社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

こんなジャンプ感想サイトを私は読みたい

今日はジャンプマンガではなく、ジャンプマンガについてあーだこーだ何だかんだと言ってる
ジャンプマンガ感想サイトについてちょっくらうだうだ書いてみたりして


PCで見てる方は左のサイドバーにリンク集があると思いますが
その中には俺が毎週読ましてもらってる感想サイトさんも入っています

自分も感想サイトやってるくせに、実は他所のサイトを見に行くのはそんなに多くない中で
リンク集に載せているあのサイトさん達を気に入っているのか

考えてみたところ、共通点がありました

そういえばブクマクするかどうかを決めるのに、こんなことを基準にしてたな、ってことに
今更ながら気がついたので記事に書いてみました



1.感想記事の更新が、あまり遅くならない



あまり、というのはちょっと漠然としていますが

極端なことを言うと、月曜にジャンプは発売されているのに
その感想記事がアップされるのが土曜日とかってのは流石にちょっと、という感じで

かつては当ブログでもそんな時期がありました

今のように本格的に更新をしていくことを決意する以前、具体的には2011年12月から翌1月にかけてのあたりですね
感想サイトを始めてみたはいいけれど、例に漏れずそのうちやる気が続かなくなってきて
ジャンプを読んだら読みっぱなしで、ようやく木曜金曜あたりに重い腰を上げて土曜に感想をアップする…

今から2年ほど前ですね
別に誰に命令されてるわけでもないし、記事書いてるよりアニメ見てゲームやってるほうが楽しいからいいや

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました


ただですねー
みんな大体月曜に読んでるジャンプの感想を、土曜にアップして一体誰が読むんだよと思ったんですよね
土曜日とかヘタしたら次号のネタバレすら出回ってる頃なのに、こんなしょーもない感想誰が読むんだと

で、思い直して月曜日にアップするようにしました

ジャンプはもちろん月曜に読みたいけれど、ジャンプの感想だって月曜に読みたいよね
そんな感じで


ということで、感想の更新が月曜日、もしくは火曜日、遅くともせいぜい水曜くらい、
なんて基準を勝手に持ってます



2.なるべく多くの作品の感想が書かれている



全部の作品とは言いません
俺も全部は書けてませんし

でも、できるだけ多くは欲しいですよね

かつて当ブログでは、月曜にアップする感想で書く作品をアンケ入れた3作品のみにして
残りは火曜に更新する、ということをやってたことがありましたが
やっぱり月曜に読みたいよね、ってことでやめました

全部とは言いませんが、できるだけ多くの作品の感想が書かれていて欲しい

そう思います



3.できるだけ多くの分量が書かれている



いくら全作品に言及しているからといって、その内容が3行ずつとかだとガッカリします

ほんとに読んでるのかこの人…?
みたいな気持ちになっちゃったり

かくいう俺もたまに1つ2つの作品でそんな感じの薄っぺらい内容になってる時がありますが
けど、大部分の作品をそんな風に書いたことはなかった…はずです

全作品の感想があっても、内容がないなら書かれていないも同然というか
それならしっかりと感想を書ける作品だけに絞ってほしいと思いますよね


ここまでが、新しく訪れたサイトさんを今度からも読みたいと思うかどうかの必須の基準みたいなものです

この次は、できることなら、というレベルのものになるんですが



4.自分が気づかなかったことに気づかせてくれる



まあ皆さん大なり小なりこんな気持ちがあって感想サイトなんかを読んでるんだと思いますが
もちろん俺にもあります

で、よそのサイトさんの感想を見ていて本当に「これは気づかんかった…!」って思うことがあるんですよね
うちのブログでも、ごくごくたまにはそんなことがあるんじゃないかと希望的観測を抱いておりますが
そんなことを気づかせてくれるサイトだと、また次も読みに行きたくなりますよね

さすがに毎回毎回とは言いませんが、それでも「なるほど…!」とか思えることが多くあると
それだけ得した気分になれて嬉しいですよね



5.俺が好きな作品をつまらないと言い、俺が何だかなーと思ってる作品を面白い!と言っている



普通は逆なのかもしれませんけど

いや俺もその普通の気持ちを持ってないわけではないんですが


でも自分が好きな作品をつまんない、って言ってくれるサイトさんの感想は非常に勉強になるんですよ
自分がハマって、評価してる部分をそのサイトではどう捉えているのか
自分がいいと思った展開をどんな風に批判されているのか
その考え方の違いは、その作品に限らず他のマンガを読んでいく時にも非常にありがたい気づきだと思うのです

反対に、俺がいまいちだなーとか思ってる作品を面白いと言ってるサイトさんの感想もとってもタメになります
その作品のどこがどんな風に面白いのか、どのあたりに魅力があるのか
どんな部分を作者は見て欲しいと思っているのか
これもまた、自分が気がつかなかったことに気づくことができる大きなチャンスなんですね

それでいまいちだなーと思ってた作品を好きになれたらしめたもんです

好きで楽しみにできる作品が1つ増えたんですから、
マンガ好きとしてはこんなに嬉しいことはないですね


あれ、でもこれってよく考えたら要するに4.と同じことか?


まあとにかく、そんな内容を含んだ感想サイトはぜひともずっと読んでいきたいと思いますよね


というわけでジャンプ感想サイトの感想?記事でした


 




COMMENT▼

No Subject

1、4、5、に賛同します!

1の記事の掲載速度は発売日当日にあるのはホントありがたいです。
気分が新鮮な内にコメント書けますので。

2の列挙作品数は別に3作品くらいでもいいという感想です。
まあ毎回同じ作品一つなら問題ですけどw

3の分量ですが、これに付いては下記4、5に付帯する理由でもあるんですが、
内容に主体と客観の両側面から書かれていれば分量は余り気になりません。
「今週は○○のトコにすっごい興奮しました!
 しかし、△△の部分はちょっと頂けなかったかなー」
って感じですね。

4の新発見は激しく賛同。新しい発見で更にその漫画への理解が深まるので、
私はそういうブログ以外は基本スルーします。

5の新発見2wですが、4の理由と同じです。
好きな作品は理解が深まるし、そうでない作品は深まる事で好きになる事もあります。
私の場合正しくは嫌いな作品はありません。苦手な作品はありますが…

総括として、主観の過ぎるブログは辟易しますし逆に客観の過ぎるブログは情報サイトと同列。
そのバランスが取れてるブログは好きですから足繁く通います。
後は見やすさですね。改行を使わずみっしりした文章は情報サイトだけで充分ですw
…あざとかったかな?www

蛇足:そんなことを言ってる私のコメントは客観が過ぎるものが多いです。
だから私はブログとかやんないんですよねーwww

No Subject

感想サイトでたまにあらすじが書かれているだけのサイトがありますよね(-_-;)まるで小学生の感想文ですよね(^-^;
作品の少なさは当然ですが自分のあまり好きでない作品ばかりだと萎えます。
ちなみにジャンプのワースト3はナルト、銀魂、ブリーチでこの3作品だけの感想サイトとかあります(^-^;
ナルトはもう10年近くほどんどまともに読んでません。銀魂はたまに読み、ブリーチは一応読んでますがあまり心が動きませんwwブリーチのお決まり展開を茶化している感想はちょっと面白いですがw
かつて連載してたリボーンが自分の中でダントツのワースト作品で、ブログの題名にジャンプの感想と書いてあるのにリボーンの感想しかないサイトが多数存在して殺意を覚えましたwwここだけの話、そういうブログに片っ端から痛烈なコメントをしてジャンプ感想の検索にかからないようにした歴史がありますw返信は読みませんでしたw

だいまおーさんへ

その行為は大魔王すぎですwww
でも気持ちは良く分かります。それならリボーンの感想と名を改めろって感じですね。
恐らく内容も信者レベルの主観的な代物だったことでしょう。
アレは一人で黙ってやってろってのwww

私の週間ジャンプのワースト1位はトリコですね。ブレッブレなところがどうにもダメです。
ナルトと鰤も評価は低いですね。鰤は序盤は好きでしたが、ナルトは最初から。
磯部、ワートリ、ハイキューも低めかな?別格というか棲家が違うのはこち亀。

そういえば尾田先生は一部でこんな言われ方されてました。
「漫画史上最大の一発屋
一発の破壊力が大きすぎるwww

No Subject

やっぱり主観と客観のバランスが取れているのがいいですね。作品もできるだけ多いほうがいいと思いますが長さはあまり気になりませんね。

あと作品が痛烈に批判されてるのはいやですね。その作品が好きでもそうでなくても。そういうわけで俺はアンチがだいっ嫌いなんですよね。結局すべての人が好きになれる漫画なんて存在しないと思うし、好きな人が多いか少ないかだと思うんでやはりあまりにも主観的過ぎる感想とかは嫌なんですよね。

感想を見る一番の理由は一回読んでみて気づけなかったことに気づかさせてくれるところですかね。もちろんこのブログでもありますよ。
定期更新でいうのはとても大変だと思うし、自分もそういうのはすぐ面倒くさくなるんでとてもすごいと思います。そしてこれからもブログの更新を楽しみにしています。

No Subject

ラグエルさん
リボーンの感想をジャンプの感想とする気遣いの無さはきっと内容に反映されていたと思います。
ちなみにコメントした翌週からは見事にパッタリと検索にかからなくなりましたwwYahoo検索でジャンプ感想ブログを検索していた頃の話w
ワンピースが一発屋wwずいぶん息の長い一発屋ですよね(>_<)

一発屋の話

嘘ではないから尚笑えるw

準入選→入選→読切→ワンピース初連載→空前のメガヒット

しかも本人がワンピースが終わったら長期連載はしない。体力続かないからと言っています。
資産的には十二分以上だし、ワンピースで燃え尽きて筆を置くことも考えられます。
確かに一発屋となる可能性大なんですよね。規模がオカシイだけでwww

Re: No Subject

足繁く通って頂いてありがとうございます。
ラグエルさん

何か思いがけず当ブログへの評価というか、思ってらっしゃることなんか聞けたような感じで
嬉しいやらこっ恥ずかしいやら。

ラグエルさんのコメントには私もたくさん教えてもらっております。
実は記事を更新するたびにラグエルさんからのコメントを待ってたりしてw


それから、ラグエルさんだけでなく皆さんお気づきかもしれませんが、この記事で挙げた項目は
このブログを続けるにあたって私が普段から心がけていることそのままでもあります。
たぶんこの軸はこれからも変わらないと思いますので、
まあ何というか、これからもどうぞご贔屓に。

Re: No Subject

こちらも足繁く通って頂いてありがとうございます。
だいまおーさん

新規開拓しようと思って更新チェッカーから知らないサイトに行ってみたりすることもありますが
たしかに、「なんじゃこら」と思ってしまうサイトはありますね。
何というか「そ、そういう感じでいいんですかこちらのサイトでは」と思った後に
そっとタブを閉じることになるんですが。

更新チェッカーが存在するほど多く書かれているジャンプ感想サイトですが、
この記事を書いたのは、せっかくならこんなサイトが増えればいいなあという
気持ちもあってのことでした。


ところで、過去の大魔王的所業については
聞かなかったことにしておきますね(;^ω^)

Re: No Subject

ご期待いただきましてありがとうございます。
シエスタさん

当ブログでも作品や展開の批判をすることはありますが
一応表現は選んでいる…つもりです。

つまらない作品や展開だからって、作者がつまらなくしたいと思ってるはずはないですからね。
考えに考え抜いて描いてみたものが、たまたまうまく行っていないというだけ。
そんなふうに思うので、批判の際は慎重に言葉を選ぶようにしております。

NEXTとかトレジャーとか新人さんの作品を批判する時は特に。
そのせいでNEXT感想とか結構体力使うんですよね。
年6回になっちゃいましたけど…(;^ω^)

シエスタさん含め、いつでも皆さんのご期待に添えるかどうかはわかりませんが
まあ何とかこれからもやっていこうと思います。
のでどうぞよろしく。




…って何の死亡フラグだこれ

No Subject

こちらこそコンゴトモヨロシクww
(↑メガテンネタ通じないかな?)

こちらとしては正直、毎回ウゼぇなぁくらいに思われてるかもなぁとか思ってましたw
それでも遠慮してませんけど。ヤんなったらアク禁されるだろ、の認識で書いております。

これからも宜しくお願いしますね。
お体にはお気を付けて。でないとまた魔法みたいに名前読んじゃいますよwww

一部訂正

言い方悪い、語弊もあって要らぬ誤解を生みそうなので一部訂正します。

ほぼ毎回コメントして数多いなぁと苦笑させてるかもなぁ…

↑って風に思ってました。
訂正前だとなんか私がrexelさん快く思ってない様にしか読み取れないので…
俺そんな性格悪くねぇよとか既に気を悪くさせてたなら申し訳ありませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/658-815e7087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター