社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

「ヒロインの始まり」が予感させる成長の可能性… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さてさて
今週もやってまいりましたこの企画

ただの思いつきで始めた記事が、よくもまあこんだけ続けられるもんだと
我ながら感心しております

つまりそれだけ俺はジャンプヒロインズをストーキングしているということか…



そんなジャンプストーカーが選ぶ今週のベストショット集

今回は3枚のカットがエントリーすることとなりました


それでは早速ベストショットから見ていくこととしましょう


こちらです!


































































2014年WJ15_1

椅子にゆったりと腰掛けて、艶かしい表情を見せる邑楽先輩です


いやー、今週はベストショットに迷いました
一通り読み終わった後で、あれ今週はベストショットどれだろうって悩んじゃったんですよ

迷わない時は読んでる途中で「もう絶対これ」って決まっちゃうんですけど
今週はそれほどの圧倒的クオリティを誇るカットはなかったように感じたのです

しかし、もっかい読み返していた中でふと目に留まったのがこの邑楽先輩


場面自体は、2話目のリフレインということで
物語の冒頭とくらべて神峰が成長していることを、彼を取り巻く人間関係の変化から表したものです

つまり、神峰を認めるパートリーダーたちの変化によって
物語初期と現在との対比を作っているわけなんですが


中でも一番変わったのが邑楽先輩であることは間違いないでしょう

その姿勢とその表情とその仕草に
それはもう如実に表れているのですよ

顔を傾けた姿勢は神峰に対して視線を送っているもので
ケータイを手にしていながらもいじったりはせずに腕を組んでいるのは
まるで恋人と待ち合わせをしているかのように、神峰の存在感を待ちわびているものです

そして、目を少し細めた笑顔にあるのは
視線の先にいる相手に対する心からの信頼です


神海先生はきっとこれ意識して描いているんじゃないかと思いますが
他のパートリーダーたちと比べて、その笑顔の質が全く違うんですよ

打樋先輩と音羽先輩の表情は、ワクワクやニヤニヤといった神峰と神峰のやることに対する期待感を表しています
御器谷先輩や部長である奏馬先輩は神峰の誠実でひたむきな姿勢に対する安心感を
そして歌林先輩やカスミン先輩、木戸先輩の笑顔は、気を許した相手に対するそれなのですね

邑楽先輩と比較してわかりやすいのは、同じく女性パートリーダーである彼女たちでしょう

邑楽先輩の表情との決定的な違いは、瞳の細め方
歌林先輩たちが見せているのは普通の笑顔なんです

しかし、邑楽先輩の場合は瞳を細めて首を傾けて頬をわずかに赤らめて

そこにあるのは、神峰に対する見守りの気持ちと、同時に応援の気持ちですね
ピアノを教えているという関係もあることから、指揮者って目標はあたしがしっかり協力してあげるという
年上のお姉さんとしての余裕と献身を併せ持っているのがこの表情と姿勢と仕草なのです


そう考えてくると、今週のベストショットとしては
邑楽先輩のこのカットが最もふさわしいといえるのではないでしょうか


むしろ、なんで最初に読み通した時に気づかなかったのか…







それでは続いてのカットはこちらです!


























































2014年WJ15_2

自分の心の奥底にあった何かに気づいた田所さんです

…いや赤面顔が選ばれてこないって何回もツッコまれたから選んだわけじゃないよ?
か、勘違いしないでよね!


少し前の盛大に予想を外したベストショット集にて、えりな様のヒロイン開始ということを考えたりしましたが
今回のこれは間違いなく始まってしまいましたね

自分が口にしたセリフの意味を思い返した時、自らに教えられた気がした心の奥の気持ち


ここにきてまさかの、という展開ではありますが
考えてみれば、遅いくらいだったとも言えるでしょう

第一印象こそ最悪だったとはいえ、二人一組で行う授業では創真のお陰で合格ラインを突破し
合宿で退学の危機に陥った時には、自分の首まで一緒に賭けて戦ってくれた男である創真

特に、合宿で田所さんがピンチとなった四宮編では
それを助けた創真との間にラブコメが生まれてくるんじゃないかと密かに思ったりもしていましたが
さっぱりそんな気配もないことと、田所さんが読者に一番近い立ち位置であるキャラ性のこともあって
ほとんど諦めていたのが正直なところでした

しかしここでまさかのラブコメ化

もう少し正直に言えば、気がつくきっかけは若干唐突だった感じがしないこともないのですが
田所さんのラブコメヒロイン化は読者としても望むところでしょう

それだけの人気とキャラの魅力を彼女は獲得しているからです


そして、いつからか奥底に秘められていた気持ちを自覚することは
彼女のさらなる飛翔を予感させるものといえるでしょう


今回子供からも田舎臭いなんて言われてしまった田所さん
あるいはそのシーンも、これからの田所さんの成長を予感させるための
逆フラグだったのかもしれません

恋が乙女を美しくさせるなら、これから田所さんはどれだけの成長を見せることになるでしょう


附田先生の構成力と、tosh先生の美麗な画力を考えると
それはもう大いに期待してよさそうです









それでは最後にこちらの画像

















































2014年WJ15_3

脱獄で怪我でもしたかのような律ちゃんです

AIによる性格描写は「誠実」を最優先に
プログラムによる服装決定は「あざとさ」を最優先に
設定されている自律思考固定砲台ちゃん

最近は誰かのスマホ画面を借りて登場することばかりですが、コスプレヒロインとして
重要な役割を担ってくれています

先週の婦人警官コスも実はちょっとベストショット集に入れようか少し迷ったくらいだったんですが…
泥棒組の脱走を知らせる画面で、なぜか服も体もボロボロな状態になっちゃってるのは
あまりにもあざとい演出で、すっかり狙いにハマってしまいました

その泣き顔は反則だろ…

そして帽子が斜めになっているのがまたあざといんだ…


ああもう松井先生は何て変態なんだ(褒め言葉



それでは今週はここまで!



 




COMMENT▼

No Subject

赤面顔来たーーーwwいや、このラインナップで選ばれなかったらどうしようかと内心ドキドキしてましたよ(^-^;
それでもベストショットではないのはさすがです(笑)
邑楽さんの笑顔は選ばれるかもとは思っていましたが、それは単純に邑楽さんだからという理由だけであってそこまで深く捉えているとは全く思いませんでした(>_<)そしてrexelさんがあまり赤面顔を選ばない理由が何となくわかりました。
赤面顔は大抵誰にとっても解りやすい表情で要するにあまり解説を必要としないんですね。その反面rexelさんは未来か過去に関係する何らかの深い意味を持った表情またはrexelさんだけが良さを解る表情や仕草、構図つまりはrexelさんが解説しがいのあるカットを選ぶ傾向にあるのだと思いました。
rexelさんにとって誰でも解る赤面顔は解説しがいがなく面白みのない表情だったんですね(^-^;
作者や編集の目論見通り解りやすい赤面顔に簡単にホイホイ引っ掛かってしまう自分はまだまだです(>_<)ww

No Subject

この邑楽先輩は来ると睨んでましたw
完成された美とでも云うのか、なんか隙の無い美しさがあるんですよね…

逆に入れてきたかと思ったのが田所さんww
分かりました、勘違いしないでおきますwww
来週から自覚したこの気持ちをどう持て余すのか楽しみです!


>だいまおーさんへ
言われてみれば確かに赤面顔はそれだけで完結している感が強いですね…
絵としては良くても記事には起こし難いからか…
これは今後このシリーズを見る目が変わりますね。うん、楽しみだ!
どうやら私もまだまだの様です。お互いrexelさんの審美眼に負けない様に精進しましょうw

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

入ってしまいました、田所さんの赤面顔。
いや、散々ツッコまれたからではないんですよほんとですよ。

解説しがいのあるカットが選ばれるというお話について。
そうだったのか…

自分でも気づいていませんでしたね。
赤面顔がおもしろみのない…とまでは思ってないですけど、
それでも記事にはしづらいというのは何となくありましたね。

しかしそんなことに気づかれてしまうと、
次回からのベストショット集がとっても書きにくいことになるな…(;^ω^)

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

おっと、邑楽先輩のエントリーは予想されておりましたか。
でもって田所さんの方は予想外だったんですかw
はい。ぜひとも勘違いなさらない方向でお願いします。

そしてだいまおーさんのお陰で何かハードルが上がってしまったこの企画…
やっべどうしよう(;^ω^)

No Subject

rexelさん
それは素で選んでも感性がすばらしかったという事なので、気にせずに今まで通りでお願いします(^-^;誉められたら書きにくいかもしれませんが(>_<)

No Subject

ハードル上げたつもりはないので今まで通りで♪
(あんまり書くと逆効果になるのでこんだけでww)

Re: No Subject

お二方とも、お気遣いありがとうございます。

まあ…
変に意識してしまっても、結局記事が書けなくなってしまうだけですし
無理やり選んで無理やり書いても自分がつまんないので
とりあえずあんまり気にしない感じでいきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/661-eba18d00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター