社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

斉木楠雄のΨ難 野良猫アンプに見る照橋さん大逆転の可能性


…何かえらい仰々しいタイトルになったような

まあいいや


ということで、斉木楠雄の話です

今週、新たにお披露目された能力によって1/100に小型化した斉木
家具の下に小銭を見つけて、思わぬ幸運にニヤけていたらまさかのGに追いかけられるという
最悪の事態に遭遇してしまいました


自分よりも大きいGの姿にパニックを起こし、とにかく逃げることしかできなかった斉木
それでも追いつかれそうになったところで、親父がアンプと名づけた野良猫が
Gをばちこーんと殺ってくれたことから斉木はアンプを見直すことになりました

それまでは、ネコとしての可愛さをどんなにアピールしようとしても
全く目もくれなかった斉木が突然なでなでしてきたことに逆に動揺していたアンプ

1話完結のオチとして綺麗に決まっていたわけですが、

実はここに非常に重要な可能性を見出すことができるのではないかと思うのです


その可能性とは、他でもありません


斉木が、照橋さんのことを気に入るというものです


そう思う理由は1つですね


野良猫アンプと照橋さんって、実は作中におけるポジションというかキャラというか
似ている部分があるんですよ



それは、「自分は周りからチヤホヤされて当然、と思っている」こと

完璧美少女を自覚して自認する照橋さんは、特に周りの男達から
優遇され、崇められ、奉られることを当然のことと考えています

だからこそ、そんな男たちの1人であるはずの斉木が自分に全く無関心なことから
逆に気になる男という存在になってしまって、その後いくつかの段階を経て完全に「乙女」となってしまいました


野良猫のアンプもまた、ネコの可愛さに人間たちは弱いものだという認識を持っていて
自分の可愛らしい姿を眺めたり毛並みを撫でたりすることが人間たちにとっての喜びであろうと考えています

そして、照橋さんの時と同じく、そんな人間の1人であるはずの斉木が自分に全く関心を示さないことが
気に入らずに、何かにつけてちょっかいを出したりしていました


つまり、この2者には「自分が周囲から注目され、持て囃されることに疑問を持っていなかった」のに
「それにそぐわない斉木という存在が気になって仕方ない」という共通点があるのです



さあそして、今回その片方であるアンプはついに斉木から「なでなで」をされてしまいました

とするならば、照橋さんだって「なでなで」してもらえる可能性があるのではないでしょうか


アンプが斉木に見直されたのは、斉木が一番苦手としているGをぶっ飛ばしたという点にあります
つまり、斉木の苦手なものに対する優位性があったわけですね

やらしい言い方をすると、Gをものともしないアンプの性質が斉木にとってメリットがあったからですね


さてそれでは、照橋さんはどうでしょう

照橋さんのもつ性質が、斉木にとって何かメリットをもたらすものになるのか否か

ここで想起されるのは、先日の照橋さん回ですね
自分になびくことのない子供が実は苦手だった照橋さん
斉木家のお隣に住む入達家の少年遊太によってそれを斉木も知るところとなりましたが
ラストのオチで、裕太の好きな特撮ヒーローもののヒロイン役と勘違いされた結果
裕太に懐かれてしまうことになりました

懐かれてしまったということは、照橋さんは遊太に対して優位性があるということになるでしょう
そして、遊太は斉木にとってはGほどではないでしょうが、面倒な相手であることでしょう
そうすると、斉木にとって面倒な遊太という相手を制御することのできる照橋さんは
今週のアンプと同じ理屈で「なでなで」をしてもらえる可能性があるのではないかと思うのです


遊太を抑制できても、結局照橋さんの構って攻撃が面倒なら斉木にとって大した違いはない、というのは
この際置いておきましょう

大事なのは希望を持つことです


今週の斉木は、読み終わってから何か引っかかったような感覚がずっとあったんですが
この可能性をおぼろげながらに感じていたせいでしょう


先週は脇キャラたちが一切出てこず、どこか原点に帰ったような回だったりしたために
本気のネタ切れを心配したりしましたが、照橋さん絡みで言えば
まだまだやらなければならないことがたくさんあるんですよね

夢原さんと海藤の関係をダシにして自分も斉木と距離を縮めようと画策してみる照橋さんとか
斉木ママに本心を気づかれてしまって、なぜか好きな人の母親に恋愛相談をすることになっちゃう照橋さんとか
斉木が一向になびいてこないことで、斉木の前では完璧美少女としての自信をなくして
謙虚で控えめな感じになっちゃう照橋さんとか

ちょっと考えるだけでもこんなにあります


そもそもこのマンガは意外とラブコメに向いているんですよね
今までにないタイプのラブコメになりそうな、そんな可能性をも秘めている作品なのです

少し前の関連記事:
斉木楠雄のΨ難でラブコメを展開すると面白くなる単純な理由



ぜひともこんな妄想が実現されて欲しいと切に願ったり祈ったり







COMMENT▼

No Subject

まさかアンプに照橋さんを絡めてくるとはww
でも確かに立ち位置が似てますね。残念ながらアンプほど上手く事は運ばないとは思いますがw

斉木が照橋さんに堕ちるキッカケ…特大のコーヒーゼリー(好物これでしたよね?)作成とか?

No Subject

ラグエルさん同志wwたった今自分も同じような事を考えていましたwしかし自分は照橋さんが究極に美味しいコーヒーゼリーを作ると考えました。または日本一あるいは世界一美味しい高級コーヒーゼリーを照橋さんパスでタダで食べれるとか?

すっごいMAD

名探偵コナンOP曲の「Butterfly Core」を黒子のバスケOPに合わせたMAD。
合い過ぎwwwコッチ本家で良くね?wwww

http://www.youtube.com/watch?v=9Rg9Bjr_ka4


>だいまおーさんへ
やっぱコーヒーゼリー一択ですよねw
特大か究極か、あるいは別の形か…

No Subject

まさか猫一匹でここまで考察なさるとは(^^;
ラグエルさんとだいまおーさんも凄い・・・w
その手が有ったか!(゚Д゚)

僕はそこまで気付きませんでしたorz

No Subject

俺もアンプと照橋さんの立ち位置は似ていると思ってましたが、はたして斉木が照橋さんを好きになるのかというか人を好きになることがあるのかそこが気になります

>ラグエルさんへ
黒子のOPにあっていてとてもいいですね
それでは知っているかも知れませんがこんなのはどうでしょう?

<a href="http://www.youtube.com/watchv=An2MPW4nOHI"target=_blank>http://www.youtube.com/watchv=An2MPW4nOHI</a>

ニセコイの漫画からの静止画と「観覧車~あの日と、昨日と今日と明日と~」を合わせたMADです
これ大好きです
見てみてください

No Subject

ってなんかミスってるすみません
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=An2MPW4nOHI" target="blank">http://www.youtube.com/watch?v=An2MPW4nOHI</a>

No Subject

一応飛べるけど何でこうなるんだ
よくわかりませんが何回もコメントしちゃってすみません

シエスタさんへ

知りませんでした、良いですねコレ!OP差し替えでwww
いやあのOPも嫌いではないんですけど…

MAD系は大概何かしら違和感があるものですが、たまにこんな神があるから凄いですよね。

ラグエルさんへ

俺はOPも結構好きですけどこれも好きですね。
気に入ってもらえて嬉しいです。
まあ確かに何かしら違和感を感じるんでこういうの作れるのはマジですごいと思いますね。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん

ねえ、実は立ち位置似てるんですよね。
これは麻生先生わざとなんでしょうか。

言われてみれば、遊太よりもコーヒーゼリーのほうがインパクトありますね。
そっちなら照橋さんを警戒する気持ちを簡単に上回ってくれそうです。
ていうかそっちのほうが自然だ…

>MAD
結構ありですね。
これ実際のOPに曲を合わせただけじゃなくて、EDの映像も混ぜたりしてますか?
割と編集も大変だったでしょうに、センスというか思い入れを感じます。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

やはりコーヒーゼリーのほうが自然ですね。
そして照橋さんの顔パスでそんな一流店に入れるとなったら、
確かに斉木も揺らぎそうです。

照橋さんが料理うまいとかうまくないとかって今まであったっけかな…
斉木の大好物と知った照橋さんが、自ら作ってやろうと奮闘する様子も見てみたい…

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

ネコ1匹でこんなことを考えてるほうが明らかに変態なので
むしろ気がつかなくてよかったと思っていいんじゃないでしょうかw

で、俺が思った遊太云々よりも自然な解を見つけてきたラグエルさんだいまおーさん両氏は
もっと変t(ry

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
シエスタさん

どうやらコメ欄ではhtmlタグって使えないみたいですね。
でもMADとしては、黒バスよりこっちのほうが好きかな?

斉木が恋愛感情を持つかどうかは確かに怪しいですが
愛情というものは理解しているように思います。
最も身近な両親の愛情のお陰で、能力に溺れず捻くれずに高校生まで育っているわけですから。

とすれば、照橋さんに限らず、心のなかの本音はあっても
悪意はない人に対してはありえるんじゃないかという希望的観測を持っております。
ただ、思わず抱いてしまった恋愛感情に戸惑うのが主人公というのは
ラブコメ的にはアレなんですけど。

動揺して色んな表情を見せてくれるのはヒロインの方が。

照橋回は面白いですよね、、
私は最近なんだか照橋さんの気持ちになって斉木がかっこよくみえてきました

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
名無しさん

照橋さんにあてられて斉木がかっこよく見えてくるとは、これも1つのおっふの形なんでしょうかw

いや、でも実際斉木はカッコいいと思うんですよね。
何だかんだ言いつつ周りを誰も見捨てようとはしませんから。自分の能力のことがバレないようにとはずっと思ってはいますが、その範囲内で必ずどうにかしようとする気概はさすがに主人公だなと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/657-a6542aa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター