大きく減るので出す人は瞭然と増えるでしょう。
ですが、その中には引っ掻き回す事を書いてやろう、どうせ「タダ」なんだし!と、
そう考えて実行する輩がいずれ出てきます。これはシステム的に良くない傾向です。
馬鹿は負担を強いてまで引っ掻き回したい馬鹿だけで充分です。そのリスクに加え、
仮に5000枚として毎月20万掛かります。会社としてはともかく一部署には無視できない金額ですから。


上手く機能するかはまだ分かりませんが、上手く行けば最良のアンケシステムになると思います。
会社を、読者を、作者を、全てにとって良い結果が出ることを心の底より祈ります。

No Subject

暴走自重wwwwww
いや気持ちは分かりますがw

取り敢えず管理人さんは、このブログで書いてる考察と感想を自由記入欄に書けばいいとおm(ry
僕は言われるまで気付きませんでした(^^;

確かにこれは・・・w
編集部の本気かw
しかしちゃんと活用できるんか(^^;
まぁ僕はどの道出しませんけど。

No Subject

いっそアレですよ、ここのURL書いちゃえばいいんじゃないでしょうか?www

ww

ラグエルさん
てかそれ以前にコッソリ参考にされてたりしてw
にしてもタイミングが奇跡的過ぎるww
暗殺教室の佐村ネタ並w

ねー、タイミング奇跡的すぎですよねーww
記事が数日前なら偶然でしょうけど、説明付いちゃう期間ありましたからね。
まあ実際は本当に偶然で、rexelさんが神の眼を持っていたってだけでしょうがwwww

郵便料金

言い訳します。ここ十数年投函したことないんです。
なので40円から50円に上がってて4月から52円だって今日知ったんですwww

なので金額訂正。25万、4月以降だと26万円掛かります。

No Subject

こういうアンケートになったのは、近年とみに「単行本派」が増えていることも影響しているように思います。
本誌の1号1号の充実は勿論大事ですが、
作品の根幹が明確になり面白くなるまで待つことも必要なときも、ありますよね。
打ち切りが「伝統芸」になっているWJも、
「打ち切りサバイバル」と「作品をまつ」のバランスを模索しはじめているのかな。
この形式のアンケート、しばらく(少なくとも3ヶ月は)続けて欲しいです。
アンケ出す読者にしてみれば選択肢が増えて「3つじゃおさまらなくて困るよう」ということも少なくなりますし。

No Subject

アンケがマークシート方式に変わってる!というのが1番びっくりしました。ジャンプはアンケートハガキ全てを集計するつもりでしょうか。
今までの方式だと集計が間に合わないからランダムに抜き取ったハガキを集計するしかなかったハズですが、これなら一気に機械で処理できるから、全ハガキ集計も可能?
「アンケ出しても、どうせ自分のハガキはランダムの中に選ばれないんじゃないか?」という諦めが解消されました。
本当にいい方向に変わったと思います。

え?今まで抜粋しての集計だったんですか?システム化とか謳っておいて?
それが確かなら酷いとかの話じゃないですね。言うなればくじ引きと同じじゃないですか…

>ラグエルさん

2万通近く送られてくるハガキから1000通抜粋、だったはずです。バクマン。からの情報ですが。
テレビの視聴率も同じくランダムで集計してますが、全部集計するのにかなり近い比率の数字が出せるらしいです。
マークシート方式によりもっと正しい集計結果がこれから出せるのでは、期待です。

集計システム

こちらも調べてみました。どうやら3回に分けて集計しているみたいですね。
1000通抜粋の速報と云われる1回目は作者側から参考にしたいと打診があったからだとか。
最終判断はちゃんと3回目でしているそうです。
いやぁジャンプ編集部そんな不適切な実施してるのかと思いましたよww

集計方法はこれまで通りではないでしょうか?
マークシートとして読み取るにはチェック欄が不揃いでは不可能な気がします。

No Subject

>集計方法
画像認識とかで全部・・・無いかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ラグエルさん
3回目の集計があったのですね!
それは知らなかったです。

チェック欄ですが、レ点で十分読み取れます。例えば横に棒線一本書くだけでもよかったりします。
数字を書く欄が四角の中に一文字ずつ書く形になっているので、あれで処理可能です。郵便局など、ハガキの郵便番号は機械で読み取って仕分けてます。
もちろん字が汚いと弾かれるので、弾かれた分だけ手入力となると思いますが。
機械で読み取れところは読み取って、意見・感想はちゃんと目で確認、という流れになるんじゃないでしょうか。

すみ太さんへ

書き方悪かったです、済みません。
読んだ作品の項目ですが…

チェック欄→タイトル→チェック欄→タイトル……

の順に並んでいて、行頭以外のチェック欄の位置が不規則になってますよね?
従来の形式だとチェック欄が規則正しく配置されているので無理では?と思ったんです。
マークシートについても調べてはみたんですが、不規則でも読み取れるみたいな
情報集められなかったもので…

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

記事中でも書きましたが、さしあたってはいい方向に変わったと思えそうですよね、これ。
今まで出してなかった人も、「なんか変わったらしい」と聞けば見るだけは見るでしょうし。
そこで「ほほう…」とか思って出してくれるようになればしめたものです。

編集部による料金負担は俺も反対ですね。
理由はもうほんとに仰るとおりで。

次号のアンケートで、特に裏面にどんな質問が載ってるかによっても
また違ってくることもあるかもしれません。
特別読み切りとかがなければ、裏面も全部ジャンプそのものやマーケティング用に使えるのですから。


自由記入欄には…
いやさすがにURL書くのはあんまりじゃないですか?(;^ω^)

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

ここで書いてる考察や妄想を書くにはスペースが足りないですw

集計と活用はおそらく大丈夫だと思いますよ。
データをとって集計して分析する、何かそういうシステムを導入したとすれば色んな分析ができるはずです。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
mikenekoさん

単行本派の存在もたしかに大きそうですね。
打ち切りとなった作品のコミックス売上が結構いいところにいってるとすれば、
「終了の判断は早かったかもしれない」と考えても不思議はないでしょう。

気長に待つべき作品か、さっさと打ち切ってもいい作品か、
ジャンプがそれを模索し始めたとするならば、ぜひとも支援したいところです。

Re: No Subject

お久しぶりのコメントありがとうございますー
すみ太さん

集計が手作業か機械かはわかりませんが、少なくとも表面の集計だけは
手作業になってでもするでしょうね。
ここが今回の変更における最大の眼目のはずですから。

アンケによる順位反映は、大体8週間後くらい?だったでしょうか。
5月のジャンプが楽しみになりますね。

Re: タイトルなし

お初ですー。コメントありがとうございます。
金チャンさん

以前からお越しいただいているとのことで、どうもです。

論理的で的確かどうかはわかりませんが、そんな風に感じていただいているとは
恐縮です。

私は別に教授とかではないですよw
大学院に逝ってたことはありますが、ネオニート志望の単なる会社員です。

No Subject

>rexelさん
レスありがとうございます。
ここしばらくアンケは出していなかったのですが、
(自分一人のアンケの影響力に自信がなかった)
これからはまたアンケ再開しようと思います。
単行本派でもなく、立ち読み派でもなく、
直接編集部に意見できるアンケを出せるのは本誌購読派の特権ですしね!


>ラグエルさん
勘違い失礼しました!
チェック欄の位置がずれている、との事ですが、
縦で見るとずれていますが横で見れば揃っているので、これで読み取り可能です。
チェック欄読み取りの位置のプログラムを、列ごとに書き換えればいいだけなので、それ程大変な作業でもないはずです。
作業人数に依りますが、一日で一万枚近くの処理が可能になると思うので今までよりも速くアンケ結果を出せるようになると思います。

ジャンプが売れる理由を考えてみた

ジャンプ=砂金採り
ジャンプシステムで振るいに掛けるので結果良い作品が多く残る。
裏を返せば、それだけ新人にチャンスが多く回ると言う事でもあります。
柱作品と試金石的作品が綺麗に棲み分かれているので新作が目に留められやすい。

他の雑誌=玉石混交
基本姿勢として玉も石も磨きに入ります。その結果、一発屋がジャンプに比べ少ない。
しかしその分、新人に入るチャンスがジャンプに比べ少ない。
他の連載作家陣が練られた人が多いので掲載されても影が薄くなる弊害があると思います。

1.アンケを至上とするジャンプは読者も参加している部分が強くあるので読者の身近にある。
2.入れ替わりも激しいので読了後の新鮮さが薄れ難い。
3.定期的に読める面白さと新たな金を発掘する楽しみの両方が介在している。

ちょっとインパクトがない結論ですねww

Re: No Subject

返信ありがとうございます。
すみ太さん

アンケは本誌購読派の特権とはいいことを言ってくれますねえ。
まさにその通りです。
本誌を買って読んでいるのなら、その分アンケで自分の望む展開や作品を伝えたいですよね。

チェック欄の位置ずれは別に問題ないのですか。
それはいいことを聞きました。
毎週どのくらいアンケが出されているのかはわかりませんが、その全てを集計分析できるとなれば
今までとは全く違う事実も出てくるかもしれませんね。

Re: ジャンプが売れる理由を考えてみた

こちらでもうまく例えた考察、ありがとうございます。
ラグエルさん

こちらでも言い得て妙ですね。

ただこうした考え方に触れると、今度は
「じゃあ他の雑誌ではどんな風にして打ち切り作品決めてるんだ」
というのが気になってきますが。

ほとんどジャンプしか知らないので、アンケ以外にどんな判断材料があるんでしょう、
というのが気になってきますね。

入れ替わりが激しいことは、新規読者の獲得にも一役買っているように思えますね。
基本的に前の号の続きの話が載っている漫画雑誌は、以前の号を読んだことのない
新規読者を取り込みにくいという欠点を抱えています。
月刊ならなおさらですね。

そこに、新連載が始まっている率が高いことは
そこから読み出す新規読者を狙えるということですね。
そしたらそのうち、他の作品にも目が向くだろうことは想像つきますし。

そんな感じでの新規開拓もあるんじゃないかと思います。

読まれていると期待してwww

ちょっと思い付きました。今週読んだものにチェックではなく、いっそダイレクトに

コミックス化して欲しい作品にチェック

としてみたらどうでしょうか?

あんまり興味ないけど読んだからなぁとチェックする方はいると思います。
しかし、ダイレクトにこう聞いてみたらどうでしょう?上記の欠点は発生しません。
結果が奮わない=人気がないとも言えるでしょう。打ち切りの目安にもなります。

今のところ、デメリットは思い付かないのですが…

Re: 読まれていると期待してwww

デメリットとしては、まずジャンプシステムの方針と矛盾することでしょうね。

連載したらコミックスは出す。
それがジャンプシステムの1つになっています。
だからこそ、連載となる作品には高いハードルが課される。
連載してもコミックスにならないことのある他誌と、明確に違う点ですね。

その伝統がどの程度人気作を生み出すことに繋がっているか。
その高いハードルをクリアして連載となっても、あえなく打ち切りとなってしまうことは
多々あるんですが。

個人的には、ジャンプシステムの中でアンケートという部分には違和感を覚えるところがあっても
必ずコミックスを出すというところには不満というより、いいことだと思っていたりします。


またもう1つ、読んではいるけど別にコミックスは…という人は相当数いるんじゃないかと。
コミックス化して欲しい=コミックスを買いたいということならば
本誌をずっと読めばいいので別にそこまでは、という人には不向きな質問ですね。

ネガティブに考えると。チェックのつく作品がぐっと減ってしまいそうです。
それでもチェックの付いている作品は安泰かもしれませんが
チェックつけてないと打ち切られるかもという恐怖心からチェックが付けば
コミックスの需要度がわかりにくいことになり、最悪の場合余りまくって編集部大損という結果も
ありそうです。

興味はないけど読んでみた、という感情であっても読まれたことには変わりないなら
やはり、それでも読まれなかった作品を知るほうが有益かなと思いますね。

No Subject

なるほど、私の考えが浅かったですね。
それを考えると、やはり今回の変更が現状でのベストと言えそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/662-6ef397d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター